RC27という指標

昨日見たFull-Count発のニュースでRC27のランキングがありました。RC27とは1人の選手が27回連続で打席に立って攻撃した時に何点入るかというものです。セリーグでは丸と誠也が僅差でワンツーフィニッシュ。OPS1オーバーの2人ですから順当でしょう。

Full-Countの解説ですと、5.0前後が標準、6.0で強打者、9.0あればMVP級、とのことです。プロ野球データFreakというサイトに全選手のRC27が載っていますので見てください。カープで6を超えているのは丸と誠也の他には會澤、小窪、松山、西川、曽根がいます。

例えば1試合で1番から9番まで全員4打席あるとすると、1番田中2番菊池3番丸4番誠也5番松山6番野間7番會澤8番安部9番投手(投手は1としましょうか)で計算してみます。全員のRC27を足して27で割り4をかけます。すると7.9と出ます。年間チーム総得点を試合数で割ると1試合あたり5.0点なので、この7.9は点数をそのまま反映するものではないようですがそれに近い感じでしょうか。

キャッチャーが會澤から石原に交代すると、RC27はマイナス6.47となります。27で割って4をかけると0.96となり、石原に代打を出さず最後まで出場すると1試合あたり1点ほど損をしている計算になります。先ほどの7.9点と実際の1試合あたりの得点数5.0点とはかなり開きがあるので実際は0.6点くらいでしょうか。3試合で2点ほど損をする感じです。

ジョンソンの時に石原がマスクをかぶりますが、會澤がスタメンマスクで防御率が0.6悪くなったらトントンです。今年は3.11なので7回投げると2.4点取られる計算になりますが、防御率が3.71になると7回で2.9点取られる計算になります。そんなに落ちるとも思えませんし、来年は會澤でいいような気がします。

そして先ほどのスタメンの中、標準の5.0から大きく外れているのが菊池と安部です。菊池は守備面の貢献があるので当然レギュラーですが、打順を下位に置き1試合あたりの打席数を減らし、足を使った攻撃になるべく絡まないようにして、コンディション維持のため定期的に休ませるべきでしょう。

そして安部と西川、数字の差は1.82あります。會澤と石原の差ほどではありませんね。数試合に1回エラーするくらいだと(そのうち半分が点に絡むとして)この差は縮まらないでしょうか。今年の安部の成績ですと守備面で投手はやや気持ちが楽かもしれませんが、トータルでは西川スタメンの方が得かもしれません。

そしてこのオフで西川が守備練習に打ち込めば、それだけで解決かもしれません。もしくは外野転向で打撃成績がもっと上がるのであればそれもいいですね。来年は西川のブレイクを期待します。3割3分の10本くらいで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少なくとも今年の西川の守備はちょっと悪いとかでなくサード失格レベルですよ。

宮崎とか松田ぐらい打つならべつですけど今の守備が多少向上したぐらいじゃ3割10本打ってもwarマイナスなりかねないレベル(エラーのマイナスが圧倒的に悪い上に足速いのに守備範囲が規定選手でワースト2位)なんで打撃で3、4番打てるぐらいならないと外野コンバート待ったなしです。

サード守備は安倍が見た目以上に指標いいんですし(去年は12球団で2位)、将来的には田中や菊池がコンバートされる可能性もあるんで西川がサードでレギュラー取ろうと思ったら多分誠也ぐらい打たないと無理でしょうね。

丸の移籍がほぼ決まったようなもんですし来年は外野のほうが出場多くなるんじゃないですかね。

No title

私の目には送球が悪いなとしか映っていなかったのですが、そういう感じなんですね。
鍛えてサード守備が普通になり、打撃そこそこというよりはレフトで打撃大爆発の方がいいですね。
確かに田中や菊池のコンバートもありですから、サードにこだわる必要はありませんね。

お疲れ様です。
余り分かりませんが、外野に行って送球のそれや無理な送球などで、他のランナーに次の塁に進められたら嫌ですねぇ。
しっかり、広瀬コーチに指導して欲しい。

No title

外野の場合は送球の許容範囲がだいぶ広くなるので問題なし、のような気はしますが、どうでしょう。
ホームにストライク返球とかはさすがに望めませんね。
パワーヒッターの外国人くらいの守備力でいいので、打撃成績をアップというのが希望です。
規定打席クリア、3割3分、10本なんてできたらまさにブレイクですね。

お疲れ様トライアウトカープは、取らない見たいですねぇ。人的補償位ですかね。
次に、外国人はエルは残念です。ヘグゥエル投手のこりましたねぇ。投手三人なら、野手一人位の補強になりそうですね。

No title

エルさんは本当に残念です。私は外国人野手は獲得しなくていいと思っていますが多分そういう
ことなんでしょうね。ただ他球団で獲ってくれるところがあれば一花咲かせてほしいです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR