スポンサーサイト


ヘッドスピードアップの足を引っ張っている?

例のクラブで練習に行ってきました。しかし時間がないので55球がリミットです。

NVGのPW、7番でしばらく打って、5番を3球くらい打って、パワートルネードを打ちました。7番はヘッドスピード35-36、5番は36-37という感じです。さてパワートルネードはどうかというと、最初の2発はチョロと変な球が出ました。C8というバランスがまずいのかなと思い、鉛を5g貼ったところ、いい当たりが出ました。でも右に出てスライス傾向です。

ヘッドスピードは38前後と結構出ます。同じNS950FWを入れたマックテックNV-Fの39.5インチは34-35しか出なかったと記録にありますので、0.5インチの違いがこんな差になるわけがなく、明らかに振りにくいクラブになっていたと考えられます。先端カット量の問題なのか、バランスを前後させないといけないのか。でもまあまあうまく当たっていたはずなのですが。

ゆっくり振っても(HS36-37)パワートルネードは160-170y出ます。ひょっとしたら平坦なフェアウェイからならいい仕事をするかもしれません。まあ本番だけはやってみないとわからないのですが。

もうひとつ不思議だったのは、EYE2BCの4番でヘッドスピードが結構出たことです。NVGの5番とロフトがほぼ同じ(これは関係ないか)、長さはEYE2の方がわずかに短いのに、0.5から1くらいヘッドスピードが速かったのです。シャフトはEYE2がNS1050GHですから、NS950WFより10g程度重いのです。これは不思議。

そして測ってみたのですが、EYE2の4番はヘッド重量247g、総重量403gで、NVGの5番はヘッド重量255g、総重量399gでした。ヘッド重量が8g軽くて総重量が4g重い、そして0.25インチ短い方がヘッドスピードが速くなるのです。飛距離は前にも書いたとおりキャリーはNVGの5番の方が5y出るのでトータルでは互角かなというところです。

今以上の軽量化をしてヘッドスピードを上げたいとは思いませんが、重くて短い方がヘッドスピードが上がるというのは今後のセッティングを考える上で気になる結果となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

重くて短い方がヘッドスピードが上がるっていうのは、物理的に言うとおかしな話ですね。
もし、そうならSWが一番飛ぶって事になりませんか?(笑) ヘッドバランスの違いっていうのはないですか?
どちらも同じバランスだったのだろうか?ryuさんが仰るように自分だけ気持よく振れるバランスっていうのがあると思うんですよね。もちろん、レベルによって同じ人でも感じるバランスは違ってくると思います。下手っぴ時代の私はPINGのC8がとても振りやすく、今はD1くらいのドノーマルなくらいが振りやすい。振りやすいからヘッドスピードが上がるって感じですかね?初心者用クラブではC9バランスくらいのものが多く、この辺りにもヒントがありそうです。

No title

アイアンセットの中では長いものほどヘッドスピードが出ていますので、それ以外のクラブのシャフトが合っていない可能性を考えています。

先調子のシャフトが合う人が、元調子のシャフトを入れたドライバーを打つとおそらくヘッドスピードが下がると思います。そういう現象ではないかと疑っています。

アイアンと同じシャフトをUTに入れたらよさそうなのですが、それはよくなかったので倉庫で眠っています。ただヘッドスピードが出なかったかどうかは確認していませんので、もう一度確認してみます。

今回ラウンドで使ったEYE2BCの4Iはすごく振りやすく、ミスする気がしませんでした。NS1050Rの38.25インチくらいでバランスはC8です。6番はそういう感じはありませんでした。

eye2の4I

eye2の4Iは私も良いイメージがあります。PINGのロングは昔から打ちやすいですね。
バランス軽めが打ちやすいのか?重めが良いのかを含めて。。。ちょっと思案継続。
今は、弾道一直線を振る事ですかね?

No title

EYE2の4番は24.7度と、NVGの5番より少しだけ寝ていますが、打ちやすさははるかに上と感じました。3番も打ってみたかったです。

バランスについては適当にやってみましたが、4番についてはどんぴしゃでした。今度慣性モーメントでも測ろうと思っています。

スイングについては弾道一直線しかなさそうです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
