

竹原カントリークラブでラウンド(117)

今朝まで寒かったのですが、ラウンドが始まる頃にはかなり温かくなりコンディションは最高、と思ったものの午後は結構冷えてきました。いつものような詳細な記録がありませんが、2打目とか3打目までの結果を簡単に書きます。

10番PAR4 9(2) 1Wチョロ、その後もチョロが多かったような・・・
11番PAR4 6(2) 1Wチョロ、6I◎、8I○
12番PAR3 5(2) 137yを6I○、グリーンそばラフからPT×
13番PAR4 6(2) 440yくらいと長い、3U○、8I○、4U×、ナイス2パット
14番PAR4 5(1) 3U○、7I○、AW○、寄せて1パット
15番PAR5 10(5) 520yくらい、3U△、3U○
16番PAR3 3(2) 157yを3U◎、4yにオン
17番PAR5 8(1) 1W×、3U×、3U△、2打目3UでOB(確か大きく右に出た)
18番PAR4 8(2) 3Uゴロ、その後池に2回入れた

1番PAR5 6(2) 530yくらい、3U△、4U○、4U○、ナイス2パット
2番PAR4 6(3) 3U○、4U○
3番PAR3 6(3) 4Uチョロ(ちょっと大きめと思って力を抜いた)、SW△
4番PAR4 5(1) 3U◎、4U×、7I転がし◎
5番PAR4 8(3) 3U○、4U○
6番PAR3 4(3) 6I◎、2パットで行けるはずの距離を3パット
7番PAR5 6(2) 470yくらいと短め、3U○、4U○、3U○
8番PAR4 6(2) 3U○、3U○
9番PAR4 10(2) 420yくらいと長い、記録なし、確か池越えの時1回池に入れた

スコアは60(19)+57(21)の117と今年は最後までダメでした。ドライバーでチョロしか出なくてあきらめ、3Uをティショットに使いました。3Uと4Uでチョロが多かったので前半インの途中に両方とも1g鉛を貼りました。4Uはその後0.5g追加しました(3U合計1g、4U合計2g)。それでも最後までトップ傾向でした。○と書いてあっても自分的にはナイスということですが、弾道が低いのでおそらくハーフトップです。しかし曲がりは最小限で十分役目を果たしてくれました。

2打目以降は距離が残りますので、基本的に4Uを使い、4Uがうまくいかなかった序盤は3Uで代用して、鉛を貼ってよくなったその後は160yとか残った場合のみ3Uを使いました。ライが悪い時はUTを持たず7Iとか8Iを使いました。

そういえばアイアンのダフりはゼロ、これは不思議。ショートスイングの振り幅で打つことが多かったのですが、これがよかったのでしょうか。ナイスショットが多くて大満足。飛距離は7Iで125-130yくらいと想定してやりましたがまずまずそんな感じ。冬場とはいえこれではかなり寂しいので来年何とかします。

途中までうまくいっていたのになぜかスコアが悪いホールがいくつかありますが、あまり記憶にありません。チョロも時々ありましたし、バンカーで結構ひどい目に遭ったと思います。中でもグリーンまで40-60yくらいのバンカーショットが2回あって2回とも8番転がしを試みましたが2回ともオーバー(1回は奥のバンカーへ、1回はラフ)。PWあたりでも使うべきだったか。それから池に3個、OBで1個と、いつもほとんどボールをなくさないのに今日は結構なくしました。

アプローチはそんなにミスショットした記憶はないのですが、グリーンに手こずりました。5パットしたホールが象徴的ですが、ショートパットが安心して打てないのは今までで一番感じました。私は納得の3パットということは多いのですが、目標設定が低いこともあり2パットで行けるだろうと思った時は8-9割2パットで行けます。それが今日は全然でした。狙った方向に打ち出せているか、しまった打ちすぎた(弱すぎた)というタッチの誤差の2点についてはいつもとほぼ同じ印象でした。

この竹原カントリーは結構距離が長めの設定で、飛ばない私には辛かったです。しかもドライバーが使えないですからなおさらです。PAR4で3打目転がしアプローチできるケースはほとんどありませんでした。あと砲台グリーンが多くて(特にイン?)、いつもならミスにならないショットが大ミスになったり次が乗らなかったりしました。今の私にはお手上げのコースです。

ともかく今年のラウンドはこれで終了です。春までお休みして、何の心配もなくフルショットできるような体調になってから練習して状態を立て直したいです。

パインヒールズリゾートカントリークラブでラウンド(117)

庄原市東城町という、福山市を50kmくらい北上したところにあるパインヒールズでラウンドしました。英語表記はpinehillsですからなぜヒールズになったのか聞いてみたいです。リゾートとありますがクラブハウスはちょっとだけ豪華で、夏は涼しそうなのでいいかもしれません。

朝6時半ごろマツダロードスターで出発。どうやら4度くらいだったようですがもちろんフルオープンで(汗)。途中国道182号線の温度表示が1度とか0度になりましたが構わずフルオープンで(爆)。耳と手がかじかみましたがさほど問題なく8時少し前に到着。練習場はなかったので前回の練習から1週間ぶりで本番突入。なめすぎ。

1番375yPAR4→7(2)  1Wスライスラフ、4Uチョロ右に出て木のそば、7I左打ちで脱出ナイス、4Uフックバンカー、SWナイスアウトでオン。8y→70cm→入る。
2番168yPAR3→6(3)  手前に刻むつもりで6I引っ掛けて木に当たりラフ、残40ySWトップしてオーバー、8I転がしナイスオン。8y→1y→外す。
3番340yPAR4→7(2)  1Wナイスと思ったがラフ木のそば、7I左へ出るがナイス、残130y8Iダフって左に出てバンカー、SWトップしてあごに当たって出る、PTで13y→3yにオンし2パット。
4番355yPAR4→8(2)  1W力が入りすぎひどい引っ掛け林、PW出すだけだが短くつま先下がりのラフへ、7Iゴロ、6Iナイスと思ったが右ラフぎりぎりでOB寸前、SWショート、残20yをパターでオーバーし6y上りにオン、2パット。
5番151yPAR3→4(1)  6Iナイス◎右ラフ、残20yPTで2y上りにオンし2パット。
6番332yPAR4→9(3)  1Wナイス◎と思ったが右がけ下、7Iで戻す、残100yPWシャンクOB、PW○ショートし手前、残25yをPTで7yにオンするが3パット。
7番481yPAR5→6(2)  1Wナイス、3U右に出るがナイス、3Uナイス右に出てグリーン右、残12yPTで5yにオンし2パット。
8番354yPAR4→5(2)  1Wトップ左に出てFW、3U左に出るがナイス、残60ySWナイス◎オン。6y下り→2y下り→入る。
9番500yPAR5→8(1)  1W当たり悪いスライスFW、3Uチョロバンカー、あごが近いのでSWで打ち距離出ない(ほぼ出ただけ)、3U木をかすめるがまずまず、6Iナイスと思ったがオーバーしバンカー、SW出た、PTで2y上りにオンし1パット。

10番352yPAR4→6(3)  1Wナイス、3Uナイス◎、残60ySWトップするがオン(ピンは奥であったので結果は最高)、6y下り→4y上り→1y上り→入る。
11番478yPAR5→8(3)  1Wスライスラフ、7Iダフり100yも飛んでない、3Uトップし低いライナー、残110yPWダフり、残70ySWナイス◎オン。10y上り→1y→外す。
12番342yPAR4→6(2)  1W少し左に出てFW、左足下がり残140y6Iダフり左にゴロ、残50yかなり打ち上げSWナイスだがショートしグリーンエッジ、PTで15y→5y上りにオン→1y上り→入る。
13番163yPAR3→4(3)  かなりの打ち下ろし6I◎ピン手前にオン。8y上り→4y下り→外す。
14番311yPAR4→6(2)  1Wナイス少し右に出てFW、4Uトップ低いライナー、残45ySWショート(思っていた距離より実際は長かった)、PTで15y上り→5y上り→1y上り→入る。
15番405yPAR4→8(4)  1Wナイスだが飛んでない、3Uチョロ、3Uトップライナー、残100yPWナイス木の葉を通過しオン。12y→5y→1y→外す。
16番356yPAR4→8(2)  1W低い球で飛んでない、4Uチョロ右に、残130y木が邪魔で4U低い球で打ち出すがバンカーに、SW出ず(縦長バンカー)、SW出た、残20yPTで5y上りにオンし2パット。
17番179yPAR3→4(2)  かなりの打ち下ろし3Uナイスと思ったがスライスショート、バンカー越え残30ySWチップパットナイスオン。9y上り→1y→入る。
18番531yPAR5→7(2)  1W左に出てラフ、つま先下がり4Uチョロ、4Uナイス左に出てFW、4Uナイス、残50ySWナイス◎オン。3y上りを2パット。

1番から9番までは比婆コース、10番から18番までは帝釈コースの1-9番です。60+57の117とダメでした。

ドライバーは当初鉛3,5gとしましたが軽く感じて、4番の力入りすぎというのはその影響です。途中から1g足して感触としてはまずまずとなりました。気持ちいい感触はありますし、スコアメイクの邪魔まではしていないのですが、飛距離があまり出ていないようです。もう少し何とか調整したいなと思います。

UTはシルバースコット845の3Uと4Uですが、トップ傾向でチョロが多かったようです。軽く感じるというほどでもなかったですし、練習場の感触と全然違います。不思議。それでも今までのUTよりは戦力になっているようです。

アイアンはLynx SSを初めて使いましたが、今までのヤマハインプレスX V forgedでは皆無だったダフりに悩まされました。もう少しMOIを下げるべきか、ともかくもう一度練習しなおしてラウンドで使ってみないと何とも言えません。あとセルフラウンドでヤード杭がセンター表示なのかエッジ表示なのかわからず、後半は多分センターだろうと思って打ったのでかなり距離はいいかげんです。

アプローチは最近の中ではよかったと思います。バンカーは可もなく不可もなく。1回出なかったのは縦に長いバンカーで、低く出てあごに当たって手前に落ちたもので、普通のバンカーなら出ていました。Lynx SSはいいです。

パットは朝はグリーンが湿っていてちゃんとパットできるかと思うと予想外にいい感じ。かえって後半乾いた時の方がタッチが全く合わずショート傾向、それを嫌うと打ちすぎになりました。18+23の合計41パットでしたが、ショートパットが結構入ってくれたので実際は数字以上に悪かったです。まあ同伴者全てグリーンで苦しんでいましたので、自分としてはいつも通りでしょう。

まあいずれにしても今年4月を最後に7ヶ月もブランクがあり、しかもクラブを替え、練習もできていないという、どうしようもない状況ですのでこの117というスコアも致し方ありません。練習場とのギャップをかなり感じたのをどう今後に生かすか、難しいです。

福山カントリーでラウンド(109)

前回110超えをしてしまってリベンジのはずでしたが、55+54の109、またもや110を叩きそうになりました。

ドライバーがまともに当たらずプッシュアウト系がほとんど、後半インの途中あたりから引っ掛けフックが出てきて少し戻ってきたかなと思いましたが最後まで安定せず。OB3発ありました。

ここは傾斜したライがほとんどになりまして、4I(マルマンメガシャトル)はほとんど使えずでした。一度平らに近いところで使ってチョロ、ティショットではまずまずだったような。2打目はほとんど6Iだったような感じですが、チョロあり引っ掛けありで散々。ティショット以外のOBが2発、それとOB方向に飛んで運よく木に当たって戻ってきたケースが2回、とめちゃくちゃです。

よかったのはAWスリークオーターショットの90y(プレイング4から2回ワンクラブ以内に寄せるなど)とバンカーショット(4回入れ1回ホームラン2回グリーンオン1回出ただけ)とパット(15+18の33パットは過去最高?)でした。初登場のリンクスSSウエッジが大活躍でした。打感も気持ちよいです。

全体的にティショットとセカンドショットがひどく、3打目で50-100y残ってしまってやっとグリーンオンか近いところにあるという感じでした。ボギーオンもほとんどできず4打で乗せて2パットのダボがやっと。チョロも結構多かったです。+4が1つ、トリが5つ、ダボが6つ、と大たたきしたホールは+4の1ホールだけでした。

3日前の練習では特に普通でしたが、今日はスイングは違和感ありまくりでした。結果を別にして気持ちよく振れたのはドライバーでは皆無、一方アイアンティショットはまずまずでした。こんな違和感は今までに感じたことがありません。不思議。今朝ぎりぎりに着いてしまい練習ができなかったせいとも思えませんが・・・

使用クラブ
1W ヤマハインプレスX410V+NS950DR(43インチ)
4I マルマンメガシャトルMX
5I-PW ヤマハインプレスX V FORGED
AW,SW リンクスSSウエッジ
PT さくらゴルフL字

福山カントリークラブでラウンド(111)

今回は天気も悪く雨が降ったりみぞれが降ったり寒かったりでしたし、ちょっと緊張するコンペだったので記録はつけませんでした。普段お上手なはずの方々がいつもより10打くらい叩いていたようです。

私もいつもより10打プラス程度のイン53+アウト58の111でした。

ドライバーは可もなく不可もなく、スタートホールの10番で引っ掛けフック隣のホール(このホールはPAR5で10打)という大ミス以外は大きなミスなくおおむね軽いフックでした。スライスはなし。

アイアンはいつもより悪かったです。傾斜地でチョロをしたりシャンクのような球が出たり(OB1回)、PAR3の6番アイアンのティショットでも大きく右に出てOBが1回。EYE2の2番アイアンのティショットも最終9番で一度だけしましたがかなり当たりの悪いものでした(FWど真ん中で飛距離は130-150y?)。

アプローチは50-60yのSWは結構よかったですが、SWチップパットはショートありトップオーバーありで納得いったのはゼロ、8番アイアン転がしはちょっと当てただけでオーバーしたり加減しすぎてグリーンに届かずとか半分は失敗。前回もそうでしたがドームキャビティの高反発?の影響としか思えません。バンカーショットは1回だけありましたが無難でした。

パット数は18+20の38、2グリーンのコーライでちっちゃいグリーンでしたが傾斜に苦しみ、距離感が全体的にいまいちでした。ショートパットは十分満足でした。

使用クラブは前回と全く同じでした。前回と今回、両方ともアプローチに苦しみましたのでそろそろドームキャビティは眠っていただきます。技術がイマイチなのはありますが、それをカバーしてくれそうもないので仕方ないです。EYE2にするかインプレスXVフォージド+Lynx SSの50度と56度にするか、です。

瀬戸内海ゴルフクラブでラウンド(105)

10番330yPAR4→5(2)  1Wスライスマウンド、つま先下がり8I刻み引っ掛け、残100yPWナイス◎オン。19yを30cmに寄せるスーパーパットでナイス2パット。
11番527yPAR5→9(3)  1Wハーフトップ右に出てラフに沈む、6Iチョロ、6Iチョロ、8Iナイス◎、残145y6I右へ出てオーバー、残13y下り8I転がしオーバーしてオン。12y上り→1y→外す。
12番371yPAR4→6(2)  1Wナイス少しスライスFW、残155y6Iハーフトップだがナイス、残25y8I転がしオーバー、9y下り→PTで2.5yにオンし2パット。距離はここだけ確認し忘れたが飛距離から逆算すると371yより短いはず。
13番366yPAR4→5(2)  1W少し右に出て少しスライス◎FW、残176y(ピンはエッジから36yと奥目)4Iハーフトップスライスでグリーンそば、残50y(長いグリーンのため)8I転がしトップしたが距離感ぴったり1.5yにオンし2パット。
14番134yPAR3→3(1)  アゲ6Iハーフトップで右に出てラフ、残28y8I転がしナイス◎2y上りにオンし1パットのパー。
15番322yPAR4→5(3)  1Wナイス低い球だがまっすぐ。残126yフォロー8Iハーフトップしグリーン手前から転がってオン。5y上り→打ちすぎ1y下り→外す。
16番162yPAR3→4(1)  フォロー6Iハーフトップバンカー、SWホームラン、残35ySWチップパット◎ピンそば20cm。
17番344yPAR4→4(1)  フォロー1W引っ掛けフックだがFW、残156y(ピンはエッジから36yと奥目)フォロー6I右へ、残30yバンカー越えSWチップパット◎。2y下りが入りナイスパー。
18番496yPAR5→8(4)  2I少しフックしてFW◎、4I◎、残155yフォロー6I引っ掛けバンカー(もう少しで池)、SWチップパットオーバーしてオン。20y上って下るラインを打ち切れず左に流れ9y残り次が2yにしか寄らず4パット。

1番327yPAR4→6(1)  強いアゲ1W当たり悪いフックラフ、残160y6Iチョロ、8Iフックしグリーン左に大きく外れる、残50ySWトップオーバー、残り60ySW◎オン。8y上りが入り1パット。
2番498yPAR5→8(2)  強いアゲ1W右に、6Iナイス◎だがマウンド、左足上がり6I◎、残90yアゲ下りAW加減しすぎたわけでもないのにショートし手前、残30yAWチップパットトップしオーバー(SWが手元になかった)、9I転がしオーバーしてオン。15y下り→3y下り→入る。
3番168yPAR3→4(2)  強いフォロー左から右方向の風5I当たり悪いフック左手前、残30yPT◎オン。4y下りを2パット。
4番360yPAR4→5(2)  強い左から右への風1Wまずまずだが風で右に運ばれラフ、6I刻みナイスやや左に出てバンカー手前、残60ySW◎オン。5y下りを2パット。
5番333yPAR4→7(2)  強いアゲやや右から左の風1W軽いフック◎だが風で左ラフ、残150y4Iフックし手前バンカー(もう少しで池)、SW2回連続でバンカーから一旦出るが上り坂を上りきれず落ちてバンカーに戻る、SWチップパットオーバーしてオン。8y下り→1y上り→入る。
6番484yPAR5→7(2)  左から右への強いフォロー1W引っ掛けラフ、6I右に出てラフ、6I右に、残100y強いフォローAWトップオーバー、残20ySWチップパットオーバーしてオン。8y下り→1y→入る。
7番309yPAR4→7(3)  強いフォロー2Iナイス軽いフックFW、残120yPWトップし右に出てバンカー、SW出たが弱く戻る、SWナイスオン。6y上り→1.5y上り→外す。
8番143yPAR3→6(3)  強いアゲ2I大きく右に出てスライス池、1ペナ残60ySW◎オン。7y下り→4y上り→外す。
9番394yPAR4→6(2)  強いフォロー1W当たり悪い引っ掛けフックだがフォローのためか意外に飛んでいてバンカー、6Iハーフトップ◎グリーンそば、残30ySWチップパットザックリ(8Iが手元になかった)、残28yPTでオン。7y上りを2パット。

朝6時過ぎに起きて8時スタートという早い始まりのコンペでした。朝7時半の気温は車の温度計で-0.5度。まあ昼は10度ちょっとになるとのことで前半さえしのげば大丈夫だろうと思っていたところ、後半アウトはかつてないくらいの風が吹き荒れました。

前半インは最初の2ホールでチョロが多発し厳しかったですが(2ホールだけで+5、朝練習しなかったせいか)、体が温まると強く振れるようになりチョロが激減、スーパーアプローチやスーパーパットが連発したこともありその後の6ホールで+5と盛り返しました。これは今日帰ってから身の回りに何か悪いことが起こるのではと思っていたら18番で調整機能が働き合計49。それでも久々の前半40台です。

後半アウトは4ホールで+7と悪条件にしてはいい感じでしたが、5番からトリ、ダボ、トリ、トリ、ダボと残念でした。アドレスで立つと風で姿勢が崩されそうになり、パットしたボールが風に押されて距離感めちゃくちゃ、そして平常心を保てず(いらいらしたわけではない)、もちろんボールは風にもてあそばれて、と56というスコアは仕方ないです。

ドライバーはかなりよかったと思います。そしてティショットの2番アイアンもよかったですが17番の大ミスは風のせいにします。練習場では他のアイアンが右に行ってもEYE2BCだけは軽いフック傾向だったのでうまく使えました。セカンドショットでの4番とか6番もまずまず、ショートアイアンもまずまず。以上十分満足です。

非常に悪かったのはアプローチとバンカーショットでした。確かにスーパーアプローチがありましたがこれは偶然で、アプローチは距離感のミスやトップでオーバーが多く全然ダメでした。バンカーショットは弱くて戻ってきたのが3回、逆にホームランも1回と単に距離感の問題ではないような気もします。チップパットでごまかして脱出するほかなかったのが2回では困ります。

パットは前半インで18パット、後半アウトで19パットの合計37パットは結果としては素晴らしいです。ショートパットがよく入りましたし偶然寄ったナイスパットもありました。そして明らかなパットミスというのはあまりなかったようですが、グリーンが難しいせいで小さなミスでも結果が悪くなりました。

今日はドームキャビティのデビュー戦でしたが、グリーンで止まるかどうかはチェックできませんでした。ドライバーがまずまず飛んだので(うまく当たれば200yくらいか)、2打目6番アイアンでグリーンを狙うとか、グリーンそばを狙って次に転がしアプローチが使えるとか、ボギーを狙うゴルフがまずまずできたのがうれしかったです。以前のように3打目で転がしができない距離が毎回のように残るともはやボギーはラッキーでしかありません。

最近の練習でスイングがかなりよくなったと思っていたのですが、後半アウトで結構崩れたと思います。やっぱり平常心でラウンドできないといけません。まあ今シーズンのデビュー戦でこんなコンディションなので仕方ないですし、事故の後遺症なくゴルフができたのでよかったです。

本日の使用クラブ
1W ヤマハインプレスX410V(10度)+NS950DR43インチR
2I、3I PING EYE2 ベリリウムカッパー+NS950WF
4I マルマンメガシャトルMX(20度)+NS950GH
5I-PW+AW+SW マグレガードームキャビティ+NS950GH
PT さくらゴルフL字パター

福山カントリークラブでラウンド(111)

1番484yPAR5→7(2) 1W左に出てバンカー、8Iトップナイス、残140y6Iシャンクがけ下(力を抜いたのが悪かった)、AWで戻すラフ、残40y8I転がしショート、残20yPTでオンし2y上りを2パット。
2番346yPAR4→7(2) 1W引っ掛けフックラフ、22U引っ掛けチョロ斜面、残100y7I転がそうとしたがチョロ、残80yAWラフの下をくぐってショート、残30y8I転がしナイスオン。4y下りを2パット。
3番160yPAR3→6(2) 4I変な当たりでショート(おそらくフェースの上)、AWショート、残20yAWチップパットショート、PTでオンし2パット。
4番380yPAR4→4(1) 1W右に出て斜面、7Iを短く持ちナイス◎、残70yAWナイスオン奥。10y下りが入る。
5番496yPAR5→6(2) 1W右に出てバンカー、8Iナイス◎、6Iハーフトップナイス、残115y打ち上げ9Iナイス◎オン。12y上り→3y上り→入る。
6番292yPAR4→6(2) 1W少しフックナイスFW、9I右に出てバンカー、AWホームラン、残20y8I転がしナイス◎オン。3y下りを2パット。
7番158yPAR3→4(2) 4Iダフりショート。残20y8I転がしナイスオン。6y上りを2パット。
8番361yPAR4→6(2) 1W右に出てOB、P4から115y打ち下ろし9Iナイス◎オン。3y上りを2パット。
9番350yPAR4→6(2) 4Iナイス、4I大スライスラフ、残65yAWオーバー、残13yをPTでオンし3y上りを2パット。

10番480yPAR5→7(3) 1WナイスFW、5Iトップ右ラフ、5Iフックナイス、残65yAWナイス◎オン。6y下り→1y下り→外す。
11番299yPAR4→7(2) 打ち上げ1WナイスFW、5Iトップゴロバンカーに入り何とか出てラフ、PWゴロ、残40yPW転がしオーバー、PTでオンし4y上りを2パット。
12番334yPAR4→7(3) 打ち上げ1W右に出てラフナイス、残160y打ち上げ22U引っ掛けフックラフ、残55yAWトップオーバー。20y下り→PTで3y下りにオン→1y上り→外す。
13番147yPAR3→3(2) 6Iナイス◎オン奥、12y下りを50cmに寄せるナイスパット。
14番558yPAR5→11(4) 打ち下ろし1W◎軽いフックでFW真ん中でよく転がるだろうと思ったがロスト、P4から6I◎、6I引っ掛けフック、残65yAWショート、残20yPTでオン。8y上り→打ちすぎ3y下り→70cm→外す。
15番295yPAR4→7(2) 1Wかなり大きく右に出て木のそば、バックスイングがとれないので8I転がして出す、残160y打ち上げ6I引っ掛けフック、残30yAWオーバー、残10y下りをPTで3y下りにオンし2パット。
16番394yPAR4→7(2) 1W軽いフックナイス、6I引っ掛けフック斜面、残60yAWダフりショート、残30yAWでオン。4y上りを2パット。
17番122yPAR3→4(2) 8Iナイス◎右ラフ、残17yPTでオンし6y上りを2パット。
18番388yPAR4→6(2) 1W左に出てラフ、6I右に、マウンドの上り斜面木の間をAWで抜けた、残90yAWナイスオン。7y上り→70cm→入る。

スコアは52+59の111(17+22の39パット)と、とうとう110を超えてしまいました。

真夏でスタート時はカンカン照り、練習場で汗が吹き出るという感じでどうなるかと思いましたが、天気予報どおり途中から曇りでした。最悪のコンディションではありませんでしたが、後半12番くらいから頭痛と軽いめまいが出てしまいました。14番の途中からはおそらく集中力があまりなかったでしょう。水分は前半1800ml、後半も同じくらいとったはずです。

今日(ラウンド翌日)見返してみるとドライバー(インプレスX410V+NS950DR43インチ)が悪かったです。UT(インプレスi.F.F初代)は平らと思われるライで2回だけ使いましたがいずれもダメ、アイアンは4-6番はいまいち7番以下は最高レベル、バンカーまずまず(FWバンカーで無理せず8Iを使い大成功)、アプローチは距離感いまいち、PTは良好という具合でした。

ここは夏場はコーライグリーンで、遅いのは得意ですがかなり狭いグリーンが多く、しかもピンがほとんど端に切ってありました。手前から6y右5yとか普通でした。クラチャン杯があったわけでもありませんが不思議。でもパットはよかったです。L字最高。

練習場ではかなり調子がいいなと思ったのですが、やはり練習不足が出てしまったという感じです。しかしこんな暑い中のゴルフは軟弱な私にはかなりこたえます。

グリーンバーズゴルフ倶楽部でラウンド(102)

10番353yPAR4→6(3)  1WナイスFW、残170y22Uダフリ、残50-60y?AWナイス◎オン。6y上り→1y下り→外す。
11番382yPAR4→6(2)  1WナイスFW、残190y打ち下ろし6I◎(右は池なのでUT使わず)、残30yAWピッチエンドランダフりショートしカラー、10y上りをPTで3y上りにオンし打ちすぎ70cm下りを残すが何とか入れる。
12番146yPAR3→4(2)  6I右に出てラフ、残25y8I転がしショート目にオン。7y→50cm。
13番471yPAR5→5(2)  1W右に出てラフ、22Uナイスだがまっすぐ左ラフに沈む、8Iナイス転がってオン。17y→1.5y上り→入る。
14番338yPAR4→6(3)  1W当たり悪く右に出てラフ、残190y22Uナイス、残50yAWオーバー目にオン。16y下り→4y下り→外す。
15番140yPAR3→4(2)  ピンは奥なので6I右に出て少しグリーン方向にはねてラフ、13y上りをPTで打ちすぎ何とかオン、8y下り→1y下り→入る。
16番343yPAR4→5(2)  1Wナイス右ラフ、残160y?打ち上げ22Uナイスラフ、残35y8I転がしナイス◎オン。5yを2パット。
17番454yPAR5→7(3)  1Wナイス◎FW、4Iナイス◎だが池(存在を忘れていた)、ワンペナでラフにドロップし残120yくらい8Iハーフトップ奥にオン、22y下り→6y下り→外す。
18番350yPAR4→8(3)  打ち上げ1WヒールスライスFW、残180y22U引っ掛けフック斜面、左足下がりのライの悪いところ残60yAWチョロラフ、残50yAWチョロ、残40yAWオーバー目にオン。15y下り→4y上り→外す。

1番395yPAR4→6(3)  1Wナイス◎右ラフ、22U右に出て斜面に当たりはねて戻る、95y打ち上げピンは奥PWナイス◎ピンハイにオン。7y→1.5y→外す。
2番465yPAR5→8(2)  1W右に出て斜面に当たり少し戻ってまだ斜面、7I短く持ちナイスだが飛びすぎ左ラフ、残200y7Iラフに食われあまり飛んでない、残110y打ち上げフォローPWショートあわや池、残25yかなりの打ち上げ斜面でソールできない赤線内でPW転がし強く入りオーバー。15y下り→1.5y下りにオン→外す。
3番375yPAR4→6(2)  1W左に出て少しフックし斜面、8I右に出て斜面、8I転がし出すラフ、残80yAWナイス◎オン。7y下り→1y下り→入る。
4番142yPAR3→4(3)  打ち下ろし6Iナイス◎オン右奥。18y下り→3y→外す。
5番334yPAR4→5(2)  1Wナイス◎やや左に出てFW、残160y4I大ダフリ、残80yAW◎グリーンセンターにオン。9y下り→50cm。
6番430yPAR5→7(2)  1Wナイス◎、つま先下がり22Uダフリチョロ、残210y6I左へ出てカート道、ドロップしAWで打てる距離だが前方に大きな木が邪魔しているのでAWで右に出す、残43y8I転がしナイス◎オン。5y上りを2パット。
7番180yPAR3→4(2)  ピンは奥でセンターまで170yを4I◎まっすぐピンに向かうがショートし手前カラー、残24y上りPTで5y上りにオンし微妙な70cmを残すが何とか2パット。
8番335yPAR4→5(2)  1WナイスFW真ん中、残175y(ピンは手前なので167y)4+U大きく右に出て大きくスライスし木に当たりラフに戻る、7Iラフに食われショートしたと思ったら転がって奥にオン。14y下り→1y→入る。
9番353yPAR4→6(2)  打ち下ろし1W大引っ掛けOB、P4から残120y8Iナイス◎オン。12y→1.5y→入る。

雨がパラパラと降ることはありましたが、雨具が欲しいと思うほどではなく、逆に暑すぎずベストコンディションでした。初めてのグリーンバーズはトリッキーでもなくドライバーはいやだなというホールも少なく、かなり好きなコースです。

ドライバーはまずまず、22UはUTとしては過去最高の働きでしょうか。8番で使った4+Uは22Uの後継機種であるインプレスi.F.F2代目+NS950WFです。22UのNS950UTがちょっと振った感じが気持ちよくないのでこれを試そうと思いましたが、ダメでした。練習も含めて初めて打ったのでデータになりません。

アイアンは良好。4Iが思ったよりよく打てたようです。ただすごくいい打感だった7番ホールで160y弱しか飛んでいなかったのはちょっとショック。5Iとあまり変わりません。AWはまずまず、PTは相変わらず良好でした。

