エルドレッド自由契約

エルドレッドの自由契約が明らかになりました。来年7月で39歳という年齢、首の故障、そして今年の成績を見るとごくごく自然なことに思えます。昨日までは。今朝の地元新聞を読むと現役続行を希望しているが、外国人枠の問題で、とありました。

現状残留が決まっているのがジョンソン、フランスア、ヘルウェグ、バティスタ、メヒアです。カープの投手事情を考えると投手3野手1で行きたいでしょうし、役割のかぶるバティスタ、メヒアとの争いは厳しいと思います。しかしこの顔ぶれだったら残留でもよいはずで、新しい外国人野手を獲得すると見て間違いないでしょう。

おそらく話し合いは持たれたでしょう。来年の構想では一軍に上がる機会すらあるかどうかわからない、と言われたんじゃないでしょうか。

エルドレッドにはバットの方でも優勝に貢献していただきましたし(春ドレッドこと春の固め打ちはすさまじかった!)、外国人のリーダーとしても力になっていただいたようです。ママチャリで広島市内を走ったり、テレビのCMにも出たり、とカープ史上最高の人気者かもしれません。個人的には去年の優勝の時に、手術明けの誠也がエルドレッドにおんぶされた姿を見てもうたまらんと思いました。

なので本人が現役続行を希望し他球団に移籍するとしたら非常に残念です。とはいえ他球団であれ戦力と認められて移籍するのであればうれしい部分もあります。ぜひカープ相手にホームランを打ってほしい。そして燃え尽きるまでやったらカープに打撃コーチとして戻ってきていただきたいです。

あとジャクソンも退団とは寂しいです。彼なしでは三連覇なんてできなかったと思いますし、よく過酷な登板をしていただきました。他球団から間違いなくオファーがあるでしょう。サファテみたいに復活すると思いますから、あまり対戦したくはありませんね(汗)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エルは日本人だったら大幅減俸や栗原みたいに育成とかで獲得するところあるかもしれませんが助っ人は難しいでしょうね。

個人的には出番与えられないなかで飼い殺しのように残すのもどうかと思うので本人が出場機会求めてるなら放出してあげたほうが本人のためだと思いますが。

カープが2億から8000万掲示で自由契約なった新井さんを2000万で取ったように、しがらみない他球団なら大幅減俸で獲得できてもカープが来年エルを3000万とかで残すのはチームバランス的にも難しいでしょうし。

ジャクソンはエルよりは契約ある可能性高いと思いますけど復活出来ますかね?

3年右肩下がりで落ちてるのが環境変えたぐらいでそんな劇的に変わりますかね。

今年は右にも打たれるようになったんで相対的はマシですけど対左が苦手なのわ結局克服できてませんし。
去年から1年かけてもモノに出来てないチェンジアップが完成したら可能性ありますかね。

個人的には年々長打が増えてる点が気になりますね。
1年目が68回で4本だったのが今年は45回で6本なので倍近くホームラン増えてるんですよね。
サファテがフォーク覚えて復活したみたいに復活するにはチェンジアップの取得が必須だと思います。

お疲れ様です。
エル・ジャクソン残念です。
どんな外国人入って要るか楽しみです。3Aで、安くて良いので、バットコントロール位良い選手欲しい✨

No title

>関西紅ショウガさん

まさに飼い殺しを避けるための自由契約でしょうね。
阪神なんかいいかもしれません。
ジャクソンはちょっとわかりませんので、来年に期待?です。

>ひろさん

新外国人の野手だとサードがメインでしょうか。
今のところ安部以外にめぼしい選手がいませんので、1-2年外国人を当てるのはありです。
私個人としては野手は獲らずにダメモトで若手を起用してほしいですが、そうはいきませんね。
いずれにしてもターンオーバー制、これを強く希望します。チーム内競争にもつながります。

お疲れ様です。
私は、ファースト・レフト守れる外野手取ると思っていましたが、レグナルト投手取ったのが意外です。
外国の野手は、取らないんですかね?

No title

レグナルト投手はリリーフのようですね。今年の当初は外国人投手3人体制だったので、来年は
はじめから4人体制、確かに一人多いですね。

野手はどうなんでしょうか。私は獲らなくていい派ですが、きっと獲るんじゃないかと思います。
ポジションはどうなるでしょうか。

おはようございます。
レグナルト投手取って、カープの新人登録枠67人なので、人的補償は金銭のみか・外国人補強どちらか取らないじゃないでしょうか?

No title

現在の支配下登録が69人、退団が辻・オスカル・ジャクソン・カンポス・佐藤・新井・エルドレッド・天谷・青木・土生の10人、ドラフト入団が7人、新外国人1人ということで確かに67人ですね。

今年も開幕時は67人でしたし、67人のままか最大でも68人にするでしょうね。そうなるとおっしゃる通りの感じになるでしょう。2対1トレードなんかさすがにないでしょうね。

西川のサードをあきらめたとしたら、さすがに田中のサード転向は来年はないでしょうから相当サードが手薄になります。安部と小窪と曽根、それからメヒア(汗)。曽根とメヒアの可能性が十分にあれば外国人内野手はいりません。外野手は激戦なので誠也くらい打てる外国人がいれば、でしょうか。

No title

内野手はメジャーでも手薄なんで保険レベル以上は難しいですね。
特にサードは3Aレベルで打てたらすぐ上上げるんでサードでマイナーで成績いいっていないんですよね。

あと枠考えたらオフの補強はもうない可能性は高いですね。

アカデミーが結果出たことで規模拡大してるみたいで秋季練習もモンティージャとかの既報の練習生以外に新規で4人も来てました。

時間かけて育てる分簡単に人数増減させれませんし規模拡大したら数年は稼働させないと回りませんからね。

エルはともかくまだやれそうなジャクソンリリースしたのもアカデミー生の問題あるのかもしれません。

エルやジャクソンにはちょっと厳しいかもしれませんが既に一定の成功納めてる選手には順次席をあけて貰わないとこれからの成功を夢見る若者のチャンスを奪ってしまうので。

No title

以前から打てる三塁手の外国人って貴重と聞いていますが(関西紅ショウガさんからでしたっけ)
今もそんな感じなんですね。

カープアカデミーの重要度もどんどん増しているようですが、従来のシュール便ルートとかも
活かさないといけないので難しそうですね。6人くらいの枠内で従来型ルートで1人とか2人とか
そういう感じになるのでしょうか。

個人的には今のカープであればなるべく外国人に頼らず、とやってみてほしいですが、そうも
いきませんよね。

お疲れ様です。
外国人投手のストレススピードは、やはり魅力ですからねぇ。日本人も、ストレススピード速くなりましたが、まだまだ勝てない部分が多いと感じます。

外国人内野手は、パワー一発で流れ変えますからねぇ。

No title

投手については外国人は必要だと思いますが、野手となるとプラスマイナスがあるので難しい
ですね。一発で流れを変えられるタイプは機動力が問題とか、守備がいまひとつとか・・・

エルドレッドみたいに守備もできて問題は足だけ、しかも好調時には手が付けられない、という
タイプはかなり効きますよね。そういうタイプの選手が3人くらいいて、2人選んで起用とか。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR