スポンサーサイト


福山カントリーでラウンド(118)

58+60の118で、またまた120近辺と、どうやったらボギーがとれるのかわからないゴルフです。ボギーは狙って取れるわけでなく偶然取れるという感じでした。

ドライバーはまあまあだったと思います。最後の方にとんでもない引っ掛けが出たのが1回、これがいつもと違うところです。ただいつもよりスライスが大きかったかもしれません。2番ウッドは後半で4回使いましたが、1回だけナイスショット、その他3回は引っかけとかチョロとか大ミスでした。ドライバーの方がはるかによかったです。

ナイキUTは散々でした。スライス、チョロが多く及第点以上のショットは3-4割でした。距離も出ず4番UTでせいぜい150-160yというところだったと思います。

最近はスコアカードに詳細は記入せず、1○3×5△というようにつけています。○は十分以上のショット(想定飛距離の8割以上で次がまずまず打てる場所にある)、△は次が打ちづらいものの最悪ではないショット(トップゴロとか曲がって斜面とか)、×はチョロとかOBとか非常に悪いショット、という感じです。UTの×がかなり多かったです。ドライバーは1回のみ×、2Wは3回×がついています。

それにしてもOBとかロストボールが多かったです。ボールは4個くらいなくしました。

アイアンやウエッジのショットはよかったと思います。シャンクはゼロでした。飛距離は相変わらず8iが120yとかというしょぼいものですが、ほとんど変なショットはなかったです。

アプローチは例によってSWチップパットを多用していますが、かなりよかったです。強く入ってオーバーしたとか、強く打とうとして1回だけシャンクしたとか、その程度です。バンカーはいまいちで、いつもより2打くらい損しました。パットはまずまずよかったと思います。

以前100前後のスコアを出していた頃と比較すると、練習場でのショットは明らかに今の方がまともですし、アプローチもずっといいですし、バンカーショットもそうです。悪くなっているところは飛距離が全体的に10yくらい落ちたこと、それから170-180y打つクラブです。以前はこの距離を7Wとか使っていい結果が出ていました。

前回のラウンドで確かインプレスi.F.Fの4Wと7Wを入れていたと思うのですが、役に立っていなかったようで、今回は外してしまったのがいけなかったでしょうか。以前はこの7Wが結構活躍してくれていました。シャフトがNS950FWだったので、今のセッティングでは少し重すぎるということになり、どうしようか思案中です。

UTをやめてアイアンで、とも考えましたが、ラフからはやはりUTの方がいいですし、平坦なところで6番アイアンを持つという場面も皆無でしたから使えませんでした。

あとはラウンド慣れでしょうか。練習場では今回のような結果は全然予測できないくらい調子がよかったのですが、特に傾斜がきつい山岳コースでは練習場の成果が出せなくなるのでしょう。

次のラウンドまで2ヶ月くらい開きそうなので、ゆっくり考えます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
