ベストゴルフの掲示板と掲示板ルール

昔から読んでいて(ほとんど議論に参加できていませんが)、しろうとさんやryuさんなど多くの方と知り合うきっかけになったBestgolfという掲示板があります。不特定多数が集まる割におおむね和気あいあいとした雰囲気で、各々がプライドと責任を持って書き込んでいるたぐいまれな掲示板です。

しかしながら定期的に荒れてしまいます。そしてそのたびに有益なことを書かれていた方々が嫌になり去っていかれるということを繰り返しています。残念なことです。

原因は単純です。ルールを知らないで書き込んでいる人がいる、それだけです。

掲示板のルールというのはそれぞれが定めているものもありますが(ゴルフで言うとローカルルールに近い?)、そこに書かれていなくても守るべきである大前提もあります(つまりゴルフ規則)。ゴルフ規則のように明文化されたものはおそらくないと思いますが、私は例えば「掲示板 汎用的ルール」で検索されるようなものがまとまっていて内容も妥当でいいと思います。

まあちょっと厳しすぎるルールも含まれています。ハンドルネームは名前としてふさわしいものにする、例えば「通りすがり」とかはNG、と書いてあります。しかし掲示板はその手の名前であふれ返っていたりします。

私は「酔竜」という名前をもう20年近く使っています。この名前を使い続けるために、責任を持って文章を書こうと思っています。もちろん名前を汚すような失敗をいくつかしていますが、きつく反省して、よりよいネット住民になろうと意識をしています。

私のことを知りたければ、酔竜という名前で検索すればここにたどり着けますし、過去のことを記したホームページもあります。しかし大多数の人にはそれがありません。ですので、不特定多数が集まって議論する掲示板ではどんな人かよくわからない人ばかり集まって、話の内容で判断することしかできません。

そうなると、顔も声もわからない状況で、ましてや人格もわからない中でのやりとりとなり、相当な注意を払わないと相手を知らず知らずの間に傷つけたり、怒らせてしまうという事態が出てきます。

ましてや今回の場合は、「昔から知らない間に人を怒らせてしまうことがあった」方が引き起こした問題です。議論の当事者も、ある人が不当にけなされているのに静観して議論を続けているので、責任の一端はあると認識していただきたいです。

社会人としてのルールだけでもある程度できそうなものですが、それよりレベルが上である掲示板のルールを知らないことが起こした悲劇です。これを機会に勉強していただきたいものです。

そしてもう一つ気になったのが、打たれ弱さです。他人は散々けなす割に、自分がけなされると「あやまれ」ですから理解に苦しみました。ただこの手の打たれ弱さを持った、つまり他人(特に自分より立場の弱い人)は批判したいが自分は批判されたくない(理由のある批判も含めて)という人は意外に多いです。ゴルフ上級者に多いようで、変なプライドがそうさせているのでしょうね。

他人を批判する時は、自分が批判されたらどういう気持ちになるか、またどういう対応をするだろうかと想像しながらやらないといけません。相手の気持ちになって考える、という、小学生でも知っているようなことを実践するだけですから決して難しいことではないはずです。

そういえば数年前に医者だけ集まる掲示板で、ある治療法を批判する数名の人と議論を繰り返したことがありました。そういう人たちは私が批判に答えを返して、それがまっとうな答えだったとしても真正面から反論していただけないのです。それはおいといて、というような態度だったり、全く違うことを話題にしたりと、まるで政治家の答弁のようなやりとりを繰り返しました。数名とも例外なく、明らかに間違っていても認めないんですよね。疲れますしあまりに不毛なのでもうそこには参加していません。

例のルールのページにはこういうことは書かれていませんが、批判に対して真正面から答えが返ってきた場合は、そういう答えは尊重して真正面から向き合う、間違っていたら訂正する、そういうのも基本的なルールではないかと思っています。

あとはできるだけ「人それぞれ」の部分を尊重するのも重要ですね。特にゴルフスイングの場合は万人向けの方法論はないかもしれないので(例のA1とかB2とかはそういうことでしょう)、それは間違っているという言い方はよほど大きな間違い出ない限りしない方がいいでしょうね。あなたはそう考えるかもしれないが、私はこう考える、で十分です。

私は批判される材料が山ほどあり、批判されることには慣れています。そういう部分へのプライドはあまりないので素直に訂正したり反省したりできます。「ルールに沿った」「(できれば)愛のある」批判はここでは大歓迎です。私は真正面から向き合います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お願い

酔龍さん、はじめまして。
ベスゴルから参りました通りすがりです。Rank75の気の弱い方の通りすがりです。
貴重なご意見をありがとうございます。

夕べと言いますか今早朝、ベスゴルの例のスレで、初心者Xさんの過去のレスを張ったのは、HFさんではなくて僕です。
マンチャイさんの今回立てたスレの趣旨に対して熱くなりすぎました。初心者Xさんの了解も得ずに張ってしまい、酔龍さんにあんなふうに言われてしまいますと、勝手に張ったことを後悔しております。
確かに当時、言われたご本人も一度はムッとされたようです。でも周囲からの助言などもあって、ご本人も理解され謝罪なさっているのです。よくあることなのです。まして、スレ主であるご本人が、皆さんどう思いますか?というスレでしたので、皆さん好き好き書いているのです。
マンチャイさんが言われるような、理由も述べないでとか何とかいうような話ではなかったですし、何より当のご本人としては終わっていることなのに。友達なのか気に入っているキャラなのかは知りませんが、そんなことを口実に利用して好き放題なことを言っているのです。
まして、今回の犠牲者になったおかんさんは、そのスレでも全く争っていなかったし、全くのトバッチリなのです。

あちらで張りますと、また複数の方々にご迷惑をおかけしかねませんので、こちらにお邪魔させていただきました。酔龍さんには是非ご一読いただきたく、下記の過去ログを一度見てください。

過去ログ14page「ドライバーの出来次第?!」でヒットします。
マンチャイさんが、もうひとり問題にしているあ~あさんも最後の方で一度レスしています。
そのあと、あ~あさんがご本人のためにスレを上げています。
そちらのスレで、初心者Xさんと同じように思うと書いてますが。。。。。ま、見てください。
同14page「基本中の基本は何ですか?」でヒットします。
こちらは1~2とスレが続いて混ぜこぜで出てきますので、日にち順で読まないとわかりづらいですけど。
こちらのスレの途中で、ご本人(タニノチカラさん)があ~あさんに対して茶化したので、あ~あさんは切れました。それに対しても最後にタニノチカラさんが謝罪しています。
全然、マンチャイさんの問題ではないのです。当人同士の間では既に終わっていることなんですよ。

こんなことお願いしまして申し訳ございません。
軽率に、初心者Xさんのレスを張ってしまって困惑致しております。掲示板て難しいですね。反省です。

なるほどです

通りすがりさん、こちらにもお越しくださりありがとうございます。

最初に、例のレスの引用の件、間違えていました。すみませんでした。

結局誰かが怒るということは、だいたいにおいて双方に原因があるのでしょう。
もし何かをたずねたとして、有益ではあるが口の悪いコメントだった場合はある程度
許容しないといけないでしょうし、ただ口の悪いコメントを繰り返すのみの人には
注意をしないといけません。

記事の削除については私は原則禁止だと思っています。前後関係がわからなくなり、有益な
情報まで消えてしまいます。もしその記事を残しておくと誰かが傷ついてしまうということなら
断りを入れて、できれば前後関係がわかるようにコメントを入れて、削除するというのもあり
だとは思いますが、自分が傷つくから自分が書いた記事を消すのはなしでしょう。

ですので、通りすがりさんが引用されたことについては私は問題ないと考えますし、
このことをうやむやにしてしまうと何度も同じ間違いを繰り返してしまいますので、一度
徹底的に議論することも必要だと思っています。ありがたいと思います。

消されたのも読めるとのこと、教えてくださりありがとうございます。読んだ感想ですが、

Xさんはあんなことを言うなら「ゴルフスイングしてない」なんて書かなきゃいいのに。
「添削」というのはちょっときつかったとは思いますが、どっちもどっちとしか思えません。
要するにプライドがかなり高くて批判なんて絶対されたくないというタイプなんでしょうね。
批判したいけど自分に対する批判はお断りなんて、ちょっと考えたらおかしいですよね。

タニさんは、「添削」という言葉の中に、「上から目線で採点する」というような意味合いが
思いがけなく入ってしまうということに気づかなかったようです。
それ以前に、「ゴルフスイングしてない」にちょっとカチンときていたかもしれませんが。

これが「ドライバーの出来次第?」まで読んでの感想です。

次の「基本中の基本は何ですか?」を読んで感想が変わりました。タニさんは同じ失敗を
二度も繰り返したわけで、弁解の余地なしですね。イーグルさんなんかのようにある程度
気心が知れている関係では「サの字」もいいですけど、このおふたりには絶対NGです。

しかしここまでは、マンチャイさんもおかんさんも何の関係もないように思えます。
よろしければ、そのあたりのことについても、教えていただけないでしょうか。

読んでいただいて

酔龍さんのお見立て通りだと思います。
読んでいただいて良かったと思っています。 

まず、記事を削除してくださいというお話でここへお邪魔したのではありません。
僕が張ったあの数行だけで、読み手に判断をさせてしまった僕の失敗を悔いているのです。
酔龍さんには全部読んでから判断していただきたいと思ったのです。ありがとうございました。

事実関係はあれで全部なのです。
初心者Xさんはどちらかというと、短い言葉で言いたいことだけを語る人だと思います。上から目線と言えばそうかもしれませんが、他のレスなど長く見てますと悪意はない人です。
あ~あさんは、一生懸命努力している人を見ると応援したくなるタイプの人と思います。いつも、少し乱暴な書き方ですが心のあるレスをしています。上級者特有の気取った言い方などほとんでしませんし、わかりやすい表現が多く、だから結構人気者ですね。
そのときも、初心者Xさんの少し配慮を欠いたレスに対してタニさんがカチンときたが、あ~あさんが丸く治めようとしたように見ていました。
あ~あさんは次のスレで、なぜ初心者Xさんが「ゴルフスイングしてない」なんて書いたのか、タニさんにもわかりやすく書きたかったのかと思いました。バットじゃなくてクラブでスイングするんですよ、みたいなことを。ご自身、タニさんのことも掲示板での友人だとも書いてますしね。
しかし、「サの字」という書き方で切れてしまわれました。多分、タニさんのために立ち上げたスレなのにご本人からそんなふうに言われたのはショックだったのかな?
でもタニさんも「親しき仲にも・・・・・」と反省し謝罪していますので、このふたりは時間がたてば大丈夫なんだろうと思っていました。その後もふたりの争いはありませんでした。

マンチャイさんもおかんさんも、そのスレに立ち会っていたという他まったく関係ないんですよ。
実はこのスレ自体、自他ともに書かれているように、あ~あさんは久しぶりの登場だったのですが、このあとまた、しばらく登場されなくなってしまわれたのです。
それを、タニさんの無礼のせいだとする書き込みが数度ときどきあったと思います。これは不特定多数の人からで、おかんさんは言っていません。
今回のマンチャイさんの、「タニさんの気持ちになった人がいない」(?)とかの言い方になったのではと思われます。でも、突拍子もなかったです。
タニさんの気持ちを弁明せんがために、マンチャイさんがまったく無実のおかんさんに対して、「おかんさん、それゴルフスイングじゃないよ。 むかつきましたか?」と書き込んだのです。
勿論、タニさんにしてみれば頼んでもいないことなのだと思われますが、タニさんからのコメントが全然ありません。
マンチャイさんのスレやレスに真っ当に反応する人は、残念ながらほとんどいませんでした。
いつも、タニさんとEAGLEさん、それにHFさんがたまにレスされていましたので、マンチャイさんにしてみれば、少ない友人の中のタニさんの存在は大きかったのかもしれません。
それにしても、もうずいぶんと過去の話を、しかも決着していることを、無関係なおかんさんをターゲットにしてぶり返し、改めてあ~あさんと初心者Xさんに食いついた、執念深い人です。ヤクザのやり口のようにさえ感じます。僕は怖かったので、その時なにもできなかったのです。
今回おかんさんは、HFさんも言っているように本当にまったくのトバッチリそのものです。

とても長く書いてしまい申し訳ありません。
まだわかりづらいところがありましたら言ってください。

追記です

酔龍さん、過去ログをもう一度自分でもよく読みなおしてみました。
追記させてください。

今回マンチャイさんが怒っている理由のひとつに、他人(タニさん)のスイングをゴルフスイングじゃないと言ってその理由も述べないと繰り返しています。
しかし、Xさんもあ~あさんも理由を明記しています。「基本中の基本は何ですか?」の方ですが。。。。。

以下あ~あさんのタニさんへのレスです。



初心者X氏がくれたヒント
>ゴルフスイングしてない

あなたの書き込みを見ていてオレも同じよーなことを思うわけ

でも、あなただけじゃない
レンジで見るほとんどの人がそーだと思う
特に野球氏は・・・
どー見てもバットでゴルフボールをしばき上げたいらしー




因みに、タニさんは野球氏なんですね。
このあとにも、もっと詳しく書かれていますよね。Xさんも。
少なくとも、タニさんは理由を聞いていないとは思っていないこと明確です。
当事者以外のマンチャイさんが、難癖をつけたということです!
おかんさんはその為に利用されたのです。

No title

通りすがりさん、またまた詳しくありがとうございます。

実は例の過去ログを読んだあと、あれ、こんなに前の話なんて何か関係あるんだろうか、と
思いましたし、その後の今回の件につながるやりとりも過去ログからはわかりませんでした。
半年以上前に終わったことなんですよね。

ともかく、あの方は、何の前後関係もなく、全く無関係なおかんさんに「、「おかんさん、それ
ゴルフスイングじゃないよ。 むかつきましたか?」と書いたわけですか。

やや理解困難ですが、一方的に愛情を持っていたゆえ許されると錯覚していたようですね。
もしくはおかんさんと誰かを混同していたのか。

「前傾の維持」の記事だけ見ると、本当に唐突で、おかんさんの記事も消されているので
わからないことが多いのですが、あのスレッドだけのやりとりだったのでしょうか。

想像するに、何かの説明をするために、おかんさんがご自身のスイングをアップロードして、
それを見た彼が例のセリフを言った、一度はHFさんが「それ誤解では?」と言ったのも
無視し、さらに「縦の要素、横の要素」のスレッドでもう一度「手でプレーンを作っている」と
ダメ押し。あわせて一本で怒らせてしまったということでしょう。

おかんさんとしてみれば、彼に自分のスイングを批判(しかも的外れ?)されたくないという
気持ちは十分あったことでしょうね。お気の毒です。

事実関係はだいたい合ってますでしょうか。

その中で、Mさんの突出したぶっ飛びキャラだけが異質ですね。
現状認識と思考過程に問題があるのは明らかです。自己愛が強く、おそらく無意識に
自分に有利になるような思考パターンをとってしまうと想像します。

そんなところです

ご推察の通りです。

「前傾の維持」では、そもそもスレ主のHFさんとあ~あさんが、自らのスイングにおける「意識のおき方」の違いを述べています。僕などは、上級者同士でも意識するポイントは人それぞれなのだなと読んでいました。
そこに、おかんさんが、二人とも何を大事にしているのかの違いなんですね、と入ってこられて。私の場合はこうですよと書き込まれました。
確か、HFさんが前傾大事、あ~あさんがビハインドザボール大事、に対して、おかんさんはクラブの振りぬき方向と身体が向かう方向が一致することが大事で、これはインサイドアウトの軌道では難しく自分の意識はアウトサイドインになります、というものだったと思います。その為にキーワードは「捻転」ということだったでしょう。
つまり、おかんさんはHFさんとあ~あさんの議論に参加しただけですよ。

そこへ、Mさんの例のレスが入ったのです。まったく唐突です。
おかんさんにそれは「捻転」じゃなく「横を向いてるだけ」とか執拗に繰り返した痕跡は、まだ残っていますね。
おかんさんは紳士的にMさんを諭そうとしましたし、スレ主のHFさんも止めました。
あ~あさんがおかんさんに後で謝っているのは、その時出張があってあ~あさんは出られなかったためです。
おかんさんもMさんとは関わりたくなかったと思いますが、
一向に止めようとしないMさんに対して、おかんさんは自らのHCをカミングアウトした上で(多分5下かと)、Mさんがこれまで経験した理論の中ではわからないかもしれないけどと説明しました。おかんさんにはHCを暴露(自慢?)することなど非常に不本意だったと書かれていました。これを最後にしますと残して去られたのです。
そのあとしばらくして、おかんさんのレスは全て削除されました。

Mさんはご存知の通り、今回だけではないのです。
その度、酔龍さんはじめ複数の方々から注意を受けています。
こんなことを繰り返し、おかんさんなどの有益な話が聞けなくなることが悲しいし、それでも反省などしようともしないで居続けようとする態度が到底許せません。

No title

これで話の全体像がわかりました。ありがとうございます。

いろんな方の発言に改善すべき点はあったものの、やはり根本的にはM氏のやり方が最悪だったということです。しかも今までの失敗の総括ができずにステハンたたきに出てしまって、埋めきれないかもしれない大きな問題があることを露呈してしまいました。

今のままでは掲示板に参加する権利はないでしょうし、反省せずにほとぼりが冷めてから再登場となるんでしょうか。おそらくここは見られているでしょうし、非公開コメントでも寄せていただければここでは書けないアドバイスもできるかもしれないのですが・・・

お久しぶりです

酔竜さん、お久しぶりです
ベスゴルの方に書き込もうかと思いましたが、これ以上荒れさせたくないのでこちらの方に書き込ませてもらいます。
マンチャイさんのレスは最初はマンチャイさんを良く思わない人が名前を真似して書き込んだのかと思いましたが、本人のようなので残念な気持ちでいっぱいです。

マンチャイさんとは、「イーグルさんは天然ですか?」と言われて少しだけむっと来ましたが、「お互い天然同士でベスゴルを盛り上げていきましょう」と返して、少しだけ会話した仲なのでもう少し気持ちに余裕を持ってもらいたいと思いました。
私も昔ryuさんに「ゴルフスイングでは無い上体打ち」と言われたことが有りましたが、気持では少しむかついても、掲示板では涼しい顔で答えていました。

ベスゴルも最近はロム専が多いですが、文章表現の上手い人が上級者とたたえられて、文章表現の下手な人は下手くそと軽く見られるところもあり、今回のような荒れる原因の一つになっているとも思いますし、いくらマンチャイさんに非が有っても寄ってたかって大勢で批判して追い出そうとするのは、学校のいじめとなんら変わらないと思います。

私も、昔はだいぶ叩かれて精神的にも強くなり、ベスゴルは技術だけでなくメンタル面の鍛錬にもなると思っていますので、マンチャイさんが精神面でももう一回り強く大人になられるのを願っています。

追伸で
私も昔ベスゴルが荒れるのを防ぐために常連だったのを良いことに、掲示板のマナーを管理人のごとくみんなにたびたび説明したことがありますが、今考えると傲慢だったのでは?
考えています。
酔竜さんが、「アドバイスしてあげられるとも」か言われているのを見ると私の昔の傲慢さとかぶります。

お久しぶりです

イーグルさん、久々に書き込みいただきありがとうございます。

いろいろ見解はあると思いますし、管理人以外の人間がでしゃばらない方がいいという
考え方もひとつですが、どうしても静観はできませんでした。

私もいろいろ失敗してきていますし、その失敗の仕方が彼と似ているというのも一つです。

しかしながら、何回か忠告しましたが馬耳東風で、挙句の果てにあの2/24の謝罪から
始まりほとんどが捨てハンたたきというスレッド立てをしたわけです。これは彼のやりかたを
根底から否定するくらいのことをしないと何もわかってもらえないと思いました。

集団いじめと捉える人もイーグルさんの他にもいらっしゃるようですけれども(一般アマさん
なんかはそのタイプでしょうか)、他にやり方はないと思います。

ほっとけば何とかなると思われますか?

イーグルさんが「叩かれた」経緯は残念ながらあまり覚えていないのですが、文章表現を
少し工夫したほうが、と思ったことは多くありました。掲示板での文章表現は本当に
デリケートにしないと、って、もう今更私が言うことではありませんね。

ところで文章表現が下手な人は、本当にゴルフが下手と見られるのでしょうか。
約一名しかそういう見方をしないように思えました。

ともかくマンチャイさんについては全く状況が違います。彼は自分がしたことの何が悪いのか
わからないように見えました。普通は批判が来たらすぐにわかります。
「アドバイス」というのは、私の職業を考えてみてください。
普通の人にはできないアドバイスもできるかもしれません。
ましてや、自分に似ているところもある、と書いてあるわけですから。過去の自分とダブります。

あと掲示板のルールについては、管理人さんが全く関与されない以上、誰かが言わないと
いけません。言える状況にある人が言うべきです。普通の掲示板とは全く違いますので。

イーグルさんが過去にされたことも、全く傲慢ではありません。
例えば同伴者がほとんどゴルフのルールを知らない人だったら、適当にやりなさいというのと、
その場でルールを教えて勉強するように諭すのと、どっちが親切であるか、ということです。

私はこのように考えますが、ぜひ感想を聞かせてください。

お久しぶりです

酔竜さん、こんばんは

酔竜さんとは過去にもやりあったことが有るので、他人のことで今さら気まずくなるのもなんですが、レスしてしまった以上ははっきりと言いたいと思います。

世の中は1+1=2のように単純に決められないことも多いと思います。
私も掲示板歴は長いですが、顔も知らない者同士が言葉のキャッチボールが楽しみで投稿する掲示板で、何が悪で何が正義かと言うことを決めつける権利は誰にも無いと言うことです。

掲示板のマナーはちゃんとベスゴルの上の方にも書いてあるので、普通の大人なら分かると思いますし、個人攻撃をしてまで強要するものではないです。
荒れるような内容のレスはスル―が基本です。
多分この話題は昔と同じように正義感の強い頑固な酔竜さんとは平行線をたどるはずです。

しかし、マンチャイさんが今度のことがきっかけで少しは分かってくれれば酔竜さんのアドバイスも生きてきますね。

No title

イーグルさん、おはようございます。ご意見をありがとうございます。

わたしとしては、間違いなく「悪」があり、それを認識できそうもない場合は、
ある程度きついことを言ったとしても、本人のためになると思います。
また、私だけが言ってもおそらくダメだったと思います。

掲示板のマナーについては、常識ある社会人を前提としたものですから、その
前提が崩れると全く役に立ちません。今回はそういうケースです。

イーグルさんと同じ考えを持たれる方も複数いらっしゃるのですが、
では次善の策とは何か、と考えると、諭すことなく静観するというのはいい方法
とはどうしても思えません。

例えば小学生があの掲示板に書き込んで、不適切なことをたくさん書き込んで、
何度諭しても改善がなかった場合、イーグルさんはどうすべきと思われますか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スルーすることの難しさ

**さん、おはようございます。非公開コメントでなくてもよかった内容ですね。

「スルー」という方法が使えるのは条件があります。
1、いわゆる「荒らし」であること(悪意があること、誹謗中傷することが目的)
2、誰とも話が絡んでいないこと(一方的な誹謗中傷で終わる場合)
3、掲示板ユーザー全員が同じ方法をとること(話を続けるのは論外)
4、過去にも同様の例があり、話しが通じなかったり説得に応じなかった場合
5、匿名性の高い掲示板の方がスルーの効果が大きい(他の方法はまず無効)

今回のマンチャイさんの場合はどれにも該当しませんので、まず無理だと思います。しかもスルーすることに
よって彼が何かを感じるというのはかなり楽観的に思えます。普通の人であれば可能かもしれませんが。

小学生であれば、1度だけ説得して、わからない場合はスルーや出入り禁止という方向性は疑問です。
一度だけでわかるような、相手の理解力を考慮した理路整然とした説得は誰ができるでしょうか。
そして今回の場合誰がその役をしたかによって、どこでスルーするかも決まってきます。

マンチャイさんのように、大人の部分と小学生の部分が混在している場合はさらに応用が必要です。
社会生活をしているわけですから、根本的な考え違いを根気よく正すことが有効であると考えます。
必要があれば私がメールでやりとりして、時間をかけて今後の作戦を練ってもいいです。
もしかしたら精神的に疲労している状態かもしれませんので、そのフォローも必要です。
今までなかった「天然?」という表現が目立つようになっていますので。

書き込みにくくなった人というのは具体的に誰を指すのでしょうか。マンチャイさん寄りの発言をしていた
人だとすると、現状を見る限りそうは思えません。

彼によって傷つけられた方々は、彼が来なくなるかもしくは今までのような執拗な絡みをしないかが
確定されたら戻ってこられるかもしれません。私やその他の人の批判はほとんど関係ないと思います。

普通の掲示板だったらとっくに管理人さんが妥当な判断をしてくださると思いますが、あそこは特殊です。
出入り禁止にしてくれというメールは送られていないはずはないと思います。
今度同じことがあったら私から送ってみましょうか。

「スル―出来ない人たちが正義感を振りかざしたことにより、掲示板が荒れて」というのはなんとも刺激的な
表現ですが、まあ##さんですから気にしないようにします。

私は一時的になら掲示板は荒れてもいいと思います。雨降って地固まるというと表現がよすぎますが、
掲示板が平和に戻るためにあのような論争(荒れるという表現は本当に心外です)をするのは十分に
有意義だと思います。

ところで、例の「長くなったので」のスレッドで、マンチャイさんが「あやまれ」と言った時、そのスレッドに
いた方々はどういう対応をされたでしょうか。攻撃的対応が数名、直接の当事者は全員がスルー、
その結果があれです。それは攻撃的対応をした人のせいだけとは言い切れません。
その前に問題が起きていますので、スルーするならスレッドを立てても誰も書き込まない状態がないと、
いったん彼が立てたスレッドが進んでしまえば、スルーは半分以上失敗しています。

そして、次にもしマンチャイさんが登場して、今までと同じことをしてしまった場合、今度はスルー作戦が
とれると思われますか。この作戦をとるには誰かが音頭をとって、今度こういうことがあったら皆さんこういう
作戦にしましょう、とコンセンサスを得る作業が必要となります。今のままでは誰もしません。

スルーというのは、一切マンチャイさんのことを話題にもせず、名前すら出さずに、そういう事実がなかった
かのように振舞うことです。これができていない人は「皆様、」のスレッド以外にも何人もいます。
そういう人たちはスルーするつもりでスルーできていないのです。
みんなが同じ気持ちで、納得して動かないと作戦は絶対に失敗します。

ぜひとも##さんが先頭となって、スルー作戦を周知してみてください。
皆が納得できる説明が必要です。当然質問がたくさん来るでしょうから説得力のある回答が必要です。
そこまでやられるようでしたら、私も考えを変えるかもしれませんが、現状では難しいと思います。
ぜひ成功例を見てみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

##さんおはようございます。

誤解があると思いますので、「返信不要」とのことでしたが返信させてください。

他人の掲示板で自分の家のように他人に指図するのは不適切とのことですが、管理人さんが
適切な対応をとっていただけたら今回のようなことは起こらないはずです。

しかし管理人さんはよほどのことがない限り対応されませんので、##さんのたとえをお借りしますと、
家に皆が集まっている状態で、家主が不在の時に不適切なことが起こったことに相当します。
すると誰かが、「この点は直さないとここに来る資格はないよ」と言ってもいいと思います。

「ここの家のルール」という例えはよくわかりません。Bestgolfは明文化したルールがほとんどないのですから。
世間一般的な常識とか、掲示板の常識に照らして考えましょうというのはどこにいても同じです。

ちゃんと筋道立てて説明するというやり方は、私が書き込むまで誰もしていなかったはずです。
誰かがやらないといけません。罵声を浴びせるだけでは何も解決しないことは私にもわかります。

ところでリシャフト掲示板の件、まだログが残っています。
19ページが一番古い投稿になりますので、そのあたりから読んでみてください。

また誤解があってはいけないと思いますので少しまとめます。今すぐにレッスンプロについてスイングを
修正しない人には、道具を語る資格はない、とコメントされた方がいます。

私も熱くなりましたが、10年後でもきっと同じことをやると思います。こういうのが「他人の家に土足で
上がりこむ」行為です。また他人の発言を正面から受け止めない人は私は苦手です。
決して「私があまりにしつこく質問したのでうんざりされた」のではありません。

No title

勘違いも甚だしいので、言わせて頂きます。
今回のベスゴルの件は私的に卒業したので、特に批判も同情もありません。ただ掲示板っていうのは簡単に云うと初心者が上級者に教えを乞う場か?同レベルの人が情報交換する場か?のどちらかによって成り立つものだと思います。もちろん不特定多数の人が見てくれる事を希望してね。これに必要を感じないと思ったらさっさと卒業すれば良い。
と私は考えます。ただ「私のわかった」のコーナーですが、私はこうやって上手くいきました!っていうだけのコーナーから、いつしかスイング論や技術論を論じる奴が増えてしまって、本来の目的と違う場と変わってしまってる。ですから、私はあの投稿者全てに責任があると思ってます。スイング論や技術論を良い合う場ではないのです。


>今すぐにレッスンプロについてスイングを 修正しない人には、道具を語る資格はない、とコメントされた方がいます。

酔龍さん自体わかってないのですね。。。
たしか道具屋さんだったかな?これを言ったのは。
これだけ抜粋すると傲慢な上から目線的な意見に聞こえるけど、当時のやりとりを知ってるわたし的に言わせてもらうと非常に常識的なコメントだったと思います。これに対する酔龍さんのコメントにみんな嫌気が差して、みんなが貴方の掲示板から消えていったと思います。

>こういうのが「他人の家に土足で 上がりこむ」行為です。

でしょ?多分貴方がそう感じてると思ってみんな一斉に消えたわけです。別にあの時のメンバーがみんなで話し合い決めたわけでもなく、この人にコレ以上伝えても、伝わらないと思ったからでしょう。私も当時はそう思いました。
「他人の家に土足で 上がりこむ行為」っていうのはとても微妙です。これはスレ立てた方もそれにレスを付ける人もね。
じゃやってることに何も反論してほしくないのであれば、反論不要って書いたら良いと思います。
同類の賛同者達がまた集まってくるでしょうから。



>また他人の発言を正面から受け止めない人は私は苦手です。

ははは。これはお互い様ではないでしょうかね? それでみんな消えたんですから。
ここにゴルフ関係でコメントをくれる方ってわかってます?貴方に呼ばれて現地にてお会いした人だけ3人ですよ。
これはもう情でしかないでしょ?

>10年後でもきっと同じことをやると思います

だったら、コメントを入れるのはこれを最後にします。進歩しようと思わない人とレスのやり取りしても意味がないですからね。

 今回の酔竜さんの正義感には感服致しましたが、今回のコメントを読んで人として常識が私とはズレがあるようです。
私は道具屋さんのあのコメントは掲示板管理者に対してよくぞ言ってくれたと思うくらい立派なコメントだったと今でも
思ってます。それを「他人の家に土足で 上がりこむ行為」と評した貴方の人間を疑います。
どっちが上から目線なんだよ!って感じました。

No title

しろうとさん、正直にご意見をありがとうございます。

あの時のことはよく頭に残っています。スイング改造しかスコアアップの道はないと言われ、皆さんで
私にレッスンを受けるように勧められ、私は今の状態ではレッスンは無理、とお答えしたと思います。

そこまでは何ら問題はありません。

しかし、受けろ→無理です→受けろ→無理ですの押し問答が続いてしまいました。

そして、今の状況を改善する気がないのであれば、クラブのことも語るな、とコメントがありました。

反論不要と書いたことは今までないと思います。ここのブログでも何度か「批判歓迎」と書いております。
レッスンを受けろ、というのが提案レベルであればいいのですが、それをしないならば**、というような、
強要のようなことは私はしていただきたくなかったのです。

また、あの時期は私にとって本当に大変な時期でした。今は職場が変わり、以前のようなことは
ありません。今から考えてもあの時期はどうやったら仕事ができるレベルまでストレスをとれるかと
苦労していた時期ですので、今の状況とは全く違い、スイング改造できる状態ではありませんでした。

今でしたら、問題なくあの時のアドバイスを聞くことができる環境にあります。

また、私はスコアアップへの努力とクラブいじりを全く違うものと捉えております。
生活のために車に乗るのと、サーキットで車を走らせるのと、車をガレージに何台もコレクションするのと、
それぞれは全く違うことであるのと同じです。

なぜスコアアップの努力をしない人が、クラブのことを語ってはいけないのか、
結局説得力のある回答はいただけませんでした。

私は直球を投げてきた相手に変化球や暴投で返すようなことはしたくないので、自分が勘違いさえして
いなければ真正面からコメントを返します。見当違いのコメントであれば、理由を言っていただければ
工夫して考えます。「理由も言わずに去る」ということは、Bestgolfでいう「スルー」と同じです。

しろうとさんにぜひ教えていただきたいのですが、
「道具屋さんのあのコメントは掲示板管理者に対してよくぞ言ってくれたと思うくらい立派なコメントだった」
と思われた理由です。

「あのコメント」とは具体的に何を指すのでしょうか。
どの部分が、どのように立派だと思われましたか。
そのコメントを言うことによって、今後何が変わると期待されたでしょうか。

「この人にコレ以上伝えても、伝わらないと思ったから」ということでしたら、「今」伝わらないと遅すぎると
お考えになったのでしょうか。私は何度も、「今は」無理ですと書いています。

当時の私としてみれば、無理なことを求められ、無理と言うならクラブをいじるなという全く方向性が違う
ことを要求されたと感じました。私が誤解していたら正します。私はどう考えるべきであったか
どうか教えてください。お願いします。

No title

お答え致します。
「球打ちレベル」時代は、とにかく球を打ち、ミート率を上げる事が先決!
このレベルの頃は道具を何を使おうがそれほど影響がないし、この時期に道具をいじっても意味が無いと思うからです。
道具に疑問を持ち、クラブいじりをするのはその後。
このヘタクソ時代っていうのは、スコアが悪いとかいうレベルではなく、ちゃんとボールが当たるレベルのお話しで、スコアが良いというようなレベルの人を指してるわけではありません。
ある程度スイングっていうのが出来て、どうしても納得のいかない球だなーって思って初めて道具をいじるのですが、それは微調整レベルが一般的なお話しですよ。それはわかります?
酔竜さんとのやりとりの中で過去にも「私は決して道具のせいにしたことはありません!」って自信満々に答えてましたがラウンド終了後、道具をいじるのは何故なんでしょう?
普通の方なら、スコアが悪かったりショットが駄目だったら、練習場へまっしぐらです。
まず自分自身のスイングを疑います。酔竜さんは、すぐに道具をいじりだす。
ここが大きく今まで会ってきた人と違うことです。
ここを多くの人が???って思ってる点だと思います。
だから何を期待したか?の質問ですが、みんな呆れていなくなっただけだと思います。
何も期待してないで、もっと練習しましょうね!って事でしょう。
酔竜さんの不思議な点は他にもあって、今回も「今は無理です」って言ってますが、道具をいじる作業と球打ちする作業とどちらから始めるか?と問われると球打ちを始めると思いますよ。

逆に私がお聞きしたい。何故そこまでクラブをいじる意味はどこにありますか?
何かを求めてるからクラブをいじるわけですよね~。それは何?
私が今まで出会ったゴルファーの中で酔竜さんくらい不思議な人はいません。
誰も酔竜さんに対して良いスコアを出せとか思ってないと思いますよ。
スコア報告で、あそこまで詳しくラウンド報告をしてくれて、チョロ、シャンクの文字を見て、ちゃんと当たってないんだなーって思ってるはずですよ。
だから酔竜さんの掲示板は、そもそもリシャフトをテーマにした掲示板だから忠告するのはどうかな?って思って投稿するのをやめようと思いましたが、酔竜さんはどうぞ、お願いしますとの事でしたから、やってたまで。
100切りを目指すとか無くてもクラブをいじり倒そう!っていう掲示板なら参加はしなかったと思います。
ですから酔竜さんのリシャフトはただ単にクラブをいじるだけの楽しみなんでしょうかね?
それなら理解出来ますし、コメントも差し控えると思います。
まあ車の趣味も色々とお例えなるのなら、スコアは気にしない!ただクラブをいじるのが大好き!で良いのでは?
スコア報告もラウンド報告も無意味ですよね?
今回挿したシャフトが当たりました!まぐれかもしれません。(爆)で十分楽しいのでは?
まあそのレベルなら私はここへの投稿はしませんけどね、人が努力をして進歩する過程には興味がありますが、自分自身で半製品であるヘッドとシャフトを組み合わせてボールを打つだけの趣味なら私には意味がないからです。
去った人のほとんどは、同じ意見ではないでしょうかね?
まあそれでもお会いした3名だけは少しの可能性だけを信じてコメントは入れてますが。。。
ハッキリ無駄です、私は変わりません!って素直に言って頂けると時間のムダが省かれ、助かります。(笑)


ありがとうございます

しろうとさん、詳しく説明いただきありがとうございます。

書かれたことは正論です。皆さんそう思われると思います。

でも正直あの時は練習量を増やすことすら苦痛でしたし、それが正しいスイングにつながるとは
到底思えなかった(練習のやり方が今から思うと全然ダメだった)、ましてやレッスンに通うなんて
不可能としか思えない、そういう状況でした。精神的に全く余裕がなかったのです。

練習もしないのにクラブいじりばかりして、それをネタに書き込むのが気にいらない、というような
状況であったとしたなら、それはその通りだと思います。書かなければよかったと後悔するしかありません。

結局ストレスが膨大で、何かで解消しないといけなかったのです。愛人を作ってもよかったですし、
ゴルフ以外の趣味、例えば任天堂DSでも買ってゲーム三昧でもよかったのです。
ただ家庭がありますし、2人目の子供の妊娠中の時期でもありますから無茶はできませんでした。
上の子の手前、ゲームばかりしている姿なんて見せられませんし。

クラブをいじるとスコアが上がるかというと、昔は上がれば儲けものと考えていました。音がいいのに
当たるとラッキーと思いました。性能とかについては本当に行き当たりばったりです。
ですから確たる方向性もなく、理解できないと感じられたのも無理はありません。

「酔竜さんのリシャフトはただ単にクラブをいじるだけの楽しみなんでしょうかね?」というのは全くその
通りです。いつかは理想の車(女性)に出会えるかも、と言ってとっかえひっかえするようなものです。
意味があるようでないから、見ている方々は???となるのでしょうね。

最終目標として、「ほとんど90台、ごくたまに80台も出るが100も叩くレベル」を想定していることは以前
にも書いたと思います。いつかこのレベルに達したいとは思いますが、今すぐでなくてもいいです。

10年経ってこの程度の進歩ですから、あともう10年かかるかもしれません。また今の取り組みを続け、
ラウンド回数を年20回くらいに増やせばすぐにクリアできることなのかもしれません。

皆さんと違って、誰かに勝ちたいというのがないのです。これが一番まずいのです。
誰かに勝ったらすごくいいことがあるのであれば、一生懸命に練習します。
そういう練習はストレスにならないと思います。

でも今もそうですが、今までの一番の思いは、ゴルフで楽しみたい、ストレスを感じたくない、これなのです。
こんな漠然とした意識しかありませんから、ダメだったのです。
今は「ミスショットをするとストレスを感じる」ことに着目して、少しだけ変わりました。

長くなりましたのでまとめます。

わけのわからないクラブいじりをするばかりで、一向にゴルフ自体を向上させる気がないように見える
酔竜に対して怒りを覚えたということであれば、それは無理のないことだと思います。私が特殊すぎたの
でしょうし、説明が足りなかったのかもしれません。

ただ、道具屋さんとのやりとりに限っては、私は全然納得できていません。
自分が言われたくないことは人には言ってはいけない、Mさんにも投げかけた言葉です。
「立派なコメント」というのはどの部分か私にはわかりません。
上級者には口出しするな、というのであれば、まだわかります。そういうことなんでしょうか。

ちなみに、「他人の家に土足で」というのは、##さんの表現を借りたものです。
##さんは、私がBestgolfで、他人の家に土足で上がるようなことをした、と間接的にですが言われました。
それに対しての表現で、書くべきではなかったと後悔しています。

No title

>上級者には口出しするな、というのであれば、まだわかります。そういうことなんでしょうか。

なんでそう考えるの?意味わかんねえーですけど。。。
逆に質問しますが、これからゴルフを始める後輩がいたら、貴方なら、どう一言でアドバイスします?(笑)
まずそれを教えて下さい。
道具屋さんの発言は、私にはこの程度の発言だと思いますよ。

ちゃんと当てれない人が道具について考えていじるわけですよね?
それをまたテストするのもちゃんと当てれない人、つまり貴方が評価するわけですよね?
そこに何が存在するのでしょう?

これもお聞きしたい!ちゃんと当てれないテニスプレーヤーがいたとして、ヨネックスのラケットは駄目だなーっていう評価を信じます???
どうです? これも教えて下さい。

俺、恥ずかしいけど超ヘタクソ時代、ドライバーを買ってまともに打てなかったら、今、練習に来てる見ず知らずの上手い人に、「すみません!このドライバーちょっと打ってもらえませんか? 私には上手く打てないのです、お願いします。」ってよくテスターをしてもらったのを覚えてます。
そして、特徴とか教えてもらって、道具は悪くないよ!良いクラブだ!って言ってもらえたら、真剣に練習したものです。
自分の評価なんて当てに出来ないし、どうこう言えるレベルではない頃が100レベルの頃だと思うんだよね。
酔竜さんがそこまで自分の感覚に自信があるのが私にはわからない。

ちゃんと当てれるレベルになった方が道具の良し悪しをもっと理解出来ると思いませんか?
これを道具屋さんは言いたかったのでは?と推測します。(笑)
少なくても道具屋さんは正直でわかりやすい人ですよ。
比喩も例えも、隠語も使わない。実にストレートな人ですね。

私は、道具屋さんより貴方の扱い方に慣れてるから言わなかっただけですね。
道具屋さんは貴方の性格をよく知らない人でしょ?だからまともな答えを言ってしまった!だけですね(笑)。
私もあまり知らない人なら、「LessonProに通ってまともに当たるようになって道具を考えたら?」って私もアドバイスすると思います。そんな特別な言葉ではないし、もっとも一般的な発言だと今でも思ってます。
だから酔竜さんがコメントを入れてくれるので、お返しに、ここにはお邪魔しますが「リシャフト同好会の掲示板」には行きませんね~。出来れば,向こうでリシャフト好きな人達が酔竜さんと楽しくやってくれたら?と思ってます。

10年経ったら、酔竜さんっておいくつですか?
なんか屁理屈にしか私には聞こえないんだよな。。。
私は年齢を逆算して、かなり焦りましたね、上手くなりたかったから。
ベスゴルに登場して約10年、趣味でも真摯にゴルフに向かってきたからね。
これでも、かなり言葉を選んで書いてます。

No title

これからゴルフを始める後輩にですか・・・自分にはわからんから他の人に聞け、って言いますね(汗)。
プロに習う気があるならそっちの方が近道かも、でも合わないプロに付くかもしれないよ、こんな感じです。
自己流でやりたいと言ったら、無理にはレッスンを勧めません。

クラブの評価については、私はたいしたことは書いてないと思います。私にとってはつかまりがいいとか、
音が好みとかその程度です。できるだけ他の人に参考にならないように書くようにしています。
道具屋さんに突っ込まれた時もそう書きましたが、直接の返答はなかったですね。

「ちゃんと当てれないテニスプレーヤーがいたとして、ヨネックスのラケットは駄目だなーっていう評価」
については、それはさすがに誰も信じませんよね。私のコメントと一緒です。だからダメとは書きません。

普通にクラブを組んで常識的なスペックにしたら、それはとても打てたものではないというシロモノには
ならず、せいぜい重すぎるとか軽すぎるとか、シャフトが柔らかいとか硬いとか、振っていて気持ちいいか
気持ちよくないとか、そういう感想しか出ません。

その中で、たまたま気持ちよく振れて、結果もまずまずのものができたら、そのスペックを大切にします。
今は慣性モーメント測定器がありますから見つけるのが楽です。

逆にしろうとさんが言われるような、他の人に打ってもらって、これはいいドライバーだというのは
精神的にいい効果はあるにせよ、自分に合うとは限らないと思ってしまいます。ひねくれてますね。

私のドライバーの評価は、アイアンばかり打っていて、ドライバーに持ち替えた時に違和感なく振れる
のがいい、結果はそこそこでいい、というものです。しろうとさんの受け売りも入っていますが(汗)。

「ちゃんと当てれるレベルになった方が道具の良し悪しをもっと理解出来ると思いませんか?
これを道具屋さんは言いたかったのでは?と推測します。 」というのは好意的にとるとそうですね。
普通はあんな表現はしないでしょうし、怒らせても構わないと思って書かれたのでしょうから怒りました。

10年後、私は50歳を超えていますね。
そのころまでにうまくなっていたいですが、あせりはありません。
でも今年結果が出なかったらもうダメかも、という気持ちは正直あります。

No title

今回は酔竜さんもごく一般的な回答でわかりやすかったです。
普通のはそう答えると思います。
道具屋さんのコメントは、何を言ってもわからない、出来ないっていう人に対して、ちょっと捨てゼリフ的になってしまったかもしれませんが、回答としては、ごく平凡な一般的な答えです。
私には当時も今も悪意は感じられませんね。
逆に出来ない出来ないっていう酔竜さんの方へ違和感を感じ、お邪魔する事を止めたのですから。

昔から、酔竜さんが自分の事を勝手に特殊なタイプにしてしまった事が、元々違和感を感じてました。
綺麗事で着色が多いけど、ただ単に練習嫌いで、なんとか簡単にゴルフが出来るようにならないかなーっていうタイプだと思いますけどね。でも、はっきり言いますが、そんな近道はありません。ryuさんでも500球はボールを打った時代があるそうです。私も週3回300球ずつ打った時代があります。皆さん、あの頃は、本当に練習したなーっていう時代があるのです。上手い人は上から目線とか言いますけど、それほど練習して今日があるわけですから、多少はそうなるでしょうね。
これは別にゴルフだけではなく仕事でも受験勉強でも、こんな経験は誰でもあるはず。
道具屋さんの昔のコメントについて、ちょっとムッとしたので長々と書き込んでしまいまして、申し訳ございません。


No title

しろうとさん、おはようございます。

少しですが気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
練習量が足りないことはその通りなのでしょうね。
ベストゴルフにも、球数を打たないでうまくなった人はいないと別の方が書かれていましたし。

今もそんなに時間はかけられないのですが、週2回の練習を確保し、1回の練習につきアイアンだけ
100球打つようにしました。普通のショット、10y落とすコンパクトなショット(ショートスイングまで落としたい
のですが、実際はもう少しトップが上がってしまいます)、など適当に混ぜています。

300球とか500球とか今からでも打ってみればいいのですが、アイアン主体ですとどうしても単調になり
200球くらいでもう十分、となってしまいそうです。かといってドライバーで気持ち良く振るとスイングが
壊れてしまいそうになります。

そして以前はクラブを買わないと練習するモチベーションが上がらなかったのですが、最近は珍しく
クラブを全然買わずにいるのに練習はできています。今月のラウンドに向けて頑張ります。

No title

長々と本当に申し訳ありませんでした。
本筋に戻りますが、ベスゴルの「私のわかった」のコーナーでも本来の目的でその人個人が、こうやって上手くいきましたっていうだけのコメントなら、賛同意見はあっても、反論意見は無いと思います。
うだうだとスイング論を展開するから、荒れるのです。いまやスイング論は宗教論争と同じ。そのスイング論には意味がありません。例えば、フェードを打つ人でも捕まるクラブをチョイスして自分の体を逃してフェードを打ってる人と、捕まらないクラブをチョイスしてフェードを打ってる人がいます。前者はさくらちゃんで後者はジャンボやジャックニクラウスですね。
全く道具の性質が違うのに球筋は同じ。ということは打ち方が違うわけですよ。それを議論して意味があるでしょうか?
だから、あそこを正常に戻すのなら。酔竜さんはこの事を提案していけば?と思います。あくまでも私のわかったですから、反論なんて無いでしょう?逆にえ?ちょっと教えてほしいなーという賛同者は多いと思いますけどね。(笑)

酔竜さんも私のようなごく当たり前のような考え方のコメントが迷惑なら、はっきりと明記するべきであると思います。
子供の頃から運動オンチでしかも練習嫌い、何とか道具だけいじって恒に90台、たまーに80台を出すゴルファーを目指しております。練習なんて、ちょっこっとしかしないつもり!主目的は道具いじりでゴルフを変える!こんな常識はずれなゴルファー!!ですけどよろしく!って感じでいいんじゃないでしょうか?
これくらいしっかりポリシーがあれば賛同する方はいると思います。
もちろん私や道具屋さんは、興味がないから参加はしませんから、掲示板もブログも荒れる事はないと思います。
平和的に静かに空気は流れて行くでしょう。
正直、道具屋さんは自分でもクラブを作成出来るし、酔竜さん的には私より有意義な人だっただけに、前回のような幕
引きは、とても酔竜さんには残念だったと私は思ってました。まさに一期一会ですね。

No title

スイング論についてはおっしゃる通りでしょうね。やり方は十人十色で、しかもイメージを語っても、実際その人がそういう動きを本当にしているかどうかわからないですしね。

「なるほどそういう感じでやってますか、私としてはこんな感じでやっています。全然違いますね。」という具合でいいと思うのですが、自分のやり方が絶対だと思う人には受け入れられないんでしょうね。

もちろんスイング論を全く語れない私がそういう提案をしても鼻で笑われるだけですから無理です(汗)。

「私のようなごく当たり前のような考え方のコメントが迷惑」って全然そんなことはありません。批判も含めて大歓迎です。どんなお話だってためになります。

ただしつこすぎるのと表現が悪いのは困ります。上から目線であってもほとんど気になることはありませんし、常識的なコメントでしたら真正面から受け止め丁寧にお返事するという方針です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR