スポンサーサイト


ゴルフ来年に向けて

ここ数年は順調に(非常にゆっくりのペースで)上達してきたはずですが、今年は去年より下手になってしまいました。

原因はたくさんあります。ラウンド回数の減少(去年10回、今年5回)が一番響いたと思います。そして練習回数の減少(去年の半分くらい?)、曲がるのを恐れて振りきれなくなって飛距離低下(そしてよりひどく曲がる)、このあたりが主要なものでしょう。

クラブはかなり最適化されてきたと思いますが、ドライバーと4Wはもう少し最適化の余地があります。

ドライバーは打ち方が悪いのでしょうけども、他のクラブとスペックが離れているのも一つの原因でしょう。ひとつスチールシャフトで短くして、フェアウェイからも打てるようなドライバーを入れてもいいかなと思っています。

去年調子良かった頃はヤマハインプレスX445D+DGR200の44インチでしたし、NS950DRで44インチにしてみたいです。ラウンド記録を読み返すと、去年の8月くらいからカーボンシャフトのドライバーを使うようになり、その後スコアが悪化しているようです。関係あるかどうかわかりませんが。

4Wはトップばかりですので鉛でも貼れば何とかなるかもしれません。7Wはいいのですが、4Wも7Wも同じような当たりをしていて、大きいロフト角がカバーしてくれているとしたら、4Wは打ち方を変えない限り根本的な解決にならないかもしれません。

練習としては、小さい振り幅でフルパワーというアイアンショットを練習したいです。自己流ですのでなかなかうまくいかないかもしれませんが・・・。ドライバーは多分あまり打たない方がいいでしょう。

先日のラウンドの練習場では、ウッドはかなりヒールに当たっていました。ボール1個分離れてティを打たないようにスイングしてもティに当たりましたから。手を使ってしまっているのでしょう。

本当はメンバーになって月例でも出ればいいと思います。以前友の会の会員になっていたコースがあったのですが、入会金を無料にしてたくさん詰め込み、ハーフ3時間くらいかかるようになったので行かなくなりました。2万円くらいかかってもいいですのですいすい回れるところがいいです。

そんな具合で考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
