デミオの燃費と燃料計の■

寒い日が続きます。最近は最低気温がマイナス2度前後が続いているようで、冬の中でも一番寒い時の気温です。朝はエンジンをかけてすぐに窓ガラスをガリガリやってからの出勤で、アイドリング時間はそれほど長くないのですが燃費には一番悪い条件です。

短い距離ながらほぼ通勤のみで8.2km/L、ほぼ高速のみで16.3km/Lという計測値が出ました。距離が短いので誤差も生じやすいでしょうけども、やはり通勤燃費の悪さが際立ちます。

同じ条件でニューパンダさんでしたらおそらく満タン法で10km/Lくらいだと思います。BMW318tiは冬の通勤燃費は計り損ねましたが、記録を見ると春から夏にかけて6km/Lくらいとの感触のようでしたから、冬はもっと(1割くらい?)悪いでしょう。

デミオはそれほどエンジン回転を上げることもなく、ゆったりと運転している割にはいまいちな燃費です。低燃費を標榜するエンジンですから渋滞だらけの通勤でも10くらい行ってほしいものですが、暖かくなればもう少し燃費は上がると思いますので今後に期待です。

ところでデミオの燃料計は一般的な針方式ではなく、四角い点とEで表示されます。満タン時は[E■■■■ ■■■■]と表示されます。最近のリサーチでこの■1個でだいたい4Lという感じになりました。やり方は■が例えば3個なくなった瞬間の走行距離を記憶しておいて、その後何キロ走って何リットル給油したかによって、比例計算で■3個の消費量を出すというものです。3回記録して■1個分が4.13L、4.03L、3.99Lとなっています。

マニュアルには10Lを切った時の表示しか書いてないので自分で確かめてみました。まだまだ検証を続けます。燃費が悪いからといって買い替えの原因になるわけでもないのに、我ながらマニアックです(大汗)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近寒いので、燃費が悪くなりますよねー。
最近はデジタルの燃料計が多いですよね。
自分はどっちかといえば針のメーターの方が好みですね~

No title

燃料計は針の方が直感的に把握できて私も好きなのですが、やはりコストでしょうか。

どうせならメーターパネルを全面液晶にして、デジタルでアナログ表示をするとか、もっと言えばスピードメーターやタコメーターのデザインを自由自在にしたりとか、そこまでやれたら素晴らしいのになと思います。数万円コストアップするでしょうからまず無理でしょうね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR