スポンサーサイト


ヤマハインプレスX4.6Dドライバー+アルディラNVS65R

久々に?いろいろ悪だくらみが始まりました(大汗)。

まずドライバーがどうにも飛ばないので、そろそろカーボンを、と思っていたのですが、しろうとさんのブログでALDILA NVSがめちゃくちゃほめてあったので、しかもあまり癖がなさそうな素直なシャフトっぽいということで、ちょうど私の希望に合致、そんなわけで買ってしまいました。

もっとも今のまま、ヤマハインプレスX445D+NS850FW-Rを使って、飛距離アップはスイング改造で、というのが基本路線であったのですが、あまり振っていて気持ちがよくなかったのもありましたし、例のぐにゃぐにゃシャフトのタバタ弾道一直線のイメージはカーボンの方がいいかなと思いました。

倉庫にしばらく前に買ったヤマハインプレスX4.6Dがありまして、これにそのアルディラNVS65Rを入れました。ヘッド重量が200gなので以前の思い出から44.5インチくらいになるかと想像したのですが、長めに切ったつもりが45インチでD3というぎりぎりのバランスになりました。危ない危ない。総重量は313gとまずまずです。

手元の太さが一般的な.600より太く.620でしたので、愛用のゴルフプライドツアーベルベットの.620サイズを買って装着しました。こいつが45gといつもの.600サイズより5gほど軽く、そのためD3というバランスになったようです。

打った感じはまずまず、飛距離は10-20y増という具合です。おそらくシャフトで10y、打ち方で5-10yくらいでしょうか。方向性もいつもとさほど変わらず満足です。ただやはり少し軽く感じることと、なぜかグリップが細く感じました。そのうち.600のに入れ替えると思います。そうすればおそらくD2かD1になるでしょうけども、もう少し軽く感じてしまうかもしれません。

まだ1回打っただけですので、今後に期待です。たまにヘッドスピードテスターでの飛距離で200Y超えが出るようになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アルディアNVSって癖がないでしょ?しなり具合とは合ってますか?
私は良いシャフトだと思ってるんですけど。。。今後の感想が見ものです。

No title

はい、癖がないシャフトだと思いました。
少しハードかなと思いましたが、柔らかいと感じられました。
もちろん柔らかすぎて困るなんてことはありません。

今のところ可能性を感じます。
本番で働いてくれるか、ですね。

No title

私もRにするべきでしたかね?振動数で250pmぐらいに仕上がったのかな?グリップを重くするとバランスダウンになるけど、そのぶん振動数は上がりますので、頃合いを見ながらですね。
要は弾道一直線の素振り感覚で振れる程度の硬さっていうのが理想ですね。私はここを失敗しましたから。

No title

弾道一直線、珍しく続いています。週5-6日くらいのペースと言ったらいいでしょうか。出張から帰った後は2日連続で休んだ日は今のところありません。

軌道がぶれて波打つような感覚になることは3-4回目くらいからほぼなくなりました。手元の移動量をなるべく少なくして手首がくるりと返るようにというイメージでやっています。

50-60回連続素振りするのですが結構疲れます。本当はもう少し振らないといけないでしょうけども・・・

ドライバーがこの感覚で振れれば最高ですね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
