

行き過ぎた韓流

かなり前から複数のテレビ局、複数の新聞社、芸能関係の組織などに、ある特定の国の力が及んでいるらしいことは少し前にどこかで読みました。10年くらい前には全く知らなかったと思います。

某テレビ局では浅田真央さんが優勝した時の表彰式を全部カットし、キムヨナさんの時はそうしなかったと聞きます。某新聞社では犯罪者が日本名を持っている人であれば本名は書かず日本名のみで報道し、外国人犯罪とはわからないようにしていると聞きます。

政治ニュースでもかなり重要なニュースが報道されないというケースはごろごろしています。首相の献金問題なんて、されたのとしたのと2種類あるのですが、全然テレビにも新聞には載りませんね。外交問題も結構やばいニュースが封印されていると書いてありました。反原発デモは報道されても反中デモは報道されないようです。

某掲示板ではさまざまなキーワードに対してNG規制をしいていて、その中にパの付くギャンブル名も入っているようです。もちろんその業種にはある国の力は及んでいることは以前から聞いていました。

行き過ぎた韓流ブームについては、わかっている人は見なければいいということになりますが、政治やニュースに興味がなくて日中暇な人が何気なくテレビを付けるという環境では、簡単に(作られたのであっても)ブームに乗せられてしまいます。

はっきりと反日という立場をうたっている国を好きにさせる方法ってのは何とも言えませんね。

ファッションなんかは誰かがブームを作って、今年の流行りはこれ、とやっているようです。それとそっくりのやり方であろうかと思いますが、ファッションは特にメッセージがあるわけではありません。マスメディア主導で特定の国をひいきするというのは、やり方は同じであれ影響力は全く違うものになります。

まあこれだけならまだかわいいものです。本当に怖いのは、ある特定の国や組織に対する批判が許されないということです。北野誠さんはある団体を批判して一時期仕事がなくなったようです。最近高岡蒼甫さんも行き過ぎた韓流ブームを批判しただけで芸能界から抹殺されかかっています。

言論の自由というのは果たして今の日本にはあるのでしょうか。

批判くらい受け流せる度量を持っていただきたいところですが、個人の発言さえ許されないのであれば、相当やばいことをしていると勘繰られても仕方ないと思います。

少なくとも政治とメディアがある特定の国の影響を受けているようでは、この先が非常に心配です。人権擁護法案というのが通ってしまうと、もっともっと言論の自由が抑制されて、高岡さんなんかは逮捕されてしまうかもしれません。

私がここでオブラートにつつんで書いているくらいでは影響力はほぼゼロなので何も言われませんが、今後の日本の行く先を本気で心配しています。まあ私も報道を鵜呑みにして記事を書いているわけで、実は違うのかもしれません。いや違っててほしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

確かにテレビを見ていると「仲がいい」風に放送されていますよね。
向こうの国で葉どんな風に日本が扱われているのか気になります…

No title

これもフィルターの入っている報道でしか知ることができないのですが、結構な反日教育が行われているとのことで、特に若い世代の反日感情が厳しいとのことです。

サッカーの日韓戦(国内某テレビ局では韓日戦と言うそうですが)でたくさん怪我人が出ているのがその象徴です。日本人選手を怪我させたら英雄という話もあるようです。真偽のほどは明らかではありませんが・・・

韓国ドラマ

女房が韓国ドラマ好きなので、たまにその「絵」を見ていると、現代ものはほとんど「お金持ち」の人と付き合うっていう「華麗なる遺産」の焼き直しばかりですね。

実際はほとんどの人はまっとうな職にありつけないようです。
反日はそのはけ口に利用してるだけ。やり口は中国と同じです。

No title

「ほとんどの人はまっとうな職にありつけない」とはびっくりです。
あれだけ輸出びどういう社会構造になっているのでしょうか。

国内の不満をそらすために外に敵を作るというやり方は昔から行われてきたことではありますし、
なるほどと思えます。日本に左寄りの方々がいてある程度の力があるからこそできることなんでしょうね。

とりあえず日本国内で反日教育があるとしたら、すぐにやめていただきたいものです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
