大瀬良ナイスピッチング!雨にも助けられた

昨日の試合は途中までは投手戦でしたが、雨でヤクルト先発カラシティーのピッチングが乱れ、それにつけ込んで4点取れたところでほぼ試合の行方は決まりました(ヤクルトは勝ちパターンリリーフが使えない状況)。乱れる前に出た誠也の一発もかなり効いたんじゃないでしょうか。

大瀬良は西川のエラー絡みで1点を失ったのみで7回116球2安打自責点0とさすがのピッチング。一岡が抑え9回7点差で今村が登板、3連続ヒットでフランスアに交代したのは今朝の新聞ではスルーされてましたね。これ地味にきついところです。調子の落ちている今村に連投させたところに無理があったとも言えますが、昨日はそうするしかなかったんでしょうね。

ファームからいい感じのリリーフ投手が出てこないので、今村の力は必要です。一度抹消してポストシーズンに向けて休養・調整していただいたらいいと思います。

日本シリーズですと40人を登録し、その中から毎試合25人を選んでベンチ入りというルールのようです(恥ずかしながら忘れていました)。とするとDHのある第3戦から第5戦までは代打がほとんど必要ないので、投手をたくさんベンチ入りさせることができます。つまり敗戦処理以外で出番のあるピッチャーをたくさん準備する必要があります。延長も15回まであるようですし。

現在のところ、敗戦処理を除くと中﨑、フランスア、一岡、今村、ジャクソン、アドゥワ、この6人で回しています。この6人以外では高橋樹也、高橋昂也、佐藤、飯田、戸田、この5人が最近一軍の試合で投げた面々になります。この中から2-3人ベンチ入りすることになります。

新しい選手が一軍に入ってこないのは、このメンバーがいれば何とかなると首脳陣が考えているということでしょう。ただ先発投手を早めに交代させて継投で逃げ切るという作戦を使うには、今からそういう戦いをしておかなければいけません。優勝が決まったらそうするんでしょう。

マジック15なので、だいたいその数字分の日数が過ぎると優勝する日に近くなるようです。とすると9月の半ば。16日は神宮球場、17-19日は試合がないので、今回もマツダスタジアム以外で優勝決定になる可能性が大いにあります。だから15日までに優勝を決めるべく無理しているんでしょうか(汗)。

しかし15日までは結構無理があります。ヤクルトが12試合で6勝6敗だとしたらカープは11試合のうち9勝しないといけません。逆に19日までには決まらないように、無理しない方が何かといいような気がします。12試合ありますから負け越しくらいでいいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

ちょっと、今の今村他の投手に負担がかかってしまいますねぇ。長井投手など、若手使いクライマックス向けて試して欲しいのですが。

No title

せっかくですから今村は休ませてほしいですね。
ましてや連投なんて・・・と思いますが、これも状態把握を兼ねてなのかもしれません。
8人目を入れないのはお眼鏡にかなう投手がいないってことなんでしょうけど、入れてほしいです。

お疲れ様です。
また、三回で変えてリリーフ多く使ってしまいましたね。もし、リリーフが、延長戦にでもなってたらかなり不安。もう少し先発信じて投げさせてもいい気がします。

No title

戸田が2回まではいい感じで投げていましたが、3回に豹変しましたね。あれでは交代やむなし
でしょう。4-5点取られても最後の打者まで投げてもらうこともできたはずですが、ちょい残念。

これでは先発としては無理っぽいですし、何より日本シリーズは先発は5人いればいいです。
なので戸田を3-4イニング限定で投げさせるプラン自体は賛成です。
ただその場合はリリーフをもう1人は入れてほしいですね。
おっしゃるとおり、今日延長になったら・・・佐藤がいるか。
しかし佐藤ってそんなに信頼がないんでしょうか。そっちもがっかりです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR