

引越しをします

golfdigestブログが廃止となりこちらのFC2ブログに移ったのがもう4年も前になったとは驚きです。この4年間、ゴルフのスコアでは全く進歩はありませんでしたが、種をまくようなことはできているかもしれません。車関係もみんカラに移りましたし、そろそろこのブログもAmebaブログ(旧酔竜の館音楽館、http://ameblo.jp/suiryu08/)に移ろうと思います。消さずに内容は残しますし、また戻ってくるかもしれません。4年あまりごひいきにありがとうございました。

初詣

今日は家族で愛媛県の大山祇(おおやまづみ)神社に初詣。しまなみ海道を走り、ちょうど県境を越えたところに大三島という島がありまして、そこにある由緒正しき神社です。樹齢2600年というすごい木があったりします。

おみくじをひいたのですが「凶」。他人を当てにせず自分で頑張れと書いてありました。ちなみに家族4人のうち3人が「凶」というのは結構な確率です(汗)。

今年は下の子が小学生になりますし、いろんな面で変化がある年になりそうです。去年のように疲れた疲れたで1年が過ぎてしまわないように、体調管理と気分転換を。ゴルフも頑張ります。

いつの間にか大みそか

早いものでもう大みそかになってしまいました。

今年を振り返ると、とにかく体調の問題が例年に比べて大きかったです。頭痛、鼻茸と副鼻腔炎疑い(頭痛の原因の一つでもある)、極端にお酒が飲めなくなった(酔わないのに翌日ひどい頭痛がする)、仕事のストレスによる体調不良(仕事量が増加、このままではいつかひどいことになる)、そして首の調子がすぐ悪くなる、など結構大変です。

おとといワインをボトル1/3弱(200-250ml)飲んだだけなのに昨日の昼過ぎから頭痛がして、だんだんひどくなり家に帰るとたっぷり薬を飲んで寝込みました。こんな二日酔いってありかなと思いながらお酒との関連が全くないとは言い切れない状況。明らかにお酒を飲んだ翌日は頭痛の頻度が増えています。ビール350mlでもダメなときはダメで、一番ひどい時は1缶飲めずに(頭が変な感じがして250mlくらいで中止)やめたのに翌日ひどい頭痛がしました。

それ以外も朝5分くらい立っているとめまいがして、我慢していると1日中めまいが続きます。立ち話程度でもめまいがすることがありますし、朝礼には出られません。これは10年以上前からありまして、以前はゴルフコースのティグラウンドでたって待っていることもできずしゃがんでいましたが、最近はそこまで悪くはありません。

家の事情もあり一人で気ままにストレス解消というわけにもいきません。どうやってこの状況から抜け出そうかともがいていたこの半年でした。これではいかんと11月にバイク生活に復帰して少しだけ持ち直し。あとバリトンウクレレとの出会いもかなり助けになりました。

今年に入り初めての老眼の自覚もしましたし、確実に年はとっています。健康診断はコレステロールが若干高いだけでその他問題なし、体重はピークの91kgから6kgほど減って85kgになりました。たばこも吸わないですし、外食も最小限とあまり体に悪い食生活ではないと思います。夜更かしもしませんし、睡眠時間もなるべく7時間半を確保するようにしています。

ただ、これ以上仕事量が増えない、鼻が悪くならないことが条件ですが、これ以上体調が悪くなる要素はないと思います。まだ事故の後遺症は残っていると感じていますが、これは無理さえしなければだんだん軽くなるはず。

ゴルフでは頑張れませんでしたが、それ以外はよく頑張ったと自分を褒めてやりたい気分です。来年はいい年になりますように。ここを読んでいただけている皆様に感謝、そしてよいお年を迎えられますように。

タブレットの買い替え: Windows8.1かAndroidか・・・

今まで使ってきた初代iPadの買い替えを考えています。自宅の2階の自分の机にはノートパソコンがあり、ホームページの作成とか込み入った文章の作成なんかはそちらでやっているのですが、1階のリビングでYahoo一球速報とかブログとかを見るためにもう1台必要です。

初代iPadは4年くらい使ったと思うのですが、最近ここのfc2ブログを見る時にYahooのアプリをダウンロードしろという画面が点滅しながら表示されて、見るに耐えない状況であること、今のところこれが一番の不満です。一度システムをリセットしましたが再発しました。javascriptをoffにすると解消はしますが、今度はgmailが使えなくなりました。他のブラウザに変えるという方法もありますが、OSが古いせいか(iOS5.1.1)App storeでは見つかりません。

そしてネットの最中に急にブラウザが終了してしまうというのもちょくちょくあります。ブラウザだけでなくApp storeでも急に終了しましたのでソフトの問題だけでなくもっと根本的な問題なのかもしれません。

私も20年前は熱狂的なマックユーザーだったのですが、MacBookが何度も壊れたことで嫌気がさして、とうとう5年ほど前からWindowsユーザーになってしまいました。マックは低価格路線を始めてから品質が低下したのかもしれませんが、おそらく今は当時よりはよくなっているかとは思います。

今のメインの富士通FMV-BIBLOは日本製ですし、今度買うタブレットもできれば日本製、もしくは台湾製がほしいです。しかし今は中国製ばかりです。台湾メーカーのも中国製。もう中国製しか買えないのでしょうか。<追記>これは市内のエディオンに展示してある10インチのタブレットを見た限りの話ですので、探せば中国製以外もあるはずです。

Windows8.1にするかAndroidにするかも悩みどころです。今の使用状況だとAndroidで全く不自由がありませんし、パソコン版ウイルスバスターが3ライセンスなのでWindowsタブレットなら使えること、同じくらいのスペックであればAndroidの方が動作が軽い?、というような要素があるので迷っています。

台風が絡みドタバタの北海道旅行

昨日の夜北海道旅行から帰りました。2泊3日の強行軍で、そこそこ余裕のある予定を立てたつもりでしたがそれでもぎりぎりといった感じで、ちょっと忙しかったもののいい具合に楽しめたと思います。3日目以外は(汗)。

1日目、広島空港に車を置いて新千歳空港へ。空港でレンタカー(2代目マツダアクセラセダン2000ccAT)を借り、道東道を使い十勝清水ICを目指します。この道東道、何と制限速度70キロです。いつものパンダさんと違って大型セダンではものすごくゆっくり走っている感覚です。途中のパーキングエリアに寄って食事、と思ったのですがトイレ以外何もなくて夕張ICで降りて道の駅に。スーパーで売っている弁当のようなもの(そば+えび天丼)をメインに、長さ30cmくらいあるフライドポテト(そんな長いじゃがいも、ではなくてペースト状にして搾り出しているとのこと)、そして夕張メロン。まいうー。

その後十勝清水ICまで走り、鹿追町の藤田牧場へ。若い酪農家のおにいさんから牛の生態などなどの説明を受けてから牧場一周。毛並みのいい人懐っこい牛さんたちをさわり放題。たくさん舐められました。広島周辺の牧場と違ってやけにモーモーと鳴いてると思ったらそれはたいてい腹が減っているから、とのこと。乳搾り(触るだけで出るという感じ)、トラクター運転体験、と充実。

牧場見学を終了したあとにいただいた牛乳とアイスクリーム、超まいうー。牛乳は普通に市販されている四つ葉牛乳のパックのを紙コップに入れただけで、えーと思ったのですがこれがびっくりするくらいうまい。広島でも四つ葉牛乳は売っているところがありますが、生産地も違って別物のようです。2日目にスーパーで200ml入りのを買いましたが、同じ味。こういうのを普通に買って飲めるのは巣晴らしすぎ。

そしてなぜか牧場に住み着いている猫さんたちがさらに人懐っこくて、一回マッサージをしてあげたらいつまでも寄ってきてじゃれてきます。夜も花火をしていると寄ってきて、下の息子大喜び。牛さんとネコさんに癒されて、牧場内のコテージで宿泊。夕食は近くのフクハラというスーパーで買ってきたジンギスカンととうきびとサッポロクラシック。まいうー。

2日目、かなやま湖付近の空知川でラフティング(キッズメニューといって少しゆるいメニュー)。雨が少し降っていていつもより水量が多く、ちょっと危険度アップとのこと。緑に囲まれたさわやかな景色と水しぶきを浴びながら気持ちいいクルーズ、と思いきや思いっきり波が立ち水を激しく浴びるというシチュエーションも。スリルと癒しが絶妙です。昼はそこでバーベキュー。子供たちは硬めの肉はあまり好きではないのでやつらはごはんばかり食べて肉は親がいただく。まいうー。

午後は富良野から美瑛をドライブ。もうずっと運転していたいという景色と空気感。ラベンダー畑はあえて行きませんでしたが緑があればノープロブレム。ロードスターで来たらどうだったかな。できるならまたバイクで走りたいな。できればモトグッチで。夜はペンションで秋の虫の声を聞きながら、ふと花火の音がしたので窓からしばし眺めて超ラッキー。

3日目は・・・台風の勢力が全く落ちず、広島空港まで帰れない可能性がわずかにあったので、3人を残して自分だけ帰りました。9:48美瑛駅発の電車で旭川に向かい、そこからは新千歳空港まで特急(途中から快速に)で一本。新千歳空港の真下に電車が止まるという感じで羽田空港よりはるかに乗り換えが簡単。電車を降りて急げば5分で空港カウンターに着けます。14時発の新千歳-羽田に乗れました。羽田からは京急で品川に移動し、新幹線の指定席を買ったのですがお盆間近であること、飛行機から新幹線に変更して帰る人がいるかと思ったのですがラッキー。

いずれの場所も30分くらいの滞在がマックスで、いい乗り継ぎができました。ただし新幹線が止まらないだろうかとか冷や冷やするばかりで楽しむ余裕なし。福山に帰ったのは20:47、駅の外に出るとそこそこの風と少しの雨。ああ、間に合った。

他の3人は美瑛観光の残りと旭山動物園を楽しんで、14:30頃に旭川を出発し、22:30頃に空港に置いていたVWポロで帰着。着陸ちょっと前からものすごく揺れたようで結構怖かったとのことです。あと3時間くらい早く台風が来ていたら飛行機が飛ばなかったかもしれません。空港からの帰りも結構風が吹いていたとのことで、高速道路は怖くて制限速度80キロのところを70キロで走って帰ったそうです。旭川から新千歳までの約170kmを含めてよく走りました。

そんな感じのドタバタ旅行でしたが、やはり北海道はいい!!。ピンポイントで楽しむことしかできなかったのですが大満足。何回でも行きたくなりますね。しかしお盆付近はもうやめよう。

海外スパムメール

最近妙に海外からのスパムメールが届くようになりました。ロレックスの時計とか怪しい?薬とか、ち○こを大きくする方法とか、少ない日で4-5通、今朝見たら朝6時から9時までの間に13通来てました。

gmailですので勝手に迷惑メールに分類してくれますが、実はこのフォルダーに迷惑メールでないものが多数紛れ込んでいます。BMW News(イギリスのBMWカタログを見る時に登録した)も、ANAメールマガジンも、Facebookのお知らせも、全部こちらです。まあ確かに保存したいメールはゼロなので実際問題としてはいいのですが、たまに重要なメールが紛れ込んだら困るなあと思います。

gmailはいまいち融通が利きません。たとえば「Yahoo」の文字を含むものはYahooフォルダーに入れるというフィルター機能とか、選択したメールを全部テキストファイルにして保存してくれる機能とか、あったらどれだけ便利だろうかと思います。有料にしたらそういう機能が使えるのかもしれませんが。

老眼・・・

数ヶ月前からだと思いますが、小さい文字が読みにくくなりました。具体的には7インチのタブレットを買おうとした時、製造国を確認しようと裏面の小さな文字を見ようとして、あれれ、となったのです。めがねを外して目を近づけたら見えましたが、もしかして、老眼?と思った瞬間でした。

もちろん年齢的にはもろに老眼適齢期です。そこで今記事を書こうとしていろいろネットを調べてみたところ、老眼になったらパソコンをやると頭痛が起こりやすくなるとのこと。

バイク事故の影響で、ビールを500ml以上飲んだ翌日はひどい頭痛が起こります。最近は多くて350mlに制限しているのでわかりませんが、朝一番は大丈夫でも昼にかけてどんどん悪くなり、夕方には落ち着くという時間経過を考えると、普通の二日酔いとは全く違います。

まさかこういうことか。パソコンを全くやらない日を作ったとしても、本を読むと同じことになるので難しいです。めがねのレンズを換えてもよくなるかどうか微妙ではありますが、まずは眼科とかめがね屋さんに相談するしかないですね。

ヤフオクの不思議

ちょくちょくヤフオクを利用していますが、どうしても不思議なことがあります。

私が出品者で、品物を発送するところまでは特に問題なくやりとりしているのですが(多少レスポンスが遅いというのはあるにしても)、届いたことを取引ナビで知らせることもなく、出品者の評価もしてくれないケースです。もちろん発送時に「届きましたら取引ナビか出品者の評価かでご一報ください」と書いています。

こちらからの落札者の評価が不要であればそう書いてくださればいいわけで、どうにも意図が理解できません。数十人に一人くらいの割合でこういう落札者がいるのですが、何もせず放置して今まで問題になったことはないのですが気持ち悪いです。

それが最近2件連続してありました。もう一度連絡しようかどうか迷っています。

思う存分?お酒が飲みたい

バイク事故の後遺症か節酒の後遺症か、お酒が飲めなくなっていることは以前にも書きました。ビールなら何とか2缶(700ml)までなら翌日に残らないようです。しかしビール以外が悲惨です。

昨日はキリン氷結のレモンを飲んだのですが、アルコール度数7%で350ml、これを8割くらい飲んだのですが昨日のうちにちょっと嫌ーな感じ(二日酔いになるかも)がして、今朝は微妙です。吐き気はまだありませんがその前段階のような感じがあり、頭が重くてちょっと痛いです。

この量ですとアルコール換算としてはほとんどビール1缶と同じくらいです。こんなもので二日酔いだとたまりません。去年の9月までは日本酒換算3合(ビール500ml、日本酒1合、ウイスキー水割り1杯が同じくらい?)までは飲めていましたし、調子がよければ4合換算飲んでも二日酔いを起こしませんでした。

いつもの二日酔いですと漢方のツムラ17番(ゴレイサン)がまずまず効いていました。100%まではいきませんが50-60%のケースでは昼までに回復していたと思います。しかし今回の二日酔いは効いた試しがありません。別のメカニズムで二日酔いが起こっているということでしょう。

事故の後遺症としては唯一背中の(皮膚の?)痛みくらいです。これもゴルフとかには全く影響がない、ほとんど忘れていられる程度の痛みです。ホント不思議です。

温かくなるにつれて飲める量が増えてくれるといいのですが。それとも毎日飲むようにして徐々に肝臓を鍛えてアルデヒド脱水素酵素を活性化しないといけないのでしょうか。せめてビール1缶+日本酒1合で二日酔いを起こさないくらいになりたいです。

減量は順調ですが何か寂しい

かつてない酒抜き生活が続いています。去年9月のバイク事故直前の節酒がきっかけで、バイク事故で物理的に飲めなくなり、今は週にビール1-2缶という超健全な生活です。寝る前のおつまみも週1回食べるかどうかです。

9/30の記事で、1日に飲んでいたお酒の450kcalをなくせば、1か月で1.5kg減る計算になると書きました。確か一番体重があった頃は91kg位だったと思います。あれから4か月半、計算通りに行くと6.75kg減っているはずですが。

今日の体重は・・・86.4kgです。今は軽い服装で、91kgの時はズボンをはいていた(今日ズボン+ベルトで800gくらいあることを確認)ことを考えると何とか4kg弱くらい減らしたことになります。ちょっとペースが合いませんが、お菓子の量が増えた要素は大いにあり、です。

ただ最近はコンビニで昼食を探す時にカロリーをいちいち気にするようになりました。パンを3個食べるとすると、下手をしたら1500kcalくらいになる場合もあります。普通の大きさでは400kcal前後で、1個500kcalを超える菓子パンは珍しくありません。できる限り1回の食事でのカロリーを1000kcalに抑えるようにしています。

しかしまだまだおなか周りがかなりみっともないです。筋トレはしていませんので仕方ないです。ただ私としてはこのまま体重が減ってくれるよりも、お酒が飲める体に戻りたいです。以前のように1日で日本酒換算3合くらい飲めたらどんなに素晴らしいことか。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
