スポンサーサイト


負けに不思議の負けなし

少し前の2位(瞬間最大風速)が嘘のように、低位置の5位に逆戻りしました。

昨日の試合は7回終了時までで2対2、篠田が2ランを1本打たれただけで頑張っていました。8回表、9番古城を討ち取ったあと(球数97球)、2安打している坂本を迎え、岸本にスイッチ、坂本2ベース、藤村四球、長野2ベース・・・

連戦が続く中、少しでも救援陣は温存という考え方もあるでしょうし、そんなに内容が悪くないのに左対右のセオリーと相性が悪いというから替えるという考え方もあるでしょう。しかし投手交代は流れを変える行為であることは理解されていたのでしょうか。替えるなら8回の頭から岸本という方法もあるでしょうし。

これも失敗の一つではありますが、それ以前に打線がチャンスで打てていません。以前も書きましたが、打てない時は機動力です。6番バーデン、7番嶋、8番キャッチャーという下位打線は打てなければどうにもなりません。ただ右左右とジグザグになっているだけです。

バーデンは外角のスライダーが打てません。嶋は右投手に限っても打率2割2分、得点圏打率1割です。6回に1アウトから丸が三塁打を打ちましたが、バーデンも嶋も凡退し、ゴロさえ打てませんでした。8回の1アウト12塁でもバーデン凡退でした。

広瀬も戻ってきたとはいえ本調子ではありませんし、木村昇吾も以前ほど打てていません。1番から5番までだけで得点しないといけない打線は何とかしないといけないはずです。

私は以前から8番に意外性の長打が打てる人を入れて欲しいと書いてきました。昨日の巨人の8番阿部はめちゃくちゃ怖かったです。案の定2ランホームランです。嶋やバーデンを入れるならここです。

普通は赤松を使うでしょうね。ノムケン監督は赤松が嫌いなのでしょう。それ以外に使わない理由は見つかりません。右投手でもそこそこ打てるでしょうし(嶋の2割2分よりは打てるでしょう)、バントも右打ちもできます。足も速く守備もばっちり、たまに長打も打てると、何が悪いのかさっぱりわかりません。

5連勝していた頃は何をやってもうまくいったかもしれませんが、そうでない時は頭を使わないといけません。苗字だけ同じ名監督は「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という名言を残しています。負けた試合から学ばないと進歩はありません。

おととい4-0で勝った試合は、2回に栗原の四球から連打で3点取りましたが、バーデンは投手前ヒットとなっていますので不思議のヒットですし、嶋は凡退しています。石原やジオまでヒットを打っています。明らかにいい流れの中でヒットが出ていると言えるでしょう。これは実力で挙げた3点ではありません。

むしろ2回に3点もらった投手(沢村)から3回から6回までヒット1本に抑えられていること(3回以降は何とたったの2安打)、7回の追加点もエラーが絡んでいること、バーデンと嶋がいいヒットを1本も打っていないこと、このあたりを反省しないといけません。

巨人に3連敗した時から今までのチーム状態は悪く、ラッキーで点が入り、投手陣の踏ん張りで勝てた試合が多いです。8月に入ってからの成績を見ると、バーデンは1試合だけ1ホームランを含む2安打と結果を出しているものの、その他はたまに内野安打が出るだけで全くだめです。嶋は16打数3安打。この2人は外さないといけません。

木村昇吾もそろそろスタメン落ちになるでしょう。広瀬も打順を下げて気楽に打っていただいた方がいいです。

てなわけで、1番セカンド東出、2番サード小窪、3番ショート石井琢朗、4番ファースト栗原、5番センター赤松、6番レフト丸、7番ライト広瀬、8番キャッチャー、こんな打順がいいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イライラしますよね

どうも能力のない監督というのは、選手の調子云々より左、右のジグザク打線を組んでみたり、自分の大した事ない戦略に酔い痴れるところがありますね~。

No title

しろうとさんの記事を読んだりすると、本当にそう思えますね。

その戦略がいけると思った理由、毎回問いただしてみたいです。
「**の調子がよかったからスタメン起用した」であればまだ納得ができます。
マエケン監督の場合、おそらくほとんど説明できるものはないでしょう。

今日は右の西村先発で、また嶋をレフトで使いました。
最初の打席でツーベースを打ちましたが、1塁ランナーの石井が帰れず得点にはつながり
ませんでした。バーデンと広瀬を外しても、石井琢朗、嶋、石原の678番ではこうなります。

10安打打って2点しか取れないのは、やはり監督のせいであると言わざるを得ません。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
