丸の正式契約はいつ?

FAで巨人に行くことが確定してはいるのですが、丸の正式契約がまだです。同じく今年FAの炭谷は11/26に契約、自由契約の中島とも11/23に契約しているようです。NPBのコミッショナーから公示が出ると、そこから2週間以内に人的補償選手を通知しないといけません。そして人的補償選手が通知されから40日以内に全て完了のようです。

もしかして補償選手の絡みで契約できないのでしょうか。Wikipediaによると補償選手にならないのは「28人のプロテクト選手」「外国人選手」「直近のドラフトで獲得した選手」のようですから、契約してしまえば即補償対象になってしまうのでしょう。

つまり丸と契約してしまうと西武へのプロテクトリストに丸を入れないといけない、と。しかしながら人的補償選手を選ぶのは同一リーグであるカープが優先されるということです。なんかよくわかりませんね。

単純にプロテクト選手を増やしたいのであれば巨人は炭谷と契約しなければいいような気もするのですが、そうではありませんし。ちなみに12/2に公示された契約保留選手名簿には炭谷は巨人の名簿に入っています。丸はカープの名簿に入っていますし中島はオリックスに巨人にも入っていません。

もしかして炭谷の名簿提出期限である12/10あたり、それから40日後である1月末まで丸と契約しなければ、カープの優先権はなくなり、1-2名少ないプロテクト外の選手の中から選ぶようになってしまうのでしょうか。

それから岩隈まで巨人入りですね。このくらいやってくれないと面白くありません。来シーズンは強い巨人と一騎打ちです。もっとも他のチームも強くなって、カープの方は丸が抜けて打線のバランスが一気に崩れるということも十分あります。来年ばかりは菊池を2番に置く余裕はないかもしれませんね。6番か7番で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
岩隈巨人入りましたね。まあ、勝って当たり前ほど、難しいと落合監督は言わて入るので、どうなりますかね?

No title

岩隈はどこまで状態が戻っているかになりますが、面白くなりました。
カープ打線がどう攻略するか、見物です。

ひろ

お疲れ様です。
来季の枠が、29人になるみたいですねぇ。投手一人増やして行きたいですね。

No title

29人はありがたいですね。先発5人+リリーフ8人入れたいです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR