

いつの間にか大みそか

早いものでもう大みそかになってしまいました。

今年を振り返ると、とにかく体調の問題が例年に比べて大きかったです。頭痛、鼻茸と副鼻腔炎疑い(頭痛の原因の一つでもある)、極端にお酒が飲めなくなった(酔わないのに翌日ひどい頭痛がする)、仕事のストレスによる体調不良(仕事量が増加、このままではいつかひどいことになる)、そして首の調子がすぐ悪くなる、など結構大変です。

おとといワインをボトル1/3弱(200-250ml)飲んだだけなのに昨日の昼過ぎから頭痛がして、だんだんひどくなり家に帰るとたっぷり薬を飲んで寝込みました。こんな二日酔いってありかなと思いながらお酒との関連が全くないとは言い切れない状況。明らかにお酒を飲んだ翌日は頭痛の頻度が増えています。ビール350mlでもダメなときはダメで、一番ひどい時は1缶飲めずに(頭が変な感じがして250mlくらいで中止)やめたのに翌日ひどい頭痛がしました。

それ以外も朝5分くらい立っているとめまいがして、我慢していると1日中めまいが続きます。立ち話程度でもめまいがすることがありますし、朝礼には出られません。これは10年以上前からありまして、以前はゴルフコースのティグラウンドでたって待っていることもできずしゃがんでいましたが、最近はそこまで悪くはありません。

家の事情もあり一人で気ままにストレス解消というわけにもいきません。どうやってこの状況から抜け出そうかともがいていたこの半年でした。これではいかんと11月にバイク生活に復帰して少しだけ持ち直し。あとバリトンウクレレとの出会いもかなり助けになりました。

今年に入り初めての老眼の自覚もしましたし、確実に年はとっています。健康診断はコレステロールが若干高いだけでその他問題なし、体重はピークの91kgから6kgほど減って85kgになりました。たばこも吸わないですし、外食も最小限とあまり体に悪い食生活ではないと思います。夜更かしもしませんし、睡眠時間もなるべく7時間半を確保するようにしています。

ただ、これ以上仕事量が増えない、鼻が悪くならないことが条件ですが、これ以上体調が悪くなる要素はないと思います。まだ事故の後遺症は残っていると感じていますが、これは無理さえしなければだんだん軽くなるはず。

ゴルフでは頑張れませんでしたが、それ以外はよく頑張ったと自分を褒めてやりたい気分です。来年はいい年になりますように。ここを読んでいただけている皆様に感謝、そしてよいお年を迎えられますように。

今年のゴルフの総括

今年のゴルフ活動は全て終了しましたので、少し早いですが総括をします。

ラウンドは結局5回のみ、スコアは105、111、109、117、117と1回も100を切れていないどころかボギーペースすら守れないという、最近の中では最悪という結果でした。

ラウンド記録を見てみると、4月と12月の2回、ドライバーがひどかったと記載があります。11月のラウンドでも途中までひどかったのですが鉛を貼り足して少しよくなった感じ。3月に2回ラウンドした時はまずまずだったようですが、この時のMOIはアイアン+90とか100とかだったのですが、今測ってみたらアイアン+113(ヘッドに4.5gの鉛)、この4.5gというのは11月のラウンドで1g足してこうなった値ですので・・・

もしくはドライバーをアイアンと同じ感覚で打つということをやめて、カーボンシャフトの普通のドライバーを使ってみるというのも一つかもしれません。ただカーボンシャフトで210y程度飛ぶスイングで、鉄棒ドライバーで200y打つことが最終目標ですから、いずれにしてもスイングを見直さないといけないのは確かです。

アイアンについては11月のラウンドでダフりが目立ったものの、おおむね良好でした。ダフりについてはひょっとしたらLynx SSアイアンゆえのハイバウンスの問題という可能性もありますが、まあスイングの問題でいいと思います。それにしても今まで本番でダフりで苦しんだ試しがなかったのに不思議でした。

3月の2回のラウンドでドームキャビティを使いましたが、アプローチに難ありでやめました。4月のラウンドでは去年までのインプレスX Vforged、11月と12月はLynx SSアイアンでしたが特にインプレスでも差がないような気がします。

UTは11月から投入したシルバースコット845が結果がまずまずよかったです。今まで使ったUTはアイアンとのMOIの差をどれだけにするか最適値がわからずでしたが、845は+20くらいのところでうまくいきそうな気がしています。

バンカーショットについては幅広ウエッジでほぼ満足、パットはラウンド回数が増えるとか意識的に練習するのでなければ今くらいで仕方ないという感じです。さくらゴルフL字パター、大満足です。フィーリングもよいし他のパターと結果は同じです。

全体的にはラウンドで出る球としてはこの10年くらいでは特に悪いというわけではなく、むしろいいような気がします。しかし気が付くとPAR4の3打目で結構距離が残っていることが多いという感じです。思ったよりティショットが悪かったのと、全体的な飛距離ダウンが原因のほとんどを占めているような気がします。

スイングについてはスタンス狭目、振り幅の狭い(体感的にはシャフトが地面と並行程度、実際はショートスイングくらいかもう少し?)フルパワースイングというのを中心に据えて取り組みました。練習場で無意識に打って結果が悪いと、バックスイングを意識的に小さくして打ったら精度がかなり上がり、飛距離の落ちはせいぜい5yくらいでした。

この取り組みがいいのか悪いのかわかりませんし、飛距離が出ませんので(ロフト30度の7番で冬場130y弱)、来年は何か変えないといけません。もう少し上から下に振り下ろす感覚を加えるべきか、アウトサイドインでそれをやるか、とか考えています。下半身が使えていないのもおそらく確かでしょう。

それからこの1年(特にこの半年)は老眼になってきたと初めて意識した年でした。そのせいかどうか、夜に車を運転するのが怖くなり、仕事で疲れるという面もあったのですがそれ以上に練習場から足が遠のく原因になってしまいました。

いずれにせよ首が治らないとフルパワーなんてとんでもない状況です。来年いつ着手できるかはわかりませんが、このままでは終わりたくないのでいろいろ考えていきます。

竹原カントリークラブでラウンド(117)

今朝まで寒かったのですが、ラウンドが始まる頃にはかなり温かくなりコンディションは最高、と思ったものの午後は結構冷えてきました。いつものような詳細な記録がありませんが、2打目とか3打目までの結果を簡単に書きます。

10番PAR4 9(2) 1Wチョロ、その後もチョロが多かったような・・・
11番PAR4 6(2) 1Wチョロ、6I◎、8I○
12番PAR3 5(2) 137yを6I○、グリーンそばラフからPT×
13番PAR4 6(2) 440yくらいと長い、3U○、8I○、4U×、ナイス2パット
14番PAR4 5(1) 3U○、7I○、AW○、寄せて1パット
15番PAR5 10(5) 520yくらい、3U△、3U○
16番PAR3 3(2) 157yを3U◎、4yにオン
17番PAR5 8(1) 1W×、3U×、3U△、2打目3UでOB(確か大きく右に出た)
18番PAR4 8(2) 3Uゴロ、その後池に2回入れた

1番PAR5 6(2) 530yくらい、3U△、4U○、4U○、ナイス2パット
2番PAR4 6(3) 3U○、4U○
3番PAR3 6(3) 4Uチョロ(ちょっと大きめと思って力を抜いた)、SW△
4番PAR4 5(1) 3U◎、4U×、7I転がし◎
5番PAR4 8(3) 3U○、4U○
6番PAR3 4(3) 6I◎、2パットで行けるはずの距離を3パット
7番PAR5 6(2) 470yくらいと短め、3U○、4U○、3U○
8番PAR4 6(2) 3U○、3U○
9番PAR4 10(2) 420yくらいと長い、記録なし、確か池越えの時1回池に入れた

スコアは60(19)+57(21)の117と今年は最後までダメでした。ドライバーでチョロしか出なくてあきらめ、3Uをティショットに使いました。3Uと4Uでチョロが多かったので前半インの途中に両方とも1g鉛を貼りました。4Uはその後0.5g追加しました(3U合計1g、4U合計2g)。それでも最後までトップ傾向でした。○と書いてあっても自分的にはナイスということですが、弾道が低いのでおそらくハーフトップです。しかし曲がりは最小限で十分役目を果たしてくれました。

2打目以降は距離が残りますので、基本的に4Uを使い、4Uがうまくいかなかった序盤は3Uで代用して、鉛を貼ってよくなったその後は160yとか残った場合のみ3Uを使いました。ライが悪い時はUTを持たず7Iとか8Iを使いました。

そういえばアイアンのダフりはゼロ、これは不思議。ショートスイングの振り幅で打つことが多かったのですが、これがよかったのでしょうか。ナイスショットが多くて大満足。飛距離は7Iで125-130yくらいと想定してやりましたがまずまずそんな感じ。冬場とはいえこれではかなり寂しいので来年何とかします。

途中までうまくいっていたのになぜかスコアが悪いホールがいくつかありますが、あまり記憶にありません。チョロも時々ありましたし、バンカーで結構ひどい目に遭ったと思います。中でもグリーンまで40-60yくらいのバンカーショットが2回あって2回とも8番転がしを試みましたが2回ともオーバー(1回は奥のバンカーへ、1回はラフ)。PWあたりでも使うべきだったか。それから池に3個、OBで1個と、いつもほとんどボールをなくさないのに今日は結構なくしました。

アプローチはそんなにミスショットした記憶はないのですが、グリーンに手こずりました。5パットしたホールが象徴的ですが、ショートパットが安心して打てないのは今までで一番感じました。私は納得の3パットということは多いのですが、目標設定が低いこともあり2パットで行けるだろうと思った時は8-9割2パットで行けます。それが今日は全然でした。狙った方向に打ち出せているか、しまった打ちすぎた(弱すぎた)というタッチの誤差の2点についてはいつもとほぼ同じ印象でした。

この竹原カントリーは結構距離が長めの設定で、飛ばない私には辛かったです。しかもドライバーが使えないですからなおさらです。PAR4で3打目転がしアプローチできるケースはほとんどありませんでした。あと砲台グリーンが多くて(特にイン?)、いつもならミスにならないショットが大ミスになったり次が乗らなかったりしました。今の私にはお手上げのコースです。

ともかく今年のラウンドはこれで終了です。春までお休みして、何の心配もなくフルショットできるような体調になってから練習して状態を立て直したいです。

今日の練習

寒かったです。行きの車の外気温計は7度、体感気温はもう少し低かったです。しかしいつも通り60球の練習。

ティアップして7番アイアンでハーフトップを打つ練習をやりました。その他の番手は4Uを2球と最後にSWのアプローチ3球。あと少し前まで使っていたヤマハインプレスX V forgedの8番を2球打ったのですが、かなり軽く感じました。MOIを合わせたはずなのに、ヘッドにより微調整が必要なのかと考えましたが、ヘッドに貼っていた鉛2gがない(収納する時に全部はがした)とあとで気付きました。

かなり意識してトップ気味に打ったのとそうでないのがありますが、高さはなかなか揃いません。チョロが2球、ライナーが数球、いつもの弾道の1/2-2/3くらいの高さとほぼ意図通りの球は5球くらいか。あとはいつもの高さの球だったり、右に出てスライスだったり、引っ掛けだったりと何でもありでした。ショットマーカーの打点は真ん中から先寄りで全部フェースの下(これは評価できるか)。

振り幅はほぼショートスイングかもう少しくらい、フットワークの意識がゼロだったので下半身は使えていない可能性大です。一生懸命打つスイングには程遠く、傍目にはアプローチをしているかのようなスイングだったかもしれません。しかしそんなへなちょこスイングでも、これを書いている今やはり首が重い(痛いの一歩手前)です。軽い頭痛もあります。

今年最後のラウンドが今週末にあるのですが、無事に終わればよしとします。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
