

筋肉痛とシャンク

おとといの練習だけで、まだ背中とか筋肉痛がありますね。普段の運動不足ゆえでしょう。

MP-37は3番、5番、7番、PWとNS950を入れましたので、明日あたり練習して確認します。
おとといDGS200シャフトのままの3IとPWで(特にPW)久々にシャンクが出ましたので、その確認も。
あと久々にオリジナルコンボアイアンのSWにもNS950を入れました。

NS950と書きましたが、これはPING EYE2 BCから拝借したNS950WF(ウエイトフロー)です。
EYE2に入れるには長さがちょっと不足していて、鉛を貼らないといけない状態でした。
MP-37にはできれば鉛を貼りたくないので、このWFでほとんど鉛を貼ることなく仕上げたいです。

久々の練習場

今年に入ってはじめての練習場です。1時間打ち放題で、球がすでに機械に入っていたので何球打ったかわかりませんが、60-70球くらいでしょうか。

最近意識している足踏みスイングを意識してやりました。思ったより当たりました。うまくいった時は7番(Lynx SS+NS950GH、ロフト30度)で138yとか出ました。もちろんティアップで、ヘッドスピードは36くらい。

6番(26度)だと150yくらいでここまではいいです。問題なのはUTで長い分のヘッドスピードの上乗せがないことです。37までは出ません。アイアンよりちょっと重く感じたのは気のせいかどうか。

飛距離表示を見ると3U(20度)で180y弱、4U(23度)で170y弱といい数字は出るので、いいといえばいいのですが。本番でこのくらい飛んでくれたらうれしいのですが、いや10y落ちくらいでもいいのですが、そんなに甘くないかな。

しかし寒かったです。Yahoo天気予報を見ると今日は最高気温6度。

いきなり激しく庭で素振りしヘッドスピードアップをたくらむ

実は年があけてちょこちょこと庭で素振りなんかはしています。首を休めるつもりでしたが我慢ができませんでした。去年ryuさんからフットワークを使うようにとアドバイスをいただいたのを思い出し、雑誌の付録と思われるスプリント打法のDVDを見て、足踏みするように、と取り組んでいます。

今日は気が付いたらめちゃくちゃしてました。庭で8番アイアンをフットワークを使って振ってみたところHS36くらい出たもので、調子に乗ってドライバーを振ってみました。43インチ鉄棒のヤマハインプレスX410VはHS44、ミズノE600は46台が出ました。

やめとけばいいのにさらに調子に乗ってスピードスティック赤を振ったところ120マイル前後(53m/sくらい)、今までこんな値は出たことがありません。その後up5もどきの両端がグリップになっている自作の48インチ鉄棒を振ると51台。

さすがにボールを打つとこんなスピードは出ないと思いますが、少しでも飛距離アップができればと思います。

ところで過去の記録を読み返してみたところ、2011年2月の「練習場での1Wと3Wとヘッドスピードアップ練習」と2012年1月の「マン振りのヘッドスピード」という記事が見つかりました。スピードスティック赤の今までの記録は110マイル、普通のカーボンシャフトのドライバーはマックス47くらい(2012年)でした。

静養どころか間逆のめちゃくちゃなことをしてしまいました。明日あたり頭痛、首の痛みが出ないといいのですが。

今日の練習

寒かったです。行きの車の外気温計は7度、体感気温はもう少し低かったです。しかしいつも通り60球の練習。

ティアップして7番アイアンでハーフトップを打つ練習をやりました。その他の番手は4Uを2球と最後にSWのアプローチ3球。あと少し前まで使っていたヤマハインプレスX V forgedの8番を2球打ったのですが、かなり軽く感じました。MOIを合わせたはずなのに、ヘッドにより微調整が必要なのかと考えましたが、ヘッドに貼っていた鉛2gがない(収納する時に全部はがした)とあとで気付きました。

かなり意識してトップ気味に打ったのとそうでないのがありますが、高さはなかなか揃いません。チョロが2球、ライナーが数球、いつもの弾道の1/2-2/3くらいの高さとほぼ意図通りの球は5球くらいか。あとはいつもの高さの球だったり、右に出てスライスだったり、引っ掛けだったりと何でもありでした。ショットマーカーの打点は真ん中から先寄りで全部フェースの下(これは評価できるか)。

振り幅はほぼショートスイングかもう少しくらい、フットワークの意識がゼロだったので下半身は使えていない可能性大です。一生懸命打つスイングには程遠く、傍目にはアプローチをしているかのようなスイングだったかもしれません。しかしそんなへなちょこスイングでも、これを書いている今やはり首が重い(痛いの一歩手前)です。軽い頭痛もあります。

今年最後のラウンドが今週末にあるのですが、無事に終わればよしとします。

今日の練習

前回のラウンドのあと首の調子が悪かったこともあり、あの後今日が初練習です。

8番アイアンでほとんど打ちましたが、やはりラウンドと同じく今までの練習場での傾向と全く違いました。変えたのはクラブだけなのでクラブが原因と思っていましたが、間違いなくスイングです。

首に負担をかけまいとしてスイングが弱くなり、そのせいでダフリが出ているということであれば納得です。今日は60球、いつもと同じく力はそんなに入れていないスイングで打ちましたが、この記事を書いている最中にさっそく首の重い感じが・・・これはまずいかも。

今日の練習、5W気持ちいい!

今日の練習は久々の120球でした。アプローチを20-30球というのもありましたが最近は60球に制限していたので、いつにない球数です。明日首から背中にかけて痛みが出なければいいのですが。

今日は普通に8Iとか打ちながらたまに5Wを打ちました。かなり気持ちよいです。しかも大きなミスショットはゼロ。ちょっと軽いかもと思って0.5gの鉛を貼り足してさらにいい感じになりました。飛距離はヘッドスピードテスターで175y前後。十分すぎます。

同じシルバースコット845の3Uは前回からちょっと重すぎと感じていましたが今日も同じ感想。少し頑張って振るといい感じの感触と出球です。飛距離は165-170yくらい。20度なのに高い弾道です。もちろん直後にアイアンに持ち替えると軽い。

夜になって4U(23度)も組み立てて、MOIを測ってみました。3Uがアイアン+10、4Uがアイアン+2、5Wがアイアン+67でした。次回の練習で4Uがうまく打てれば3Uのシャフトの手元をカットしてみます。

しかし5Wは気持ちいいです。ついつい振ってしまうのは仕方ないでしょうか。そのあとアイアンに持ち替えても特に問題なかったのでいいかもしれませんが、次回の練習でもう一度チェックします。

自己流練習の限界

世の中にはレッスンの記事はたくさんあります。私も取り入れたりしたことはたくさんあるのですが、果たしてどのレッスンが身になったのかと考えるとかなり微妙です。

4スタンスに代表されるように、最近ではその人に合ったレッスンを受けないと逆に害になってしまうという教えもあります。これはその通りだろうと思います。厳密に4パターンに分けられるのかとか疑問はありますし、細かい内容まではわからないのですが。

今まで試した代表的なものはショートスイング、ジャイロスイング、ツイスト打法、などですが、いずれもレッスンを受けてはじめて成り立つ方法論ではないかという気がしています。勘のいい人だったらできるのかもしれませんが、私はとんでもなく勘が悪いもので・・・。

自分でスイングのどこが問題であるか認識して、それを自分で直せる能力があればいいのですが、難しいです。

私にとって一番役に立ったのが、ほんの2-3か月でしたがレッスンプロに教わった時のリストターンでした。これはレッスンを受けていなかったら果たしてできていただろうか、と思います。そしてこのレッスンの期間中の自宅での素振りで取り入れた、振り幅小さいスイング。そして左わきにタオルをはさんでのスイング。

このレッスンを経て自分なりの基本形がつかめたと思っています。そしてこの基本形を維持すること、これさえできていれば応用編としてどこかのレッスン記事を少し隠し味的に加えたりすることもできます。田村尚之プロのかかと体重のすすめは取り入れました。シャンクが減りそうな気がします。

今の状態から進歩できるかというと、難しいと思っています。ヘッドスピードが出ませんので(43インチ鉄棒ドライバーでHS41が限界、ただしマン振りではない)スイングの最適化はまだまだ余地があります。しかし自分ひとりでは無理そうです。せめて今の状態を維持したいと思います。

そしてこの状態で8番アイアンと同じ力感でドライバーも5番ウッドも3番UTも振れるようにしたいです。一般的にはドライバーは8番アイアンよりバックスイングもフォローも大きいはずですが、私はスリークオーターショット程度のバックスイングでいいと思います。なぜか気持ちよく振れてフォローが結果的にもう少し大きめになるのはOK。

今までのラウンド記録を見て、ドライバーがよくても次がダメ、8番アイアンになるとナイスショット率が上がる、というのはやはり統一感のないクラブだからという要素が大きいと思っています。

ドライバーについては力まないように意図的に重く感じるようにしてきましたが、これは間違っていたのではないかと思います。重すぎたため振り急ぎはなくなりましたが、振れなくなり飛距離が落ちすぎ、他のクラブとのバランスが悪くなりました。UTについては重すぎても軽すぎてもトップすることもわかりました。今までの2g単位の鉛ではおおざっぱすぎたと思います。最近のクラブ調整はこのあたりの考えに基づいてやっています。

昨日の練習

昨日もやはり60球、8番アイアンを中心に途中から6番、最後にウエッジを打ちました。UTもドライバーもまあまあ使えるめどが立ちましたし、スイングを崩してはいけないので今回は使わず、今後もたまに打つくらいにします。

150y先にグリーンがありますので途中から6番を使い狙ってみたのですが、少し力が入る傾向にあるのであまりよくないですね。昨日の打席ではまっすぐ方向よりやや右にグリーンがあり、最近は出玉が右なのでちょうどいいと思いましたが、やはり左右にぶれます。乗ったかどうかは目では確認できません(泣)。グリーン面か手前かですごくはねるのは見えましたが。

全体的に右に出て軽いスライス傾向ですので、フェースが開き目で当たっていて返し切れていないのでしょう。打点は8番だけで確認しましたがほぼ全部先っぽ。たまに真ん中寄りはありますが、ど真ん中とかヒール寄りはゼロ。これだけでも球筋としてはこんなものかもしれません。シャンクがなかったのは収穫。

最近はかかと体重で構えています。シャンクが出た時はおそらくボールとの感覚が近く構えていたのだと思い、昨日はそれを意識して構えてみました。先っぽに当たって少し距離は落ちるもののまあまあの球が出るのであれば十分です。

そういえば最後の球を8番アイアンで打ちましたが、直前にアプローチを数球してましたので重く感じましたがまあまあ普通に振れました。これはさすがに仕方ないです。アプローチの直後は1-2回素振りを入れる方がいいと思いました。

今日の練習、気持ちよく打ちすぎた

「打ちすぎた」とありますがやっぱり60球です。

7番、8番アイアンは本当に気持ちよく打てます。6番だと右に出て少しスライスする球がたまに出るのでちょっと注意は必要ですが(まさか基準値-4がよくない?)、まあその程度です。そのあたりを40球くらい、5番UTを数球、残りはドライバー、ということでドライバーを打ちすぎました。

5番UTは前回貼りなおした鉛がまずまずいいようで、ちょっと軽いかどうかという感じでよかったです。MOIは基準値+18、鉛はこのままか、場合によっては0,5から1gの間で足すかもしれません。

ドライバーは2本持って行きました。1本目はインプレスX445Dで先端を0.25インチ余分にカットしてMOIが基準値+57となりましたが、これはもった感じ軽すぎ、2-3gの鉛を貼ってもう少しと思ってもう1gくらい貼りました。これでちょうどいいか少し重いか。

2本目はインプレスX425Vです。MOIは基準値+95、これが気持ちよく振れました。でもちょっとだけ重いかもしれません。こいつを打って7番アイアンに持ち替えて打つと、軽く打ちたくなります。これはこれでいいのかもしれませんが、ちょっと振りすぎで首に負担がかかっているようですので、少しだけ軽くしたいです。ヘッド重量にして1gくらい?

可能であればアイアンと同じくらいの力加減でドライバーを打ってみたいです。それにはMOIをちょっと小さめにする必要がありますが、あまり小さくすると今度は軽すぎてどう振っていいかわからなくなります。5g軽くするとダメですから、かなり細かい調整が必要だと思います。うまくいかないかもしれませんし・・・

両方ともドライバーはうまく当たれば200yをちょっと超えました。十分満足です。本番で200yも飛んでくれたら素晴らしいのですが。ちなみにティアップをいつもの本番みたいに高めにするとどうも違和感があって(アイアンと別物のスイングになっているような感覚)、低めにしてダウンブローっぽく打つといい感じになりました。ヘッドを置くとボールの頭がちょっとだけはみ出るくらいの高さです。次回からこの高さを意識してやります。

今日は本当に気持ちよく打てました。でも首が痛くなりそう。ドライバーはほどほどに。

今日の練習

今日は60球。途中で首に違和感の前触れのようなものがあり、続けても大丈夫かもしれませんでしたが大事をとって60球で切り上げました。

ほとんどを8番アイアンをティアップで打ちました。やはり先っぽに当たります。ヒールを合わせて構えて打つとちょうどいい感じ。足を使ってを意識して、振り幅はスリークオーターショット程度でしょうか。非常にうまくいった時には130yが出ました。

ただ最後の数球、地面に置いて打ったら今度はヒールに当たります。ボールをトウに合わせて打つとおそらくOK(ショットマーカーは貼り換えなかったので確認できず)ですが、何かヘッドが取れそうないやーな感触がしました。多分接着が外れたということはないとは思うのですが気持ち悪い。

ともかく今のところ順調です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
