

今日のカープ

何とルーキー中村恭平の先発です。なかなかいい球を投げています。勝てないにしても気持ちいい投球をしていて今4回ですけど何と0点です。頑張れ。

スタメンは相変わらず4番栗原、5番岩本です。得点圏打率1割ちょっとの岩本をクリーンナップにいれてどうすんのって感じです。結果が出なくても使い続けるのなら7番か8番でいいんじゃないですかね。8番でブンブン振り回されて一発がたまに出るなら、相手投手も嫌だと思うのですが。

栗原も本当は6番くらいがいいと思います。もしくはもう一発はあきらめて、打率重視のスタイルに転換するのならそれでもいいと思います。統一球でホームランが出にくくなったので、そういう選手がたくさん出てきても悪くないと思います。

とにかく今は守備力と機動力を生かす以外にないので、足が使えない選手や小技が使えない選手はチャンスが来そうな打順では2人並べるべきではないと思います。得点圏打率が高ければ別です。だから栗原が4番なら岩本はどんなに上げても6番です。

特に今年はノーアウト12塁から打って行って進塁できずとか、打てない走れない選手のところでチャンスが潰れることが多いようです。一度栗原も岩本も外して3試合くらいやってみて、どうなるかを試すといいのではと思います。

1番セカンド東出、2番ショート梵、3番キャッチャー石原、4番レフト丸、5番センター赤松、6番ファースト松山、7番サード小窪、8番ライト井生、どうでしょうか。

ーーー 2時間半経過 ーーー

投げる方は中村恭平のピンチを今村がしのぎ、そのあとも好投、岸本も0点に抑え、8回裏に梵がスリーベースでノーアウト3塁、丸凡退のあと栗原がデッドボール。1アウト13塁で打順は岩本。こうなるんです。

中日は岩本に代打を出されないように左投げのチェンに代えて右投げの浅尾にスイッチ。案の定三振。ツーアウト13塁。ここで点が取れないのがいつものカープですが、何と代打前田智徳。

おととい今シーズン初のタイムリーを打ったので当分出ないだろうと期待せずにいましたが、何とタイムリーヒット。次の代打石井もタイムリー。9回はサファテが何とか抑えて勝ちました。素晴らしい。

ベテランの頑張りで勝てましたが、課題は全く変わりません。やはり5番岩本はダメです。ノーアウト3塁で点を取るシステムが機能せず、個人の頑張りでやっと点が入るようではいけません。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
