6連敗で止まった!マジック7

昨日は九里が6回1失点とナイスピッチングでした。コーナーぎりぎりに投げて球数は116球とかさみましたが、ここぞという所でストライクと判定してくれて助かった場面もありました。

DeNAの東には手こずりました。しかしなぜか5回80球で代打を出され交代。確かに6回表で1-1の同点、2アウト満塁の場面なので悩みどころです。しかしカープにとっては助かりました。代打佐野を打ち取り、6回はエスコバーも九里も頑張り6回終了時点でまだ同点。7回表は一岡がナイスピッチングで三者凡退、7回裏はエスコバー回またぎ。

エスコバーは球は速かったですがコントロールがばらつき野間に四球、菊池がバントして、とこのあたりで相当期待できました。丸のタイムリーヒット、投手は三上に代わり誠也のもうちょっとでホームランの3ベース、松山のヒット、と久々にすっきりしました。8回も藤岡から3点取り、なにか憑き物が落ちたような感じでした。

菊池が大活躍でしたね。ここには書きませんでしたが先発東に対して5回で4安打しかできませんでしたが、なんと菊池が3安打、うち1本が5回のホームランです。このホームランがあるとないとでは大違いです。そして実は8回も1アウト満塁から中﨑のセーブを消す(汗)走者一掃の2ベース。

菊池はチームバッティングになる進塁打が打てずフライを上げてしまうとか、誰も打てないところでホームランを打ってしまうとか、よくも悪くも空気を読まないというイメージがあります。もちろん性格はそうではないでしょうし、進塁打を打ちたくても打てないのだと思います。

しかしこういう閉塞感のある場面ではすごい仕事をしてくれます。何回も書いていますが2番じゃもったいないです。7番くらいだと相手は結構怖いと思います。

田中にもやっと8回に18打席ぶりのヒットが出ました。東やエスコバーからではないですし、1本だけなのでまだまだこれからです。疲れだと思うのですが休ませてくれませんね。

それから昨日びっくりしたのがフランスアです。あんなピッチングされたら誰も打てません。やっぱり登板機会を選んで、力をセーブせず投げてほしいですね。

今日は先発は野村と飯塚、防御率はともに4点ちょっとと同じです。憑き物が落ちたのなら今日も期待できます。のびのびとプレイしてほしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR