スポンサーサイト


160-180yクラブ

私がゴルフクラブの中で一番重要だと思っているのが2打目以降に160-180yを打つクラブです。もっとも最近は180yなんて夢のお話で、170yも飛んでくれれば最高という感じですが。

今までは7W(ロフト21度、41インチ)と5U(ロフト25度、39インチ)を使っていたのですが、マックテックのユーティリティをたまたま使ってみたところすごく気持ちよく打てたもので、ウッドをなくしてユーティリティを入れるようにしています。しかし先日のラウンドでこの20度UT(40.75インチ)が全く使い物にならなかったのです。

練習場では5U(最近は38.5インチに短くしています)がヘッドスピードテスターの表示で160y強という飛距離で、実際ラウンドで使うと150-160yというところだと思います。7W(多分ラウンドで160-170y)を戻してもいいのですが、4U(22度)を購入してみました。今日か明日届くと思うのですが、ミズノJPX-UTの2009年モデルです。これにNS1050Rを入れます。

マックテックの20度がうまくいかなかった理由は、シャフトがNS950FWで(つまりアイアンシャフトと違うシャフト)で長めであったのも一因だと思います。同じメーカーのシャフトであっても、微調整がうまくいっていなかったのでしょうか。傾斜地で使うことがほとんどであったのも理由だと思いますが・・・

25度UTで150-160y飛ぶとすれば、22度UTでは160-170yくらい飛ぶはずです。これ以上の距離は今の私には必要ありませんから、ドライバー以外は1種類のシャフトということで、どうなるか試してみます。一応7Wもバッグには入れておいて、使う場面があれば使おうとは思いますが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

酔竜さま こんばんわです

久々にゴルフの話題がキター って感じです(笑)

こないだ(6/9)ラウンド行ってきましたが、60の58でいや、まぁ、ねぇ
と言ったとこです、パット数は42でした・・・一応2,5平均は免れましたが、似たようなもんです

ドライバーは相変わらずまったくダメで【超ゴロ】50~100yショットです(涙)
一緒に回った女性にオーバードライブされマクリの悲しい状態でした・・・

1回だけ、スパーンとキモチよく当たって200y近く飛びましたが(笑)
でも確率10%以下のクラブではどう考えても勝負にならないですね・・・
どうすれば女のコにドライバー勝てるのか・・・
真剣に考えてます

で、懲りずに明後日、きっと雨がパラつくであろう22日
また行ってきます(笑)

今度はドライバー封印作戦でやってみようと思います!
結果はまた書かせて頂きます~

No title

ラウンドの機会もしばらくなく(7月にはありますが)、クラブ買い替えの頻度も以前ほどではなく、どうもゴルフの話題に乏しくなってしまいますね。すみません。

ドライバーだけうまく当たらないというのは、いくつか原因が考えられると思います。

(1)一般的にクラブはロフトが少なく、長さが長くなるほど難しいわけですが、現状ではドライバーの次に飛ぶクラブがほぼ限界であるということなのか → 限界付近のロフト、長さあたりで工夫する

(2)他のクラブとの重量、長さ、シャフト特性の統一ができていないのか

(3)長すぎてミート率が極端に下がっていないか → 43-44インチで試してみるとか

(4)でかヘッドの副作用でフェースが戻りきらずに大きく開いてインパクトしているか

(5)ドライバーだけ飛ばそうと力んでいるのか

例えば42インチ18度の5Wで160y飛んだとして、42.5インチ15度の3Wで170yどころか160yしか飛ばないとするなら、18度で42.5インチから43インチのクラブを作るのが一つの方法です。15度くらいのロフトでは18度とそれほど飛距離が違わない人は結構多いのではと思います。

一度小さいヘッドで短めのものを試してみるといいかもしれませんが、カーボンシャフトですと簡単に組んでまた外すということができませんし難しいですね。

No title

酔竜さま こんにちは

ドライバーアドバイスありがとうございます

明日のラウンドですが、さすがに雷雨の予報が出ていますので、残念ながら中止となりました

そのかわり、ラウンドメンバーと近所にある、いつもは行かない打ちっぱなしに練習にいきます
なんと500球2000円という【超】安い打ちっぱなし・・・しかも、時間制限なし
これはスゴい(笑)

大津は田舎のクセして打ちっぱなしは1球10円以上、しかも入場料は別というフザケた相場なので
気軽に練習に行く事も出来ないんですよ(涙)

ゆえに、いつもは部屋でチマチマ練習するしかないと・・・

明日は普段出来ない練習をタップリやってきます!

No title

500球2000円とは・・・コストパフォーマンスの高さはいい感じですが、果たして私だったらどうやって500球も打とうかと考えてしまいます。軟弱ですね。

昨日私も練習に行きましたが、新しいUTは全然だめでした。ヒールにしか当たりませんし右にしか出ませんし距離も出ません。6番アイアンの方がはるかに役に立つという具合でした。本番だとまた違うのでしょうけども(本番で6番が役に立つとは到底思えないので)。

最後の方はヘッドスピードまで落ちてきて、スイングがちょっと崩れかけたかもしれません。UTばかり打っていた弊害でしょうけども、もう一度練習で投入してだめだったらNS950WFあたりにリシャフトを考えます。気持ちよく振れませんし、シャフトの先端がヘッドのかなり奥まで差し込まれる構造がいけないのかもしれません。

No title

酔竜さま こんばんわです

予定もコロコロ変わっちゃって結局、担ぎの早朝スルーラウンドという無謀なコトやっちゃいました

結果、前半7ホール目で余りのしんどさにギブアップ(笑)
コース整備のトラックに乗せてもらいクラブハウスまで引き返すという
前代未聞の珍事発生(笑)

いや~、担ぎなんてやるもんじゃないです・・・
普段どれだけカートで楽してるか、よ~くわかりました(笑)
せめて手引きカートでもあれば違ったんでしょうが、正味、ホントの担ぎMAXでしたし・・・
もう、2度とやらん!
と言い聞かせた初担ぎラウンドでした

ドライバーについてはちょっと収穫もあったので、それはまた後日書かせて頂きます~

No title

酔竜さん、syoballにおこしいただきありがとうございました。

160~180が1番大事と思うこころ、賛成です。

このあたりは、プロなんかは、9鉄~7鉄というかんじでしょうが、アベレージにはミドル~ロングアイアン(またはショートウッドやUT)でカバーしないととどかない範囲ですよね。正直言って。

私も、35年も紆余曲折して、今は、U3/U4/U5のヘッドに、それぞれ3鉄・4鉄・5鉄のアイアンシャフトをつっこんで、マイロングアイアンと称しています。

これがけっこう働いてくれます。少なくとも、素のロングアイアンのころよりは、グリーンをとらえる率が上がりました。

こり症で、6鉄や7鉄のシャフトも、U6/U7ヘッドに差し替えてしまいました。(笑)

いらっしゃいませ

syoballさん、こちらにもお越しいただきありがとうございます。
ブログの方拝見しましたが、ものすごい量の書き込みですね。そのエネルギーに感服です。
セッティングの方向が似ているようで、うれしく思います。今後ともよろしくお願いいたします。

何となくおわかりかもしれませんが、今UTにかなり悩んでいます。100叩きですので160y-180y、いやぜいたく言わず150-160yあたりの距離をそこそこに打てるUTに働いていただきたいです。ドライバーがうまく当たって200yという有様ですし・・・。

アイアンと同じシャフトが使えて、アイアンと同じ感じで振れる、できればウッド系のシャンクしない構造(汗)、これだけでも相当悩んでいます。今のミズノJPXはシャフトのしなり具合(?)がどうもアイアンと違うようで違和感があります。

サスクワッチのUTはアイアンシャフトが使える四角型が存在するとは知りませんでした。しかも5Uもある、もっと言えば6Uとか7Uも(このあたりはレディースのみでしょうか)あるとは・・・

実は最近政治不信から愛国心が高まっていまして、国内メーカーオンリーでそろえようとしていました。そろそろこんな意味のないことはやめます。

真似していいですか(爆)

No title

酔竜さん、ぜひリンクさせてくださいm(__)m。


私のSQUTの、5U 6U 7Uは、四角で、レディス用です(US)、ネットで探しまくって、5K~7K円くらいでそれぞれ入手しました。幸いにアイアンシャフトが入りましたので、アイアンから引っこ抜いて移植しました。超!快適です。レディス用とはいえ、別に強度が弱い感じもないですし、被っているわけでもありません。

Drのヘッドスピード42くらいですが、5Uで150くらい、6Uで140くらい、7Uで130くらいになりました。弾道非常に高いです→ぴたっと止まります。これでもか!というほどまっすぐ飛びます。ラフにやたら強いです。ただし弾道高すぎてアゲや横風に弱いです(笑)。

ちなみに、2U(四角)はウッドシャフト用でした。3U(四角),4U(丸)はアイアンシャフト用でした。2Uはお休み中です。3U・4Uは、活躍中です。簡単でたまりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
