今こそ先発投手は省エネピッチングを

昨日のジョンソンは恐れていた通り序盤から球数が多く、5回119球で降板。9安打3四球で3失点(自責点1)というのはいいとしても、今はリリーフ陣のやりくりが火の車というのは明らかで、少々失点が増えてもイニングを食える方がありがたいはずです。

5回1失点より6回2失点、7回3失点の方がいいでしょう。昨日はメッセンジャーを打ちあぐねて5回から7回まで点がとれずに7回まで投げさせてしまいましたが(104球)、コーナーを突かずに高低で勝負するスタイルがよかったのでしょう。

昨日は12回サヨナラで勝てたのはよかったのですが、戸田以外のリリーフを全員使ってしまいました。今戸田を含めると8人体制になっていますので、もうリリーフ投手は補充してくれないでしょう。今日使えるのは佐藤とジャクソン、いずれも連投になりますがこのあたりが中心でしょうか。今村はせっかく昨日よかったので連投させて調子をまた崩すのは避けたいです。

あとは戸田をどういう起用をするのか気になります。九里のあと戸田2イニングとかできれば相当助かります。さすがに6人目の先発は今後不要ですし(11連戦の時には一時的に必要ですが)、リリーフとしての起用になるでしょうか。

ともかくこれから登板する九里、岡田、野村、この3人には省エネピッチングを試していただきたいです。意外にいけるじゃん、となるかもしれませんし、チームのことを考えると間違いなくいい方向に行くでしょう。もっともこれはキャッチャーとか首脳陣とかの意識改革になるのかもしれません。

今日の先発九里は最近はだいたい6イニングで球数は1回あたり20球と多い方です。彼もコーナーを突く方ですから、ストライクゾーンが狭いと厳しいですね。今日は何点取られてもいいので球数を抑えて7回を投げきってほしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

今日は、勝ちパターンの投手休ませられそうですねぇ。その中でも戸田入って欲しいですねえ‼️
後、會澤走られ過ぎなのが気になります。

No title

九里が省エネピッチングができずに今村を連投させてしまったのが唯一残念でしたが、
それ以外は悪くない試合でした。戸田が無失点というのもよかったです。

會澤もそうですが、石原も磯村も盗塁阻止がいまひとつですね。
3人とも悪いということは、コーチが悪いとか(汗)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR