スポンサーサイト


井原カントリーでラウンド(119)

梅雨が数日前に明けて、雨模様のはずの天気がカンカン照りになりました。水分補給は5Lくらいしましたが、それでも熱中症の危険がありました。家にかえってさらにたくさん水分補給をしましたが、頭痛がなかなか収まりませんでした。

井原カントリーは理事長杯の予選をしていて、白ティでも距離はやや長めで、ピンポジションもやや厳しかったです。山岳コースでアップダウンがあり、先日の福山カントリーと同じく傾斜に苦しみました。

まあそれ以前にドライバーもその他のクラブも飛距離不足で、長いクラブ(ナイキSQSUMO2UTとヤマハインプレスi.F.Fの4Wと7W)のチョロ、アイアンのシャンク、そのあたりでスコアを崩しました。

ドライバーは14回のうち2回引っ掛けチョロ(1回はOB)あった以外はまずまずで、パーオン狙いがほとんどできなかった以外はよかったと思います。飛距離はおそらく170-180yでしょう。

ナイキSQSUMO2UTは途中まで半分くらいチョロとかそれ以外も変な当たりとかで全くダメでしたが、後半の12番の154yPAR3で4Uでワンオンしました。その後UTはまずまず働いてくれるようになりました。

FWは長く感じたせいかダメでした。今回ラウンド記録を◎と○と△と×でつけたのですが、FWの○(曲がってラフに行くなどいいショットとは言えないが次につながるショット)は1個しかありません。△(かなり飛距離が落ちたり傾斜地に行くなど0.5打くらい損したショット)も1個です。5回使ってこれですから役に立っていません。

アイアンはシャンクさえ出なければまずまずです。以前よりかなり手元を離して構えているつもりですがまだ足りないようで、こんなに離していいのかと思うくらい離すとうまく行くようです。

今回素晴らしかったのは30yくらいからのSWチップパットがおそらく全部成功、そしてバンカーショットが3回くらいやって全部成功、この2つです。幅広ソールのSWは最高です。

パットは40くらいでひどいというほどでもなさそうですが、寄せワンが3回あったので実質は42くらいです。

スコアは60+56の116と、どうやって110を切ろうかというひどい有様ですが、飛距離とシャンク、この2つの問題をクリアするように、久しく手をつけていなかったクラブの軽量化を考えています。

<追記>そういえば強風でもなかったのにボールが4回動きました。そのうち1回はピクッと動いてもとの位置に戻ったのでノーペナで、あと3回は動いたボールを戻さずに打ったので2ペナ×3です。当初ワンペナ扱いで3打プラスしかしていなかったのでスコア116でしたが、119に修正しました。

そのうち1回はパターのバックスイング中に動いてびっくりして、打ちすぎてしまい、2パットで行けるはずの距離を3パットにしてしまいました。よってもう1打損をしたことになります。こんなに動いたのは記憶にありません。頭がおかしくなって動いたように見えたのでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
