スポンサーサイト


ギター細々と弾いています

今年の夏に買った中古のK.Yairi RF-90というギターですが、子どもが寝静まってから細々と弾いています。いや弾いていることもあります、という感じでしょうか(汗)。

音については全く不満がなく、この私が弾いてもいい音が出ます。きらびやかな高音が特にいいですね。相変わらずいんちきな押さえ方(4弦奏法)をしているので、低音なんて評価のしようがありませんが。

課題曲として村下孝蔵の「踊り子」、Roberta Flackの「Killing me softly」をやってきましたが、何か違和感と言うか、弾いていてあまり幸せになれないというか、全然曲のせいではない何かがあって進歩がすっかり止まってしまいました。

今回課題曲として追加したのが、Breadの「if」です。これはちょうどアルペジオでゆっくりめに弾いて気持ちよいですし、歌っても気持ちいいです。ちょっとコードは難しいのですが4弦奏法でぎりぎりクリアできそうな感じがしています。

ちょっと困っているのが「A」です。経験者はご存じでしょうけども人差し指、中指、薬指が斜めに一直線になる押さえ方をします。これが私の指だとはみ出してしまいそうで、どうやればうまくいくか試行錯誤中です。下手をすればいんちき「F」よりハードルが高くなります。

そこでまたまたよこしまな考えが出てきました。RF-90というギター(と言うよりK.Yairiのギター全般)はネックが細く、弦と弦の間隔が狭いのです。音と形は満足しているので、RF-90ベースのオーダーメイド(ネックだけ太く、あとは塗装を変更する程度)という作戦です。ネックの幅を5mmほど太くすれば、弦と弦の間隔が1mm余分に開くのでかなり違うと思います。

どうしようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「A」ですが、一差し指で上側2本の弦を押さえて、中指で下側1本の弦を押さえてみてはどうでしょうか??ちょっと思いついただけなのでこれが難しいかどうかはわからないんですが・・・

自分はもう何年も弾いてません・・・たまに弾きたくはなるんですがね~

No title

アドバイスありがとうございます。

ただやっぱり不器用なんでしょうね。人差し指2本というのはうまくできませんでした。
今のところD7のように三角形で押さえるのが一番いい音になるのですが、コードチェンジが
うまくいかなくなるので難しいです。

まあそのうち何とかなるのでは、と楽観はしています。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
