日本シリーズ第一戦、延長12回引き分け

昨日の第1戦は菊池のホームランと松山のタイムリーが初回に出ましたが、それ以降は得点できず2-2の引き分け。ソフトバンクの投手は打てそうな感じがしませんね。コントロールを乱してカウントを悪くして、甘い球が来るのを期待したくなります。

一方でカープの投手陣もよく頑張りました。中﨑は心配してましたが復調しましたね。フランスアは相変わらずすごいです。ジャクソンは見られませんでしたがヘルウェグは内川に死球を当てたところ以降を見ました。右打者に投げさせるのは危険ですね。内川さんすみません。あと岡田も柳田に当ててましたね。レガースの上からでよかったですけどすみません。

唯一失点したところですが、5回表の2アウト2塁3塁で先発の千賀に代打デスパイネ、思い切ったことをするもんだと思いましたが普通の二塁手だと内野安打かセンター前になる当たりを菊池がナイスフィールディング、しかし地を這うようなボールを松山が取れず2点入ってしまいました。バウンドが変わったように見えましたが取ってほしかったです。しかし意外とデスパイネが速かったです。楽にアウトかと思いましたがそれが微妙に作用しました。

第一戦でリリーフ投手を使い果たしてしまいました。なぜかアドゥワがベンチ入りせず中田廉が入ってましたね。140キロ台後半が出ていますし、調子が上がったということなんですね。ノーアウトから高谷に四球を出したところで「終わったかな」と思いましたが(ラジオで聞いてました)ぎりぎり無失点でよかったです。

昨日は岡田、一岡、フランスア、中﨑、ジャクソン、ヘルウェグ、中田廉の順番でリリーフを使い、(第二先発的な?)中村祐太以外使い切りました。40人枠にはその他今村、永川、飯田、高橋樹也、アドゥワ、戸田、と入っています。今日は昨日ベンチ入りしなかったこの6人をうまく使っていただきたいですね。できれば2イニングを投げたフランスアは温存で。

今日はジョンソンとバンデンハーク。昨日よりちょっと勝つ確率は上じゃないでしょうか。

<追記>他の記事読んで思い出したのですが、森が登板した9回裏、途中でどこかに違和感がありそうな感じで交代するかもという雰囲気が漂っていました。この時2アウトからメヒアが四球で出塁(ということはメヒアの打撃中だったか)、田中の打席で2ボール1ストライクの次に代走上本が盗塁死。これどうなんでしょうか。ファウルを打ちながら粘っていれば付けいる隙が出たかもしれません。残念です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

森はメヒアにファールされてから低めの変化球というか、左のインロー、右のアウトローになる位置に外れてく変化球しか投げれてなかったので狙いとしては悪くなかったと思うんですけどね。

一球だけ真ん中からやや低めのカットインコースに投げてましたけど曲がりきらなかった感じで狙ったコースって感じではなかったので。

刺された場面も田中のインローに外れるカーブだったんで盗めたと思ったんですが、スタートが悪かったのか予想以上のキャッチャーの送球が良かったのか・・・あんな余裕のアウトなるとは思いませんでした。

あとデスパイネそんな速くないと言うか普通に遅かったと思いますよ。
ボテボテってほどじゃありませんでしたけど痛烈でもないゴロをベースのかなり後ろで捕球してヘロヘロの送球で投げて松山が捕球してたらアウト取れたかなあぐらいのタイミングだったんでむしろデスパイネじゃなきゃ投げるの諦めるぐらいのタイミングだったと思います。

というかあのヘロヘロ送球で際どいなら無理な体勢から投げないでワンステップしても強い送球してれば普通にアウトだったと思うんですが菊池も焦りがありましたかね。

No title

詳しい解説ありがとうございます。
シロウトはなんとでも言えるのですが、プロの判断でああなったわけですよね。
ただあんなに余裕でアウト、というのはさすがに何かがおかしかったのでしょう。

デスパイネは速いわけではないでしょうけど、まあそんな風に見えたということで。
ぎりぎりのタイミングだったのであせった部分もあったんでしょうね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR