菅野対策にはこれくらい極端なことをしてほしい

今年のレギュラーシーズンも残り2試合となりました。まず今日の巨人戦、先発は野村と菅野。勝利は必須ではありませんが、大瀬良の最多勝を確定させるためにも菅野に勝ちを付けないようにしないといけません。ただしフランスアも一岡も抹消中。ヘルウェグは連投中。リリーフはほぼ全員昨日投げていて今日は連投になるという条件です。

さてどうやったら菅野の勝ちをストップできるでしょうか。最高のシナリオは序盤から点を取ることですが、中5日とはいえ菅野はそんなに楽じゃありません。9/28の試合でも完封とはいえ103球と省エネピッチングでした。

一つ言えるのは次回10/9(火)に登板するはずで、中4日になります。つまり今日の試合ではあまり球数を投げたくないはずです。コーナーピッチングはせず序盤からどんどんストライクになる球で勝負してくるでしょう。これをことごとくファールに(汗)、ではなくて積極的に打ちに行ってほしいです。

ではスタメンを発表します。1番センター丸、2番レフト野間、3番ファースト松山、4番ライト鈴木、5番サード西川、6番キャッチャー會澤、7番セカンド安部、8番ショート田中、です。本当はショートに西川を入れてサードにメヒアがいいです。玉砕覚悟、小技ゼロで打ちまくってください。菅野がマウンドを降りたら通常ポジションに戻します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

西川は安部いるなら正直守らせたくないですね。
サードの守備、エラーの多さだけでなく(これもフルだと堂林超えるペースですが)範囲もかなり狭く、

デルタによると足痛めてる宮崎に次いでワースト2位の数字だそうです。
まだ若いとはいえ順調に出場増やしての3年目で慣れてよくなるどころか出場増えて指標下がってるのみると将来的には外野コンバートしたほうがいいんじゃないかと思います。

菅野相手だとよっぽど調子悪いんでもなきゃ多少打線弄ったところで得点力は変わらないでしょうし、
サード安部、セカンド曽根で守備固めて一点勝負狙ったほうがいいんじゃないかと思います。

No title

あ、西川ことばかり書いてしたがファーストメヒアは普通にあるのでは?

昨日文字通り一発回答しましたし、
CSの戦力として使いたいなら少しでも試合に出して一軍クラスのボールに慣れさせるんじゃないでしょうか。

松山も規定届いたので無理に使う必要ないですし、
西川ともども数少ないチャンスでの代打に取っておくのでは?

No title

クロスケさん、書き込みありがとうございます。

まあ今回のは思い付きで言ってみただけ(汗)ですし、実際のスタメンも全く違いますね。
西川の守りは危なっかしいのは同感ですが、打撃は捨てがたいです。
今日はいくらエラーしても大丈夫だから、思い切ってやれ、なんて言ってみたいです。

おそらく首脳陣は菅野はそんなに攻略が難しくないと思っているようですし、クロスケさんの
書かれたような感じでやるのがセオリーではないかと思います。私は極端なのが好きです。

あとは相性ですよね。松山vs菅野の相性がわかりませんし、今日スタメンメヒアですから、
松山はそんなによくないのかもしれません。

お疲れ様です。
流石菅野投手あっぱれですねぇ。
横浜戦に、全力尽くして勝ちに行きましょう。
大瀬良投手為に、速めに先制して最多勝取りましょう。

No title

やられてしまいました。菅野を褒めるしかないですね。
ただこれで来週の中4日はかなり難しくなったんじゃないかと思います。
もちろんCSまで見据えると登板しないに越したことはありません。
なのでレギュラーシーズン最後の登板、だといいなあ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR