

ヤイリのギター、今週中に

ついさっき電話をして確認したのですが、ヤイリのギターはどうやら完成して納品待ちのようです。つまり音楽を聞きながら鳴りをよくしていく段階でしょう。

今週中ごろに発送になるとのことです。楽しみ楽しみ。木曜日のレッスンに間に合えばなおよいのですが。

顎関節症と低髄液圧症候群

10日くらい前でしょうか、口が開けにくくなり右奥歯で噛むと顎関節がゴキゴキと嫌ーな音。間違いなく顎関節症ということで友人の歯科で見てもらうと、やはりそういうことで、手を使って整復して少しだけ改善、あとは自分で整復するやり方を教わりました。そのうち直るんじゃないかということです。

まあ一番悪い時よりはましになりましたが、本当に治るのか半信半疑です。いなり寿司を食べるのは一苦労ですが、悪くならないのならまあ適当にこのままで。

それからお酒が飲めない件ですが、おとといビールを寝る前に350ml飲んだら昨日はひどかったです。今までなら大丈夫な量でしたが、天気が悪いとダメなんでしょう。

これについてはネットで検索してみたのですが、どうやら低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症とも言う)のようです。脊髄は硬膜とくも膜で守られていて、その内側は髄液で満たされています。髄液は1日500mlくらい作られて、適宜吸収されています。交通事故で硬膜・くも膜が傷ついて、小さな穴から髄液が漏れると頭痛とかが起きて、ひどい場合は日常生活ができなくなります。お酒を飲むとより症状が強調されるとのこと。やはりこれです。

もしひどくなったら自家血パッチ(ブラッドパッチ)をしないといけないかもしれません。ただ私の場合はお酒さえ飲まなければ日常生活はほぼ問題ないので(昔からめまい、頭痛はありますが)、このまま様子を見ればいいかなと思います。天気予報を気にしつつお酒を少し飲むのはOKでしょう。

今日は雨、昨日はお酒は飲んでいませんがちょっと微妙な体調です。ゆっくり休養しましょう。

ところでヤイリのギター、そろそろなんでしょうけどもまだ連絡がありません。明日電話してみます。消費税増税の影響を受けてはいけませんので、明日入金したいところです。

思う存分?お酒が飲みたい

バイク事故の後遺症か節酒の後遺症か、お酒が飲めなくなっていることは以前にも書きました。ビールなら何とか2缶(700ml)までなら翌日に残らないようです。しかしビール以外が悲惨です。

昨日はキリン氷結のレモンを飲んだのですが、アルコール度数7%で350ml、これを8割くらい飲んだのですが昨日のうちにちょっと嫌ーな感じ(二日酔いになるかも)がして、今朝は微妙です。吐き気はまだありませんがその前段階のような感じがあり、頭が重くてちょっと痛いです。

この量ですとアルコール換算としてはほとんどビール1缶と同じくらいです。こんなもので二日酔いだとたまりません。去年の9月までは日本酒換算3合(ビール500ml、日本酒1合、ウイスキー水割り1杯が同じくらい?)までは飲めていましたし、調子がよければ4合換算飲んでも二日酔いを起こしませんでした。

いつもの二日酔いですと漢方のツムラ17番(ゴレイサン)がまずまず効いていました。100%まではいきませんが50-60%のケースでは昼までに回復していたと思います。しかし今回の二日酔いは効いた試しがありません。別のメカニズムで二日酔いが起こっているということでしょう。

事故の後遺症としては唯一背中の(皮膚の?)痛みくらいです。これもゴルフとかには全く影響がない、ほとんど忘れていられる程度の痛みです。ホント不思議です。

温かくなるにつれて飲める量が増えてくれるといいのですが。それとも毎日飲むようにして徐々に肝臓を鍛えてアルデヒド脱水素酵素を活性化しないといけないのでしょうか。せめてビール1缶+日本酒1合で二日酔いを起こさないくらいになりたいです。

福山カントリークラブでラウンド(111)

今回は天気も悪く雨が降ったりみぞれが降ったり寒かったりでしたし、ちょっと緊張するコンペだったので記録はつけませんでした。普段お上手なはずの方々がいつもより10打くらい叩いていたようです。

私もいつもより10打プラス程度のイン53+アウト58の111でした。

ドライバーは可もなく不可もなく、スタートホールの10番で引っ掛けフック隣のホール(このホールはPAR5で10打)という大ミス以外は大きなミスなくおおむね軽いフックでした。スライスはなし。

アイアンはいつもより悪かったです。傾斜地でチョロをしたりシャンクのような球が出たり(OB1回)、PAR3の6番アイアンのティショットでも大きく右に出てOBが1回。EYE2の2番アイアンのティショットも最終9番で一度だけしましたがかなり当たりの悪いものでした(FWど真ん中で飛距離は130-150y?)。

アプローチは50-60yのSWは結構よかったですが、SWチップパットはショートありトップオーバーありで納得いったのはゼロ、8番アイアン転がしはちょっと当てただけでオーバーしたり加減しすぎてグリーンに届かずとか半分は失敗。前回もそうでしたがドームキャビティの高反発?の影響としか思えません。バンカーショットは1回だけありましたが無難でした。

パット数は18+20の38、2グリーンのコーライでちっちゃいグリーンでしたが傾斜に苦しみ、距離感が全体的にいまいちでした。ショートパットは十分満足でした。

使用クラブは前回と全く同じでした。前回と今回、両方ともアプローチに苦しみましたのでそろそろドームキャビティは眠っていただきます。技術がイマイチなのはありますが、それをカバーしてくれそうもないので仕方ないです。EYE2にするかインプレスXVフォージド+Lynx SSの50度と56度にするか、です。

ヤイリのギターはもう少し

去年の11月にオーダーしたヤイリのギター、さっき確認の電話をしてみたところ、今仕上げの最終段階とのことであと2週間くらいとのことでした。すると完成は3月末か4月に入ったところか。

早く新しいギターで練習したいです。下手なままこいつを弾いたら失望するかもしれませんので、少しでも上手くなっとかないと。

瀬戸内海ゴルフクラブでラウンド(105)

10番330yPAR4→5(2)  1Wスライスマウンド、つま先下がり8I刻み引っ掛け、残100yPWナイス◎オン。19yを30cmに寄せるスーパーパットでナイス2パット。
11番527yPAR5→9(3)  1Wハーフトップ右に出てラフに沈む、6Iチョロ、6Iチョロ、8Iナイス◎、残145y6I右へ出てオーバー、残13y下り8I転がしオーバーしてオン。12y上り→1y→外す。
12番371yPAR4→6(2)  1Wナイス少しスライスFW、残155y6Iハーフトップだがナイス、残25y8I転がしオーバー、9y下り→PTで2.5yにオンし2パット。距離はここだけ確認し忘れたが飛距離から逆算すると371yより短いはず。
13番366yPAR4→5(2)  1W少し右に出て少しスライス◎FW、残176y(ピンはエッジから36yと奥目)4Iハーフトップスライスでグリーンそば、残50y(長いグリーンのため)8I転がしトップしたが距離感ぴったり1.5yにオンし2パット。
14番134yPAR3→3(1)  アゲ6Iハーフトップで右に出てラフ、残28y8I転がしナイス◎2y上りにオンし1パットのパー。
15番322yPAR4→5(3)  1Wナイス低い球だがまっすぐ。残126yフォロー8Iハーフトップしグリーン手前から転がってオン。5y上り→打ちすぎ1y下り→外す。
16番162yPAR3→4(1)  フォロー6Iハーフトップバンカー、SWホームラン、残35ySWチップパット◎ピンそば20cm。
17番344yPAR4→4(1)  フォロー1W引っ掛けフックだがFW、残156y(ピンはエッジから36yと奥目)フォロー6I右へ、残30yバンカー越えSWチップパット◎。2y下りが入りナイスパー。
18番496yPAR5→8(4)  2I少しフックしてFW◎、4I◎、残155yフォロー6I引っ掛けバンカー(もう少しで池)、SWチップパットオーバーしてオン。20y上って下るラインを打ち切れず左に流れ9y残り次が2yにしか寄らず4パット。

1番327yPAR4→6(1)  強いアゲ1W当たり悪いフックラフ、残160y6Iチョロ、8Iフックしグリーン左に大きく外れる、残50ySWトップオーバー、残り60ySW◎オン。8y上りが入り1パット。
2番498yPAR5→8(2)  強いアゲ1W右に、6Iナイス◎だがマウンド、左足上がり6I◎、残90yアゲ下りAW加減しすぎたわけでもないのにショートし手前、残30yAWチップパットトップしオーバー(SWが手元になかった)、9I転がしオーバーしてオン。15y下り→3y下り→入る。
3番168yPAR3→4(2)  強いフォロー左から右方向の風5I当たり悪いフック左手前、残30yPT◎オン。4y下りを2パット。
4番360yPAR4→5(2)  強い左から右への風1Wまずまずだが風で右に運ばれラフ、6I刻みナイスやや左に出てバンカー手前、残60ySW◎オン。5y下りを2パット。
5番333yPAR4→7(2)  強いアゲやや右から左の風1W軽いフック◎だが風で左ラフ、残150y4Iフックし手前バンカー(もう少しで池)、SW2回連続でバンカーから一旦出るが上り坂を上りきれず落ちてバンカーに戻る、SWチップパットオーバーしてオン。8y下り→1y上り→入る。
6番484yPAR5→7(2)  左から右への強いフォロー1W引っ掛けラフ、6I右に出てラフ、6I右に、残100y強いフォローAWトップオーバー、残20ySWチップパットオーバーしてオン。8y下り→1y→入る。
7番309yPAR4→7(3)  強いフォロー2Iナイス軽いフックFW、残120yPWトップし右に出てバンカー、SW出たが弱く戻る、SWナイスオン。6y上り→1.5y上り→外す。
8番143yPAR3→6(3)  強いアゲ2I大きく右に出てスライス池、1ペナ残60ySW◎オン。7y下り→4y上り→外す。
9番394yPAR4→6(2)  強いフォロー1W当たり悪い引っ掛けフックだがフォローのためか意外に飛んでいてバンカー、6Iハーフトップ◎グリーンそば、残30ySWチップパットザックリ(8Iが手元になかった)、残28yPTでオン。7y上りを2パット。

朝6時過ぎに起きて8時スタートという早い始まりのコンペでした。朝7時半の気温は車の温度計で-0.5度。まあ昼は10度ちょっとになるとのことで前半さえしのげば大丈夫だろうと思っていたところ、後半アウトはかつてないくらいの風が吹き荒れました。

前半インは最初の2ホールでチョロが多発し厳しかったですが(2ホールだけで+5、朝練習しなかったせいか)、体が温まると強く振れるようになりチョロが激減、スーパーアプローチやスーパーパットが連発したこともありその後の6ホールで+5と盛り返しました。これは今日帰ってから身の回りに何か悪いことが起こるのではと思っていたら18番で調整機能が働き合計49。それでも久々の前半40台です。

後半アウトは4ホールで+7と悪条件にしてはいい感じでしたが、5番からトリ、ダボ、トリ、トリ、ダボと残念でした。アドレスで立つと風で姿勢が崩されそうになり、パットしたボールが風に押されて距離感めちゃくちゃ、そして平常心を保てず(いらいらしたわけではない)、もちろんボールは風にもてあそばれて、と56というスコアは仕方ないです。

ドライバーはかなりよかったと思います。そしてティショットの2番アイアンもよかったですが17番の大ミスは風のせいにします。練習場では他のアイアンが右に行ってもEYE2BCだけは軽いフック傾向だったのでうまく使えました。セカンドショットでの4番とか6番もまずまず、ショートアイアンもまずまず。以上十分満足です。

非常に悪かったのはアプローチとバンカーショットでした。確かにスーパーアプローチがありましたがこれは偶然で、アプローチは距離感のミスやトップでオーバーが多く全然ダメでした。バンカーショットは弱くて戻ってきたのが3回、逆にホームランも1回と単に距離感の問題ではないような気もします。チップパットでごまかして脱出するほかなかったのが2回では困ります。

パットは前半インで18パット、後半アウトで19パットの合計37パットは結果としては素晴らしいです。ショートパットがよく入りましたし偶然寄ったナイスパットもありました。そして明らかなパットミスというのはあまりなかったようですが、グリーンが難しいせいで小さなミスでも結果が悪くなりました。

今日はドームキャビティのデビュー戦でしたが、グリーンで止まるかどうかはチェックできませんでした。ドライバーがまずまず飛んだので(うまく当たれば200yくらいか)、2打目6番アイアンでグリーンを狙うとか、グリーンそばを狙って次に転がしアプローチが使えるとか、ボギーを狙うゴルフがまずまずできたのがうれしかったです。以前のように3打目で転がしができない距離が毎回のように残るともはやボギーはラッキーでしかありません。

最近の練習でスイングがかなりよくなったと思っていたのですが、後半アウトで結構崩れたと思います。やっぱり平常心でラウンドできないといけません。まあ今シーズンのデビュー戦でこんなコンディションなので仕方ないですし、事故の後遺症なくゴルフができたのでよかったです。

本日の使用クラブ
1W ヤマハインプレスX410V(10度)+NS950DR43インチR
2I、3I PING EYE2 ベリリウムカッパー+NS950WF
4I マルマンメガシャトルMX(20度)+NS950GH
5I-PW+AW+SW マグレガードームキャビティ+NS950GH
PT さくらゴルフL字パター

BmとGとFと・・・

昨日はギターレッスンの日でした。家での練習が本当に少なく、先生に申し訳ないと思いながら臨みましたが、そんなことは一言も突っ込まれず相変わらずやさしい先生です。

世間的には「Fの壁」というくらいFのコードは難しくて挫折の原因の最たるものとされています。しかし負けず劣らずBmとかGとかも厳しいです。例の「乾杯」でもBmとGがてんこ盛りですし、昨日その場で歌本を見てとりかかった曲にもBmが・・・。これいじめじゃないかというくらいBmはどこにでも出てきます。

GはGで小指がうまく伸びませんし、伸びても1弦をうまく押さえられず音がびびります。ふと他のコードからのチェンジの際に小指を使わない押さえ方をしてみた(何となくそうなった)ところこれはちょっといい感じでした。今度からこれで行こう。

昨日は大阪で生まれた女(BORO)と想い出がいっぱい(H2O)、東京(マイペース)が課題曲となりました。なぜか乾杯は昨日はやりませんでした。この3曲は練習すればもう少しよくなりそうな雰囲気があったので、今度こそ・・・・

今日の練習、飛距離の確認

今日の練習は1週間以上間が空いてしまったと思います。調整したクラブの飛距離はどうなっているか確認しました。

手元をあまり動かさずにバックスイングして、というのは忘れかけていたかもしれません。しかしおおむねいい感じです。ドームキャビティはうまく当たった時は7番145y、6番155yと素晴らしい飛距離です。5番はなぜか重く感じて、結果も6番の10y増しとはいかずせいぜい5y増しでしょう。

ドライバーは200yかもう少しという感じでした。ヘッドスピードは40-41と良好。プッシュアウトが出るのでリストターンを意識すると軽いフックになりました。

そしてマルマンの4番アイアンの存在をすっかり忘れていたのでそのあとチェック。こちらはしっかり振ってうまく当たれば3番アイアンモードで175yと大満足。ただなぜかシャフトの先端が暴れる印象があり、腕をあまり振らないようにして下半身で押し込むような感じで打つといいようです。

あろはEYE2の2番と3番もチェック。測定器の3番アイアンモードで測定すると2番は180-185yとびっくり。3番は5y減くらい。しかもマルマンの4番がプッシュアウト傾向なのにこちらは引っ掛け気味のフック。しかし自然に強く振れます。体が壊れそう(大げさ)。

ちなみにドライバー以外はティアップしていません。本番はこんなに振れないでしょうから5-10y減になるかもしれませんがそれでも十分です。さあどうなるでしょうか。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
