日本シリーズ第5戦、惜しい負け・・・なのか?

中4日の大瀬良が先発、5回途中で79球、3失点で交代というのは十分予想された結果です。当初使えないだろうと思っていた(失礼)ヘルウェグが残り2アウトを取ってくれました。6回は一岡が2アウトから今宮に二塁打を打たれ、9番に代打長谷川が出てきたところでフランスアを投入しました。

まあ作戦としては十分考えられるものですが、嫌な予感がしました。イニングまたぎを2回させるんだろうかと。7回に明石にホームランを打たれたのはあまり関係ないことかもしれませんが、少し省エネの意識はあったかもしれません。実際は私の予想の上を行く3回回またぎでした。9回表まで登板し、高田のヒット、高谷の送りバントのあと降板、中﨑につなぎました。中﨑は不安定ながら9回をしのぎ、10回に柳田にサヨナラホームラン(この場面は見ていません)。

このシリーズで2回延長戦に突入するというのは想定外だったのかもしれません。そしてやはり同点もしくは勝ち越しの場面に特定の投手陣に頼る傾向は変わりありませんでした。あと1人。例えばジャクソンが本調子だったら(第1戦を投げその後ずっとベンチ外)多少違っていたかもしれません。ともかく勝ちパターンで投げるもう1人が足りません。先発も1人足りませんが。

昨日のベンチ入りリリーフ投手は8人、私はシーズン中でも8人を提案していましたのでDHのある試合は9人がいいと思います。そして昨日のような試合で投げられる投手は6人くらい必要です。調子の悪そうな今村は投げさせたくありませんし、アドゥワもおそらく絶好調ではないんでしょう。中村祐太は連投は厳しいと判断したのか、そもそもあの場面では無理という判断でしょうか。

大瀬良の中4日は私の気持ちはダメモトという感じでしたが、首脳陣はもう少しいい結果を期待していたのかもしれません。先発投手ももう1人足りませんでした。明日休みが入るのでジョンソンは中5日になりますが、その次は中4日の九里、ここでもし連勝できても第8戦は中4日の野村です。

40人枠で言うと戸田と高橋樹也のベンチ入りがありませんが、コンディションが悪いのでしょうか。彼らを2イニング限定とかで使えればまた違ったことになっていたかもしれません。永川も2-3アウト限定くらいで出してもいいです。フランスアが第二先発並に投げ、ヘルウェグも三連投しましたので彼らは中1日で第6戦には使いたくありません。

首脳陣も選手足りない感満載で戦っていると思います。奇跡が起きるのを願うしかありませんが、どうか皆さん怪我しないでください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR