スポンサーサイト


駐車場では前から?後ろから?

買い物に行って駐車場に入れようとする時、多くの人がバックして駐車しているようです。私は逆に前進して駐車するのがいいと思っています。

私以上にバックを苦手とする人は多いでしょうし、あの枠内に一発で停めるには前進する方がはるかに楽だと思います。何度も切り返しをすると後続車とか隣の車の乗り降りに迷惑になります。ただ一発で入るならバックでもいいと思います。

前進駐車のデメリットは一つだけ、それは駐車場から出る時の安全確認です。他の車が出てきてぶつかる可能性はどうでしょうか。

しかし実はこの時バックランプが点灯します。これから出ますよというメッセージは前進して出る時よりたくさん伝わるはずです。今時の車はフロントガラスも薄いサングラスのようになっていて、アイコンタクトも取りにくいですし。

そして前から出ようと後ろから出ようと、他車の状況を見ながら自分のタイミングで出ることができますので、ゆっくり安全確認をしながら出ればいいです。出る方向には初心者がバックするのに十分なスペースがあります。そうするとデメリットはほとんどゼロに近くなります。

前から入れるなんてカッコ悪いというような気持ちや美意識の問題とか、面倒くさいことは最初にやってしまおうというようなことか、それともみんながバックして駐車しているからとか、どういう考え方をされているか知りたいです。

いずれにしても、バックして一発で入れられないような腕前で、そのくせ大きい車に乗っているような人は、美意識を論じるにはちょっと実力不足かなとは思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バックから入れるのに美意識は無いと思うよ(笑)。
周りに車がいなかったり、狭い切り返ししづらい駐車場だとバックからまっすぐ入れた方が迷惑にならないだろうなーと多くの方は思っているはずでは?私が迷惑なのは、頭から突っ込んで斜めにとめてる馬鹿がいると腹が立ちます。
その車の左右が開いて後から車を入れる人にとっては余計迷惑な話。。。
こんなに頭がこっちへ切り込んで斜めに止めてあったら、コイツが出る時、車のボディーに傷をつけられるのは?と逆に不安を感じますけどね。別に頭から入れる人がいてもいいけど、真っ直ぐに入れてほしいですね。ただ頭から入れて真っ直ぐに入れられない人が何度も切り返ししてたら、もっと腹が立つでしょうけど。
私はずっとハイエースなので、頭から入れやすいから、どっちも止めれるけど、バックの方が圧倒的に多いです。
私がバックから入れたい理由は真っ直ぐに入れたいからだけです。そのほうが左右の車へ迷惑をかけない為ですね。
左右の車のドアの開閉に迷惑にならないよう一定の間隔を保てない場合は切り返して真っ直ぐに入れます。
美意識ではなく左右の車の邪魔にならない為!って理由で多くの方はバックで止めてるのだと思います。
運転に不慣れなおばちゃんやおねえちゃんが頭から斜めに止めてるケースがあるけど、運転が下手だからしょうがないと理解してます。

No title

なるほど参考になります。
うちの方はちょっと事情が違うかもしれませんが、まずまず広めの駐車場でかなり混んだ状況が多いです。

もちろん前から突っ込んで斜めになっているのが最悪で、一番腹が立ちますね。
ただこれは前から入れるのが難しいからではなく、きちんと停める気がないからでしょう。
技術が足りないのが原因だとすると、バックだとさらに正確さが落ちる気がします。

私の妻のとかを見ると、バックで駐車してしかもちょっと斜めになっているので、前からまっすぐ入れる方が
はるかに簡単なのに、と思います。言っても聞きません。妻はまだましですが、混んでいるせいもありまして、
大きい車で2回も3回も切り返してバックで停めようとする車が多くて困ります。

私だけの感覚かもしれませんが、前進の方がはるかに楽です。それほどバックが苦手なわけではないと思い
ますが、一発で枠の真ん中に停める自信がないので、ほぼ一発で停められる前進の方を選んでしまいます。

No title

自分はその時その時で停め易い方で停めますねー。

自分の車の隣に車がいれば正面から入れても横の車が真っすぐなら真っすぐ駐車できるのですが、

隣に車がいなかったら正面からだと真っすぐにするのが難しいので、(線に向かって水平に進んで停めれる場合は除きますが)バックでミラーを見ながら線に合わせて駐車しますねー。

No title

線が引いていない場合は難しいですね。私だと前進の方がまっすぐ入れられそうですが、
得意な方法でやるようになるでしょうね。

結局のところ、技術がかなり足りない人が大きい車に乗って、バックで入れようとして、
何てことない広めの駐車スペース(ご丁寧に車間まで線で区切られている)にまっすぐ
止められないという事例が多いのが納得できないでいます。

多分しろうとさんもうまちゃんも、技術的には全ドライバーの平均より上手と想像するので、
そうでない人がなぜバックで駐車したがるのかずっと疑問に思ってきました。

美意識という問題ではなさそうで、ひとつだけ謎がとけそうです。

こんにちは

随分昔の話ですが、免許を取得して間もない頃先輩を乗せて喫茶店の駐車場に入りました。
なにげにバックで駐車したのですが「店舗側にわざわざ排気ガスを向けるのは失礼だと思うよ」と言われ、なるほどそうかもしれないと思いました。
以来、後述の理由を含め、バック駐車が相応しいと思われる状況(ミーティングで並べる場合、極めて狭くバック操舵でないと入れられない場合)以外では前からなるべく真っ直ぐになるように入れています。普通の運動神経の持ち主ならばこちらの方が圧倒的に簡単の筈ですし、輪止めをアテにする必要もなく、死角をぶつける危険性も低いと思います。出る場合、最低限ぶつけないようにバックすれば良いだけの話であり、入庫のように精度が求められる訳ではありません。入庫から出庫までに要する時間はこちらの方が少ない筈であり、スマートではないでしょうか。また切り返し行為は他車を待たせる場合がある訳ですが「停める場合」「出ていく場合」待たされる身としてはどちらがイライラせず待てるでしょう?私はそこに入れ替わりで停める場合でなくとも後者の方です(バックランプの件も仰る通りだと思います)
なぜ多くのドライバーが後ろ向き駐車に拘るのか私には理解できません。「駐車マナーとは?」という事がろくに教育も議論もされていない文化自体がまずその土壌にあって、日本人的な「出る時に楽だから」「他の人もそうしているから」「他人と違った停め片は恥ずかしい」という感情が働いているのではないしょうか、などとと考えたりします。

No title

えむグッチさん、こんばんは。私と近いお考えの方がいらっしゃるとわかりうれしいです。

駐車する際に考えないといけないのは、隣の車の乗り降りに迷惑をかけないこと、安全を確保すること、後続車に迷惑をかけないこと、この3つがあると思います。

縦列駐車はバックで入れることを推奨しているように、かなり狭いところに入れるにはバックで入れるのが有効なのかもしれません。でも私のテクでは難しいと感じますし、もっと下手な人もたくさんいることでしょうから、普通の駐車場では前進して入れる方がはるかに簡単なのではとずっと思ってきました。

あと、ちょっと読み返してみると、私が問題だと思うのは、バックで入れて一発目でまっすぐに入っていないこともそうですが、一番問題なのはどうやら後続車を待たせて入れ直しをすることだと感じました。

入れやすい方法で駐車して、待っている車がいないことを確認してから曲がっているのを修正するというのが、一番リーズナブルな方法なのかなと思います。

排気ガスの問題も考えないといけませんね。植え込みのそばに駐車するとき、時々「前進駐車をしてください」と書いた看板が立っていたりします。そういう場合は看板がなくても前進駐車をしないといけないでしょう。

かなりすっきりしました。ありがとうございます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