51(20)+51(22)の102というスコアはまあ実力相応でしょうか。

松永カントリーでラウンド(97)

10番340yPAR4→6(3)  1WナイスFW、残165y20Uゴロ、残30yAWナイスオーバー目にオン。7y下り→4y上り→外す。
11番150yPAR3→4(2)  打ち上げ20U右に出て斜面に当たり手前ラフに戻る、残25yAW転がしナイス。3y下りを2パット。
12番293yPAR4→5(2)  打ち上げ1Wナイスやや右に出てFW、残145y6Iナイス◎奥。22y下り→PTで4y上りにオンし2パット。
13番375yPAR4→5(2)  打ち下ろし1W右に出てバンカー、8Iハーフトップナイス◎、残50y左足下がりAWナイス◎オン。6y下り→80cm。
14番335yPAR4→5(1)  20Uナイス右に出てラフ、つま先上がり6Iナイス、残70yAWダフリショートカラー、PTで13y上りを2.5y上りにオンし1パット。
15番487yPAR5→6(2)  打ち上げ1Wナイス、ほぼ平らなライ20Uハーフトップ右ラフ、残り200y20Uナイスだが右へ、残50yAW◎オン。6y上りを2パット。
16番390yPAR4→6(3)  打ち下ろし1Wフックしてラフ、残170y20Uダフリショートラフ、残34y8I転がしナイスオン。7y下り→2y→外す。
17番465yPAR5→7(2)  1WナイスFW、6I右に出て斜面を転げ落ちあわやOB、残135y打ち上げ7I左へ出るがナイス、残60yAW右に外れる、PTで18y→3.5y下りにオンし2パット。
18番181yPAR3→6(3)  1Wダフリテンプラしショート坂を転げ落ちる、残85yかなりすごい打ち上げピン全然見えない場面でAW右に出てバンカー(結果はともかく十分ナイス)、残35yAWナイスオン。9y下り→1y→外す。

1番356yPAR4→6(3)  1Wナイス◎FW、残175y20U少しスライス、残り30yAWチップパットでオン。5y下り→1y上り→外す。
2番330yPAR4→5(2)  1Wナイスだがラフ、残165y20U右に出てスライス、残45yAWナイスオンだがオーバー。13y下り→1.5y下り→入る。
3番374yPAR4→5(3)  打ち下ろし1Wナイス◎まっすぐ飛んで斜面をよく転がりラフ、残り155y左足下がり6Iナイスグリーン手前から転がってオン。11y上り→3y上り→外す。
4番134yPAR3→3(2)  かなりの打ち上げで手前にあごの高いバンカーが左右にあるホール、6Iナイスオン。11y下り→1.5y→入る。
5番293yPAR4→9(2)  打ち上げ20Uチョロ50yほど、20Uフックして林、8I横に出す、残85yAW大ダフリ(ぎりぎりの距離で飛ばそうとして力が入った)、残60y打ち上げAWグリーンオーバーし奥の下り傾斜の斜面、PTで転がすが下っているグリーンを通り過ぎバンカーに落ちる、AWナイスオーバー目にオン。11y下り→2y下り→入る。
6番447yPAR5→5(1)  打ち下ろし1Wまっすぐ出て少しフックし左にはねて斜面、かなりの左足上がり7Iナイス、残150y打ち下ろし20Uダフるが転がってカラー付近ラフ、残10y上りをPTで1y上りにオンし1パット。
7番105yPAR3→3(2)  PWでは右に出たらバンカーにつかまると思い9Iスリークオーターショットで右に出てオーバー目にオン(結局PWでよかった)。16y下り→1y下り→入る。
8番284yPAR4→5(2)  打ち上げ1W引っ掛けフック林の手前の木のそば、窮屈な体勢で6I転がしナイス、残115y打ち上げ8Iナイス◎オン。5y上りを2パット。
9番461yPAR5→6(3)  1Wナイス◎FW、6Iナイス◎、残115yアゲ8Iダフって左に出るが転がってオン。16y上り→3y上り→外す。

五十肩があるのであまり期待せずにいたのですが、練習場では妙に調子がよかったです。ジャイロスイングの素振りで右肩に激痛がきたのでスタンスやや狭目の振り幅やや小さいスイングにしました。7Iは120-130yくらい、20Uは160yくらい、1Wは170-180yという感じでした。これは本番でもだいたい同じで、思ったより飛距離ダウンはありませんでした。

1Wは前回インプレスX445Dでフックが強かったのでX410Vに替えてみましたが大正解でした。ナイスとだけ書いてある場合はまっすぐ出て曲がらないかごくわずかのフック(ドローと言ってもよいかも)でスライスは皆無でした。引っ掛けフックが出るとダメですがだいたい安定していました。

20Uは6番アイアンより明らかに上の働きをしたとは言いがたく微妙でしたが、今までのUTと違いチョロはほとんどなく予備に持っていったズームi3番やシルバースコット3Uは使わずにすみました。傾斜がきついところで20Uを使って失敗したのが残念。あとアイアンと球筋が違うのが気になります。

アイアンはおおむね好調でした。今回初投入したAW(フィットウェイWS52度)はかなりいい働きをしてくれました。バンカーショットは全て出たのであとは距離感だけです。アプローチもバウンスが邪魔になるケースは最小限だったでしょうか。50-70yはほぼノーミス、チップパットもOKです。これは素晴らしい。

パットも相変わらずよいです。20+20の40パットは数字としてはそこそこですが、距離感のひどい間違いはゼロでショートパットも十分入ってくれました。L字パターが難しいという定説は今のところ私にはわかりません。

それにしてもかなり久々に100が切れました。最後に100を切ったのはなんと2009年8月ですから4年経ってしまいました。レッスンは間違いなく効いていますし、クラブ間のつながりがよかったです。相性がよくて距離の短い松永カントリーだから何とかなった部分はありますが、みんな口を揃えて難しいとか狭いとか言うこのコースで97が出たのは素直に喜びます。短いPAR4もありますが、14番と8番についてはキャディさんは実質の長さは+30-40yという言い方をされていました。

今回の使用クラブ
1W ヤマハインプレスX410V+NS950DR 42.75インチ
20U SYB EZ PIARM+NS950WF 38.75インチ
5I-PW ヤマハインプレスX Vフォージド+NS950GH
AW フィットウェイWS(52度)+NS950GH
PT さくらゴルフL字

福山カントリークラブでラウンド(123)

気持ちよい晴天でやや暑いくらいと、ゴルフをするのには最高のコンディションでした。後半アウトの最後2ホールで待たされたのを除けば非常にスムーズなラウンドで、前半インが2時間5分くらい、後半アウトが2時間40分でした。同伴者もほとんど気を遣わずにすむという、全く言い訳のできない状況でした。言い訳する気満々ですね(汗)。スコアとしては69(18)+54(19)の123(37)と初心者の頃に戻りましたもので。

10番473yPAR5→7(2)  1W左に出てまっすぐラフ、7I右に出てスライスラフ、左足下がりで7IナイスFW、残150y7Iフック、残40ySWナイスだが少しオーバー目にオン。15y上り→3y下り→入る。
11番297yPAR4→11(2)  1W左に出てラフ、残140y打ち上げ4Uナイスだが木に当たりショートしてバンカー、SW出ず、SWホームラン、ラフからPTでオンさせるが下り傾斜を走ってもとのバンカー、SW出ず、SWホームラン、PTでやはり下り傾斜を下り手前カラーで止まる、PTでオン、3y上りを2パット。
12番311yPAR4→6(2)  1W左に出てフックしOBすれすれラフ、4U横に出しFW、残130y打ち上げ4Uゴロ、残20ySWチップパットナイスオン。4yを2パット。
13番128yPAR3→5(3)  6I引っ掛けフックラフ、残20y8I転がしナイスオン。6y上り→1y上り→外す。
14番564yPAR5→8(1)  1W左に出てOB、打ち下ろしP4から4Uナイス、残160y打ち下ろし4Uフックバンカー、残30ySW出ただけ、残14yをPTで80cmに寄せてワンパット。
15番307yPAR4→9(3)  1W右に出てOB(フックするので右を狙ったが超低空飛行で背の低い木のOBゾーンへつかまる)、残90y打ち上げのP4をPWショート、残22yPTダフりグリーンに一旦乗ったが戻ってもとの位置に、残22yPTナイスオン◎。しかし1yを打ちすぎ2y残りこれを外して3パット。
16番376yPAR4→11(1)  3Iフックして斜面に当たり戻るラフ、7IシャンクOB、7Iゴロ、8Iフック、残20ySWチップパット強く入りすぎオーバー、SWチップパットオーバーしバンカー、SW出ず、SWオーバー、残15yPTで50cmにオンしワンパット。
17番122yPAR3→4(2)  8Iやや右に出てフック◎すごく気持ちよい当たり右ラフ、PTで4y上りに乗せ2パット。
18番383yPAR4→8(2)  5Iフックラフ、打ち下ろし4Uゴロ、残90yAWフックバンカー、SWホームラン、残40ySWナイスだがオーバー、PTでオンし5y上りを2パット。

1番478yPAR5→8(4)  1W変な当たりだがまっすぐFW、4Uトップして右に、4U引っ掛けトップ、残60y打ち上げSWナイス◎オン。8y下り→4y上り→1.5y上り→外す。
2番340yPAR4→6(1)  5Iナイス、7Iフックして斜面に当たりラフに、残80ySWダフリ、残60ySWオーバー、PTで12yを1y上りにオンしワンパット。
3番140yPAR3→4(2)  6Iフック右ラフナイス、残12y下りをPTで6y上りにオンし2パット。
4番392yPAR4→9(2)  1W右に出てフックFW、4Uチョロ、7Iフックしてカート道ではねてOBだと思ったがキックがよくバンカー、SWクリーンに打つが普通に砂を取りショートしバンカー、SWホームラン、SWチップパットオーバー、18y上りをPTで1y下りにナイスオンだがこれは外れる。
5番487yPAR5→7(2)  1W当たり悪い引っ掛けだがFW、打ち上げ3Uチョロ(選択ミス)、打ち上げ7Iナイス、残180yそれほどの打ち上げでないので3U左に出てフックバンカー、残50ySWクリーンに打ちトップ気味だがナイスオン。12y上り→2y→入る。
6番302yPAR4→6(3)  1WフックFW、残140y7I右に出てフックせず、残35y8I転がしオン。10y上り→1y下り→外す。
7番148yPAR3→4(2)  6Iまずまずと思ったらショートラフ、残17yをPTで5y上りに乗せ2パット。
8番352yPAR4→5(2)  1W左に出てフックFW、残180y打ち下ろし6Iシャンクし斜面に当たり戻る、残65ySWナイスオン。7y下り→3y上り→入る。
9番335yPAR4→5(1)  1Wやや右に出て少しフックし右ラフ、6I左に出てフック、残50ySWオーバー、残13y下りをPTで2yにオンしワンパット。

まず朝の練習ですが、8Iから始めましたが右に出てスライスという今まで出たことのない球が半分以上出ました。これは非常にまずい。4Uに持ち換えると左に出てフックという最近のトレンドになり、ああ、これこれ、と安心。ドライバーを打ってもやはり左に出てフック。そのあとのSWはまずまずで最後8Iで打ったら最初のうちはよかったのですがやはり右に出てスライスになりました。

以前頻発したシャンクのようなペチッという感触もありませんし本当に不思議でした。で、アイアンのティショットでは非常にまずいのでドライバーにしようと決めました。長いものを振るとこの変な当たりが矯正されるのではとも考えました。

ラウンドしてみると、練習場の傾向がそのまま出ました。全体的にやや左に出てフックです。かなり右に向いてその方向よりやや左に打ち出すということもやってみました。手首の返しを意図的に抑えることも考えましたが、返し方を忘れてしまうのが怖くてズームiの3番でのティショットの1回だけやったくらいです。

そしておそらく16番だと思うのですが、右に出てスライスした時にヘッドを見るとネックに芝の跡がついていたのでこの時点でシャンクだと断定しました。しかし以前のように手元が体に近いわけではなく、7番アイアンでこぶし1個以上入る隙間はあったはずです。まあシャンクはレッスン継続で矯正するしかありません。

結局今回スコアを崩したのはOBが多発したこと(前半のみで3つ)、バンカー絡みで叩いたこと(ナイスは1発もなし)、UTでチョロが頻発したこと、このあたりです。ただ持ち球が明らかに変化したことは大きいですし、今後のレッスンと次回のラウンドにつながる要素があったのがうれしいです。

何より、頑張って振れたのが気持ちよかったです。打った感触は明らかによかったです。飛距離はドライバーで200yまで出ていないでしょうし、7番アイアンで130-135yくらいですからたいしたことはありませんがそれでも以前より1番手以上飛んでいます。こんな感じで、スコアにはつながらないものの気持ちよく打てましたので、こんなスコアですが気分は良好でした。今後練習で改善しようと思います。

最後に今回のクラブとその評価ですが、
1W ヤマハインプレスX445D 11度 43.25インチ NS950DR まずまず
3U、4U シルバースコット845 20度、23度 NS950UT 4Uが軽すぎ
3I プロギアズームi 19度 NS950WF やや軽い
5I-PW ヤマハインプレスX Vフォージド NS950GH 良好
AW、SW オリジナルコンボ NS950WF SWが重すぎか
PT さくらゴルフ L-Line124 34インチL字 打感も結果もたいへんよかった

福山カントリークラブでラウンド(104)

1番478yPAR5→7(3)  1Wナイス左ラフ、5Wトップして右に、残180Y打ち上げ5W○、残35ySWチップパットオン。8y上り→2.5y上り→外す。
2番340yPAR4→6(2)  1W左に出てラフ、5Wチョロ、残130y6I右に、SWでオン。7y→2y→入る。
3番135yPAR3→5(2)  6I大きく右に出てサブグリーンにオン。SWチップパットショートラフ、SWチップパットでオン。6y→50cm。
4番392yPAR4→6(2)  1W右に出てFW、5Wゴロ、残140y22UTショート、残25ySWチップパットでオン。5y→外す。
5番487yPAR5→8(4)  1WナイスFW、打ち上げ22UT右に出る、平らなライ5Wナイス、残80yフォローSWショートし手前にオン(ピンは奥)。21y上り→7y上り→1y→外す。
6番302yPAR4→5(2)  1W左へ出る、残170y打ち上げ22UTナイス、残40ySWショートするがオン。16y上り→1y→入る。
7番148yPAR3→3(2)  19UTやや左に出てまっすぐ飛びぎりぎり左端にオン。14y上り→30cm。
8番352yPAR4→5(2)  1W右に出てスライスぎりぎり残る、22UTナイス、残65ySWナイス◎奥のピン付近にオン。6y下り→1y上り→入る。
9番335yPAR4→5(2)  1W当たり悪いスライスラフ、右ドッグレッグのためグリーン方向に打つには林超えになるが22UT右に出すぎて結果的に林を越えて斜面(OBを覚悟したが結果オーライ)、残75yつま先上がり斜面からSWうまく打てオン◎。7y上り→50cm。

10番473yPAR5→7(2)  1WまずまずFW、22UTチョロ、44UT(パワートルネード初代)右へゴロ、残150yつま先上がり19UTナイスだがショート、残25ySWチップパット左ぎりぎりにオン。7y→1.2y上り→入る。
11番297yPAR4→5(1)  1W左に出て少しスライスFW、残140y打ち上げ平らなライ5Wゴロ、残30ySWチップパットショートラフ、残14ySWチップパットオン。1.5y上り→入る。
12番311yPAR4→6(3)  1W少し右に出てFW○、残170y打ち上げ19UT低く右に出てスライス、残55ySWナイス◎オン。6y→2y上り→外す。
13番135yPAR3→5(3)  22Uすごく気持ちのよい当たりだったが右に出てラフ、残24y9I転がしオン。7y上り→1.5y上り→外す。
14番564yPAR5→7(2)  1W少し右に出てまっすぐ○、22UT右に出てラフ、22UTチョロ(おそらくつま先上がり左足下がりの気持ちの悪いライ、番手下げればよかった)、22UT大きく左に出てぎりぎり残る、残60y左足下がりSWナイス◎オン。12y上って下る→2y下り→入る。
15番307yPAR4→6(2)  1W左に出て少しスライス○FW付近ラフ、5W右へ、残35yPWチップパットチョロ、残20ySWチップパットショートするがオン。14y上り→1.2y上り→入る。
16番400yPAR4→7(2)  1W左に出て斜面に当たり戻る、左足下がりつま先下がりの難しいライで7Iかなりうまく打てた◎、残90yAW軽く打とうとしてダフリショート、9I転がしトップオーバー、9I転がし強めに入り下りグリーンをよく転がりオン。8y上り→80cm→入る。
17番115yPAR3→5(2)  8I軽めに打つがダフリかなりショート、残35yAWチップパットショート、PTでオン。6y上り→外す。
18番383yPAR4→6(2)  1Wチョロ、打ち下ろし22UTかなり右に出て斜面→はねてラフ、22UT目の前に木の枝と葉が大きく張り出していて、少しくらい当たってもいいからと打つときれいに抜けてグリーン手前まで飛ぶ(バンカー付近でもあり結果オーライだがうまく打てた)、残15ySWチップパットでオン。5y上り→外す。

梅雨シーズンですが前半は太陽が出ていて、後半はいつ雨が降り出してもおかしくない、気温としてはやりやすいコンディションでした。

ドライバー(いつものインプレスX445D+NS950DR)は飛ばないながら大きなミスは8番のスライスOB付近と18番のチョロの2発、インプレスi.F.Fの5Wは傾斜地でない平らなところ限定で使いましたがトップ系のミスが多く鉛が足りなかったようです。ヤマハインプレスi.F.F cavityの19UTと22UTの2本はまあまあだったでしょうか。ダフリがなかったのでもう少し鉛を貼ってもいいかもしれません。

アプローチは砲台グリーンとか手前のピンとかが多かったので、SWチップパットを多用しましたが、まずまずよかったです。20y以上は打つのが難しいので途中からAWとかPWとかを使いましたがイマイチでした。そういえばバンカーには一度も入りませんでした。

パットはグリーンが遅く、ちょっと打ちすぎたくらいでちょうどよかったです。1-2yでよく入ったというのが多くてスコアに貢献しました。シニアコンペがあったようで、端に切られたピンが多かったです。

結果は50+54の104(パット数は21+19の40)と、今の実力ではこんなものでしょう。

<追記>ドライバーと2打目UTを合わせて300yというのは結構辛いものがあります。起伏のはげしい福山CCでは5Wがなかなか使えませんが、使えればもう10yくらい伸びそうです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
