

昨日の瀬戸内海ゴルフクラブでのラウンド(103)

1番354yPAR4→9(3)  1WスライスFW、残200y4Uゴロ、残65ySWトップしてオーバー、探しても見つからずロスト。2ペナで適当なところから残40yを9I転がしでオーバーするがオン。10y上りを3パット。
2番498yPAR5→6(2)  1Wフックしてセミラフ、4Uゴロ、4Uゴロ、残130y軽い打ちおろし8Iスーパーショットで3段グリーンの奥のピンにぴたり。8y→50cm。
3番158yPAR3→5(3)  158yアゲ4Uナイスと思ったがショートバンカー。SWナイスアウト◎でオン。4yをノーカンパットで1.2yオーバーし返しを外して痛恨の3パット。
4番365yPAR4→5(1)  1Wゴロ、5Uチョロ、5Uナイス、残75ySWナイス奥にオン。16y下りが何と入る。
5番333yPAR4→5(2)  1WナイスFW、残り155y5U右に出てスライスFW、残30y9I転がしナイス◎オン。2.5y上りは外れる。
6番484yPAR5→6(2)  1W少しスライスFW○、5U○、5U○、残60ySWナイス◎オン。5y上りを打ちすぎ1.2yの下りを残すがこれが入る。
7番309yPAR4→5(2)  1Wプッシュスライスラフ(いつも池を避けてプッシュスライス)、残155y5U左を狙って打ったが右に出て結果的にナイス、残20y下り傾斜のラフからPTでやや芝に食われながら短めにオン。5y下りを2パット。
8番135yPAR3→4(1)  フォロー6I引っかけてカラーにオン。残30yPTで打ちすぎオーバー、残15yラフからPTでオンし5y上りを残すがこれが入る。
9番394yPAR4→6(2)  1W無意識に池を怖がり左に逃げすぎラフ、5Uゴロでラフ、残110y9Iゴロ、残45y9I転がしナイス◎オン。3y下り→外す。

10番330yPAR4→5(2)  1Wナイス○、残180y4Uナイスだが手前バンカー(バンカーの存在知らず)、残40ySWナイス◎オン。7y下り→1.2y上り→入る。
11番543yPAR5→7(2)  1Wプッシュスライスマウンド付近の普通のラフ、5U右へ出てまたマウンド付近のラフ、5U少し左に出たがFW、残り90yAWナイスだがショートして手前カラー。13y上り→2.5y上りにオン→外す。
12番371yPAR4→6(2)  1Wナイスだと思ったがドライクリーク、あごが高いので9Iで打ちナイス、残140yアゲ5U引っかけバンカー、残り20ySWナイス◎オン。3y上り→外す。
13番350yPAR4→8(3)  1W少しスライスしてFW、5U左に出てラフ、残50yバンカー越えSWチョロしてバンカーへ、SW出ず、SWナイスアウト。8y下り→1.5y下り→外す。
14番140yPAR3→3(2)  140y6Iナイス◎オン。8y上り→70cm→入ってナイスパー。
15番322yPAR4→4(1)  1W少しスライス○FW、残170y4U左に出てラフ、残40y9I転がしナイス◎オン。1.5yを入れてナイスパー。
16番145yPAR3→6(3)  145y4U当たり悪く左に出たためショートしてバンカー、SW出ただけ、残20y下りPTで打ちすぎオーバーしてオン。12y上り→3y上り→外す。
17番300yPAR4→6(2)  1W左にまっすぐ出てラフ、5Uナイスだが手前ラフ、砲台仮設グリーンに9I転がし芝に食われ砲台は登るがグリーンの手前ラフ(本来はカラー)、PTでオンしボコボコの芝をナイス2パット。
18番496yPAR5→7(2)  4Uナイスだが飛んでいなくてFWまで行かずラフ、4U大テンプラ30yしか飛ばずFW、4Uナイス、残200y4Uゴロ、残75ySWショートしてラフ、9I転がしでオン。2パット。

曇りで水分補給もそれほどいらない、そしてほとんど風も吹かない(瀬戸内海では珍しい)という絶好のコンディションでした。51+52の103という結果はいいのですが、いまいち満足度が足りませんでした。

ドライバーが飛びません。もちろんUTも飛びません。ドライバーと5Uを合わせても300yくらいという情けなさです。17番ではもっと飛んでいません。これではいくら頑張っても100を切るのがやっとでしょう。

序盤でチョロやゴロ(最初から転がり本来の距離の6-7割以上飛んでいたのをゴロと表現します)が多かったので、少し体の軸を右に傾け過ぎているかなと思って少し左足体重気味にしたところよくなりました。またゆっくりバックスイングするようにしたらいい感じでした。UTは今回初登場のマックテックNV-F青+NS950FW-Rですが、少し軽かったのかもしれません。

アイアンはよかったです。PAR3の6Iは気持ちよく打てました。2番の8Iもいい感じで打て、結果的にピンと同じ段に乗りました。距離は聞きましたがピンは見えなかったのでまぐれかもしれません。ウエッジもいい感じでした。

アプローチは40-50yでシャンクが出るので、9I転がしができるところは使いましたがかなりよかったです。エッジからピンまで距離がありさえすれば、ラフで1クッションでも2クッションでもおかまいなしにやりました。13番の残50yバンカー越えでは予想通りチョロしバンカーに落としました。

バンカーショットはほぼ満点でした。1回だけ13番で少し距離が長くてぎりぎりあごに阻まれてもう一度SWで打ちましたが、AWで打っていたら脱出できたかもしれません。ホームランもなく大満足です。

パットは今回ヒロマツモトのカタマラン2というネオマレットを使いました。もしかするとピン型より打ち過ぎが多いのかもしれないと思いましたが、トータルではまあまあというか、18+19の37パットはかなりいいでしょう。無理目のパットが入っていつもより3つくらいスコアに貢献しました。ヘッドが重いせいかフィーリングがよかったのが印象的でした。

全体的には飛距離が出ない以外はひどい曲がりもなく、まずまず満足できる内容です。あと20y飛んで、想定されていたドライバー180y、4U165yくらいだったらどれだけ楽にラウンドできるのかって感じです。

また1番でいきなりロストボールになりましたが、これはいつか平均の法則でチャラになると思って引きずらずラウンドしていたら、長いパットが入って3パットの予定が1パットになったりと、3打くらい得をしました。やはり平均の法則は健在です。これでタラレバを言っていたらばちが当たります。

ともかく、飛距離を伸ばしたい、これだけです。別に筋力が落ちているわけでもなく、単純に打ち方の問題でしょうから、そのうち何とかできる(ダメならプロにお願い)と思います。

ただ、どうやら一時期のスランプ(120前後しか出なかった)は乗り越えられたようです。これだけはうれしく思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度、バランスも見てみたほうがイイですよ。バランスに統一感がなかったりするクラブを打ち続けているとおかしくなるので。まあまだまだ、ミート率が悪いだけのお話ですね。酔竜さんのラウンド中の思考力は良いので、あとはちゃんと当たるか?ですね。

No title

ミート率は間違いなく悪いでしょうね。次回のラウンドでヘッドスピードテスターでも置いて測ってみましょうか。

ドライバーが43.5インチのNS850FWというスペックで、意図的に重くしているのですが、そのためしろうとさんが書かれたようにバランスの問題があります。10y減というところまでは覚悟していたのですが、もう少しデメリットが出ている可能性はあります。

No title

意図的に重たいシャフトにしてるですから、長さは調整無しでD2,D1くらいのバランスまで短くするべきでしょう。
変なバランス調整は、クラブを駄目にしてしまう。
振りやすいと思いますよ。やっとクラブに統一感と重量的にも流れが出来てるから、それを大事にして下さい。
ヘッドスピードテスターでの測定なんて不要。リズムよく振れることが大事でしょう。

No title

このドライバー、ヘッドに鉛を貼るなどのバランス調整はしていないのですが、D1という値です。もう0.25インチ短くしてC9とかにした方がいいのかもしれません。

もともとスプーン以下に使うようになっているシャフトで、手元カットゼロでドライバーに使っていますから、ちょっと無理があるのかもしれませんし、普通のドライバーに戻した方が悩まなくてすみそうです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
