スポンサーサイト


フィアット500ツインエア1ヶ月点検(1078km)

みんからの方に詳しく書きましたが、あっという間に1ヶ月ほど経ち、ロングドライブを2回したこともあり、1000kmを走りました。

デミオの時はかなり厳密にオイル交換のスケジュールを組みましたが、今回は1000kmではフィルター交換は不要と言われ、オイル交換のみで、3000kmでやっとフィルター交換ということになりました。国産車よりシリンダーとピストンリングの隙間が少ない(と以前は言われていた、ただしドイツ車)はずの外国車ですから、さぞかし金属粉が出るのではと思いましたが、フィルターで金属粉はトラップされるようで、問題ないらしいです。

並行プントの時はおそらく500kmでオイル交換、1000kmでオイルとフィルター交換、2000kmでオイル交換、3000kmでオイルとフィルター交換というように、かなりまめに交換していたはずですが、こんなもんでいいのでしょうか。

まあ実は「シリンダーとピストンリングは直接触れ合うわけでなく、間にエンジンオイルが挟まった状態で動いている」ということを読んでから、あまり厳密に回転数制限をしたり、オイル交換を頻繁にしたりしなくてもいいのかなということは思っていましたから、納得しています。

それよりも、重要なのはトランスミッションの慣らしです。こちらも以前なら1000kmと3000km、10000kmくらいで交換していたと思いますが、今回は3000kmのみの交換予定です。こちらはエンジンオイルとは違って直接金属と金属が擦れ合うはずで、しかも手動でやさしくシフトチェンジするわけでなく機械的にぶち込むわけですから、なおさら神経を使ってしまいます。でもメーカーの指定では3000kmでの交換も推奨されていませんし、これでいきます。

さてこれからはマニュアルモードで4000回転くらいまでゆっくり回転を上げることができます。低回転でぶるぶると走るのも十分楽しいですが、違う楽しみを見つけてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みんから結構更新されているんですねー。
今度ゆっくり見ますねー

自分は全然更新してません、
それどころかミニの調子がここ最近悪いです・・・

バイクを買っている場合じゃなくなってきました。

No title

車ネタはみんからの方と2本立てにしてしまって大変です。
あちらにはマニアックなことを書くことにしました。

それにしてもミニの調子が心配ですね。
無事をお祈りします。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
