スポンサーサイト


リシャフト同好会の掲示板

久々にリシャフト同好会の掲示板を読みました。まあ客観的に見ますと、レッスンプロに付いてのスイング改造はストレスのため今は無理、クラブは脈絡なく替える、というばかりで、この酔竜というやつは何がやりたいんだろうと思えます。

http://6504.teacup.com/suiryu08/bbs?page=19&

もちろん自分のことなので気持ちとしてはよくわかるのですが、ゴルフを通して楽しみたい、ストレス解消したいというのが基本です。それは今でも変わっていません。しかしスイングを習うのがめちゃくちゃ下手であること(今まで散々失敗した)、当然スイングの進歩はないのでラウンドでミスショットばかり、そういう中で楽しむのはクラブいじりしかない、と実に単純な流れでした。

要するにストレス解消とばかりに手当たり次第に楽しそうなことを試す、というだけでした。

そんな自分にお付き合いいただいた方々には、かなりもどかしい気分になられただろうと思い、申し訳ないという気分で一杯です。本当は、「皆様のアドバイスをいただきスコアアップできました。今はゴルフが楽しいです。ありがとうございます。」とハッピーな結末になっていればめでたしめでたしなのですが。私の不徳のいたすところです。

今残っている記事で一番古いのが2008年10月、もう3年以上前になります。その頃はレッスンを受けるように皆さんから再三勧められましたが、断り続けていると雰囲気がだんだん悪くなってきました。今はレッスンについてはやや前向きになりましたが、それはこの3年の間に進歩があったからです。

シャンクの撲滅にある程度成功した(この3年で自分でスイングをいじれるようになった)、ミスショットを減らす方法論(長いクラブは確率がよくなければ捨てるなど)、地道な練習(ドライバーやウッドはほとんど打たない)、そしてクラブMOIマッチングなど、この3年で進歩した部分は確実にあります。

週2回、1回につき110-165球の練習は何とか確保できています。最近はショートアイアン以下で100球をノルマとしています。一番の課題は40y前後のSWアプローチですが、一応スキルアップをしつつ、本番では転がしでお茶を濁すということになるかもしれません。今月の今年初ラウンドが楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいですね

酔竜さん、こんばんは
懐かしい素人さんの書き込みを拝見しましたので、数年ぶりにリシャフト同好会の掲示板の過去ログを読みました。
緑の風さんとは2回ほど一緒にラウンドさせてもらったことが有るので非常に懐かしく感じました。

道具屋さんの件は確かに最初はレッスンを受けろ、受けないの話でしたが、最後の方は
「話を聞かない人、コミニケーションのが取れない人と話合いは無理ですから」
とさじを投げられた感じでしたね。
道具屋さんが「最後にします」と言う投稿の、一つ前の酔竜さんの「くどいようですが」と言うレスは確かにくどすぎると感じました。

酔竜さんが周りの人と話が噛み合わなかった原因はすでに酔竜さんも説明していますが、その他の理由として酔竜さんの年齢が他の人よりだいぶ若いと言うのもあると思います。

酔竜さんは、10年後も変わらないと言いますが、50歳を超えるといろいろと変わってきます。
私の場合は、50歳を過ぎて、良く言えば人間が丸くなって落ち着いてきたこと、悪く言えばゴルフに対する情熱その他も熱く燃えるようなことが少なくなったことです。

酔竜さんも10年後はきっと変われると思いますので、頑張ってください

話を聞くということ

イーグルさん、おはようございます。

教えていただきたいのですが、「話を聞かない」という部分は、「今すぐレッスンプロに習う」という提案を聞かなかったことだと思うのですが、「コミュニケーションが取れない」というのはどういうところから感じられるものでしょうか。

私の方も、同じことを繰り返し伝えても全く伝わらなかったので、くどくどと同じことを書き続けるしかなかったのです。その部分はもう消えてしまって読めませんし、家にも記録は残っていないようで詳しいことはわかりません。

私としてはレッスンを受けるというのは全く無理なことでしたので、あの場はどういう対応をすればよかったのか、今でもわかりません。

イーグルさんはどう思われますか?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
