

PING EYE2ベリリウムカッパーアイアン完成

今は懐かしいPINGのEYE2ですが、ゴルフを始めた頃から大好きなアイアンです。1982年デビューですからもう30年ほど経っていますが、デザイン抜群、今でも使える打ちやすさもよいですね。

EYE2については今まで幾度となく手に入れています。調べてみたら緑ドットのステンレスを手に入れています。しかも一旦EYE2無印を手に入れその後EYE2プラスに買い替えていたりします。その前もおそらく1セットくらいは買っています。

で、今回は青ドットのベリリウムカッパーを2011年に購入していたようです。これが3番からSWまでの9本セットで、ずっと前から家に2番アイアンの黒ドットが眠っていて、さらにこのたび1番アイアン黒ドットを買いました。これで11本セット。

1番がロフト16度、2番が18.5度、3番が21.5度ですから、どう考えても1番と2番は役に立たないはずです。でも一度でいいからこれだけでラウンドしてみたいです。1番アイアンでたまたまうまく当たったら果たして何ヤード飛ぶものでしょうか。170yくらい飛んでくれたら結構うれしいかも。

シャフトはNS950ウエイトフローのRです。手持ちのがやや短いので鉛をかなり貼っている番手が多いです。最大8gくらい貼ったでしょうか。慣性モーメントはSW以外をヤマハインプレスX Vフォージドに合わせました。SWは-20にしたかったのですが-15くらいになってしまったかも。ちなみに1番はベリリウムヘッドが今日届いたばかりなので、今は手持ちのステンレス黒ドットがついています。

早く春になってくれないかな。

サンフレッチェ広島、天皇杯決勝へ!

今日の天皇杯準決勝で、サンフレッチェ広島がFC東京に勝って元日の決勝に進出しました。

試合自体はFC東京の方がチャンスが多く、何とか守備陣、特にGK西川が頑張って失点しなかったという感じでした。延長含め120分戦っても0-0でPK戦となり、サンフレッチェが2人失敗して1-3で次決められたら終了というところまで追い込まれましたが、何と西川が2人続けてセーブし、結局サンフレッチェが5-4で勝ちました。何ともドラマチック。

それも西川がPKの4人目を務め見事成功、そして連続セーブですから鳥肌ものでした。まさに西川劇場。どうですかザッケローニさん。川島よりいい仕事するかもですよ。

しかしながら舞台は国立競技場、ホームではないとしてもFC東京の地元ですからほとんどアウェイ状態でした。PKの時サンフレッチェのキックの場面ではブーイング、これどうなんでしょうね。準々決勝のエディオンスタジアムでもブーイングが起きていたのでおそらくホームチームが相手にブーイングするというしきたりがあるのでしょうけども、何とかならんもんかと思います。

おまけに1-3となった時に「もーいくつ寝るとお正月」という合唱が聞こえてきました。FC東京としてみれば決勝戦進出が秒読みというところですからそんな歌を歌いたくもなるんでしょうけども、何かイヤですね。サンフレッチェサポーターも逆の立場だったら歌っていたんでしょうか。残念。

まあともかく決勝進出です。30日と31日だけ休んで元日の試合ですから超ハードです。これ勝ったら新スタジアムを広島市民球場跡地に建設ゴーサインとか出たらいいんですけどね。

あと西川さん、やっぱりレッズに行くんでしょうか。どうせなら海外に行きませんか。ワールドカップ直前で海外移籍は大リスクかもしれませんけども、レッズには行ってほしくないです。

グリップのお値段が

マグレガーのドームキャビティを組み立てようと思い、グリップを注文したのですがかなり値段が上がっていました。ゴルフプライドのツアーベルベットラバーが好きでずっと使っていたのですが、ジオテックでもTAKAGOLFでもTeeoliveでも420円になっています。

今まではだいたい370円とかそのくらいで買っていたと思います。地元のショップで一番安いところが400円で、すぐにほしい時はそこで買っていましたので。ちなみに去年の9月Teeoliveで1本290円で買った記録が残っていました。これは安い。「在庫なくなり次第値上げ」と書いてありましたので何か事情があったのかもしれませんが。

円高だからかな、と思いましたが、アメリカのGolfsmithでもHirekogolfでも$4.49です。単純にレートを考えると日本で買うほうが安くなります。

原油高でゴムのお値段が上がってしまったのでしょうか。あまり人件費がかかりそうもなく設備費を生産個数で割ったお値段が一番重要な感じがするので、ゴムのお値段が1個につき何十円も上がるというのは考えにくいのですが・・・

勝手にいじらないで

先日ダウンロードしたCDがm4aのままだったので、mp3に変換しようと思ってフリーソフトをダウンロードしました。変換自体はうまくいったようですが、それ以来ブラウザのトップページに設定していたYahooが勝手にhao123というのに変わっていました。そしてツールバーの日本語入力画面も見慣れないものに変わっていました。

これはどうやら中国のYahooに相当する?百度(バイドゥ)」という会社のもののようです。そのフリーソフトをダウンロードする際におそらくこっそりと「・・・を設定する」というような許諾画面が組み込まれていて、知らずに「次へ」を押していった結果だと思います。

このフリーソフトのメーカーはこういうことをして百度から資金提供を受けていたのでしょう。いつもだと単純に「m4a mp3 変換」とかで検索して上位に表示されたものを不用意にクリックすることはないのですが、Yahoo知恵袋でも薦められていたので安心してしまったのがいけません。

ユーザーコメントというのがあったので読もうと思ったのですが読めませんでした。残念。コメントを書かないと読めないようになっているのかもしれません。

ちなみに今日のYahooニュースでタイムリーに「中国「百度」製ソフト、入力の日本語を無断送信」という記事が出ていました。これはクラウドと言ってしまえばそれまでなのですが、少なくとも入力した文字が中国に渡ってしまうことは確かですので、国家機密や企業秘密なんてこれで漏れたら大変なことになります。成り行きを注目したいです。

ゴルフ再開に向けてまずはクラブを

9月にバイク事故をしてしまって、一時期よかったのですが寒くなると頭痛・吐き気・背中の痛みがひどくなり、仕事にも影響するほどでした(仕事を休むことはありませんでしたが)。最近は気温としてはほぼ真冬に近い感じですが、一時期のようなひどい症状はなくなっています。お酒が全く飲めなくなったのは痛いですが(ビール350mlが限界、それ以上飲むと翌日ひどい頭痛)。

素振りをしたところ、軽い素振りはできますので、首や背中にに負荷がかかるようなスイングはできないかもしれませんが、アプローチに毛がはえたような打ち方であればゴルフ再開ができそうな気がしてきました。3月のラウンド開始を目標にします。

今までは中古ショップに行っても全くテンションが上がらなかったのですが、ようやく上がり始めています。最近買ったクラブはテーラーのRBZブレードアイアン(訂正:ロケットブレイズアイアン)の7番とヤマハインプレスX D forgedのAW単品です。テーラーRBZは1500円で売っていたので、あのポケットはそんなに飛距離がすごいのかとお試しです。

インプレスのAWはエースアイアンX V forgedがPW(46度)までしかないので50度のAWを探していました。届いたところ形としてもほとんど同じなので違和感なく打てるだろうと思います。同じモデルのSWも買ってもいいですが、どうせならもっとソールの広いやつがいいです。今年超幅広52度ウエッジでバンカーがすごくよかったので、今までのようにPWまでと52度でもいいのですが、80-90y残ってPWのハーフショットとかSWフルショット思い切りというのがうまくいかなかった記憶がありますので、素直にAWを入れることを考えています。

SWについてはドルフィンウエッジが第一希望です。まだ高いですし考え中。先週号か週刊ゴルフダイジェストのマーク金井さんの記事で、バンカーではいいがアプローチで使うにはバウンスが少ないと書いてあったのが気がかりですが、さすがに問題はないでしょう。次点としてゼクシオとかグローレとかのセットものの超幅広アイアンを調査中です。

そして来年のクラブセッティングを・・・

ドライバー ヤマハインプレスX V 201(10度、純正ランバックス6J10-SR)
ドライバー ヤマハインプレスX425V415V(10度、NS950DR 43.5インチR)
UT: まだ考え中
アイアン(1)ヤマハインプレスX Vforged 5I-PW+X Dforged AW+SW(?)(NS950GH)
アイアン(2)マグレガードームキャビティ 5I-SW(NS950GH)
アイアン(3)Ping EYE2 BC 3I-SW(青ドット、NS950WF)

ドームキャビティとEYE2はまだヘッドのままです。年内に組み立ててみます。構想として全部のアイアンで慣性モーメントを統一して、いつどのクラブを使っても違和感が出ないようにするつもりです。オリジナルコンボアイアンのヘッドも眠っていますが、シャフトが足りませんしもう少し(1)-(3)のアイアンを楽しんでからにします。

プロテクト名簿が見たい

昨日巨人からプロテクト名簿がカープに届いたようです。球団社長はまずまず予想通りみたいなコメントでしたから、大物が外れるということはなかったようです。

さて誰が指名されるでしょうか。大田なんて面白そうです。原監督に憧れて東海大相模に進学したはずですがもともと広島の人です。カープファンじゃなかったかもしれませんが。うまくいけば長距離砲に育ちますし、そうでなくても外野陣に喝を入れてくれそうです。でもプロテクトされているでしょうね。

大田以外だったらピッチャーでしょうか。正直巨人のピッチャーはよくわかりませんが、今年若い人たちに抑えられたような気はします。今村とか特に打てなかった印象がありますが、彼は間違いなくプロテクトでしょう。右でも左でもいいので若いピッチャーを誰か指名すると予想します。

どうせなら今週中くらいに決めてほしいです。予想通りならもうほとんど決まっているでしょう。当落線上の選手に不安なクリスマスを過ごさせてはかわいそうです。

カープ石原と年俸1億円の3年契約を結ぶ

石原って1億円分仕事してましたっけ?
打力は12球団の平均、リードは悪い方(外角一辺倒)、キャッチングはいいらしい。
来年シーズン中に35歳になる人に3年契約ってのも意味不明。競争をなくしたいとしか思えません。
いいところ7000万円+出来高の2年くらいかと思います。

早く磯村(来年22歳)、會澤(来年26歳)、育ってちょうだい。白濱はそろそろ厳しくなってきたか?
若手を一軍の試合で使わないと覚醒することすらできないと思いますが。
本気の優勝狙いでそれが無理と言うのなら、それなりの体制を整えないと。

本田圭佑選手ACミラン移籍決定!

以前からやきもきしていましたが、とうとう日本のエース本田圭佑選手がACミラン移籍という情報が流れました。おそらく夏に移籍できるかという状況ですでに最悪1月の移籍で確定していたのでしょう。

寒い冬に過密日程でかなりハラハラして見ていました。日本代表とCSKAモスクワのリーグ戦とチャンピオンズリーグ(CL)とかけもちですから当然と言えば当然なのですが、11月とかは4週間で6ー7試合くらいのペースだったかもしれません。しかもほとんどフル出場。モスクワでの試合は氷点下当たり前。よくぞ無事でいてくれました。

しかしこれでミラン移籍です。背番号は何と10番。トップ下の選手が着けることの多い番号ですが、ビッグクラブで日本人選手が着けるとは驚きです。日本代表では10番をつけたかったようですがこれは大人の事情ということでかないませんでした。とにかくマンチェスターユナイテッドの香川とかインテルの長友が一桁の背番号を着ける以上のインパクトがあります。一瞬ユニフォームを買おうかと思いましたが、1万5000円くらいするようなので見送り(汗)。

CSKAモスクワはCLグループリーグ最終戦が先日ありましたが(アウェイでチェコのプルゼニ相手)、本田はベンチスタートで始まったもののどうにもならず後半途中出場、その後すぐに得点をアシストしました。チームとしては本田が抜けたあとの戦い方を試したかったのでしょうけど本田がいないと全然ダメだったようです。その流れは一発レッドで退場者が出て止められ、さすがの本田も立て直せず逆転負けとは。

ミランも今は絶不調でセリエAのリーグ戦では何と9位という信じられない順位です。カカが予想外に?結果を出していてそれでもこの順位という低空飛行、本田が入って一気に上昇したらかっこいいですね。オランダVVVもCSKAモスクワも立て直してしまった実績は今度はどうでしょうか。BS12でミランチャンネルというのがあって全試合見られそうなので楽しみです。あと1ヶ月。

やはりまえけんはメジャー志望

スポーツ報知の「BIG4の1年」という企画が昨日スタートしたようで、第一弾としてまえけんがインタビューに答えたようです。近い将来のメジャー移籍を希望したとのことで、ああ、やっぱりその時が来たんだなという感じです。

ちなみにBIG4というのは88年生まれの4人ということで、まえけんと田中マー君と巨人の坂本と沢村のようです。以前はハンカチ世代と呼ばれたこの黄金世代、他にめぼしい選手としては日ハムの吉川とか横浜の梶谷、西武の秋山、中日の大野、ロッテの松永、ソフトバンク柳田、とかまあ確かに今主力になっている選手は多いですね。巨人の2人を入れてBIG4にするところはさすが報知。

まえけんは実働6年ですから、海外FA権を手にするのはあと3年先でしょうか。カープも年俸が払えなくなりそうなら早めに手放してしまうことも考えられます。今年が3億円行くかどうかというところでしょうから、ひょっとして来年にでも・・・

カープにいる以上、この問題は避けて通れません。マックス2億円でいいからずっといさせてくださいと言えばいいのかもしれませんけど、モチベーションの維持ができるかどうか。まえけんはお金への執着はなさそうですが、メジャーに行くのは宿命と言えそうです。さびしいけど本人が充実しているのならいいです。

スパム対策

スパムメールが定期的に来て、その都度拒否設定をしていたのですが、制限を超えてしまい拒否できなくなりました。IPアドレスが拒否リストの中に入り、その合計が1000文字を超えるとだめなようです。

そこで今までの履歴を消して、とやりましたが、よくよく考えるとメールアドレスが入っているのでその末尾をNGワードに指定することでいいんじゃないかと思い今回設定してみました。

ですので、あまりないかと思いますが「コム」という英語の3文字が入っているとコメントできなくなります。ひょっとしたらそのあおりで「コム」とコードが一部同じになる日本語がはじかれてしまうかもしれません。そうなったらお知らせいただけるとありがたいです。

普通にコメントを書かれる方であれば、たとえ個人的に嫌いな人であっても(今はそういう人はいませんけど)ブロックしたりしませんので。ご不便をおかけしますがすみません。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
