ゴルフ練習最近の様子

更新のペースが激しく落ちていますが、練習は何とか週2回のペースを保っています。

ショートアイアン以下で100球(PW以下で最低50球)、そのあと長いクラブというように、110-220球、いや220球なんて1回だけか、という具合です。

今日はAWで60-70球打ち、前回の練習で腰に違和感があったので合計110球に抑えて、残りを次のラウンドのために長いクラブのチェックに当てました。というのも、最近ドライバーとUTが絶不調なのです。アイアンは結構いい感じなのに・・・

ヘッドスピードが落ちてしまったからでしょうか、特にドライバー(ヤマハインプレスX445D+NS950DR43.25インチR)が気持ちよく振れません。結果はそう悪くはないのが救いですが。UT(マックテックNVG+NS950FW)はスライスがひどくドライバー以上に曲がりますし、距離もドライバーより大きく落ちています。

アイアンでナイスショットした直後に持ち替えて大きなミスが出ると問題です。特に20度UTで150yも飛んでいないのは大問題です。7番アイアンで130y打つ方がはるかにましです。コースに出るとさらにひどくなるはずで、全く使えないでしょう。

MOIとしてはアイアンと比較してドライバーが+50、UTが+20ですから、それほど悪くないはずです。参考までに倉庫で眠っているカーボンシャフトのドライバーを数本測定したところ、スリクソンW-302(シャフト66g、45インチS)が+200(!)、マックテックNV320(シャフト58g、45インチS)が+120と結構な値でしたので、インプレスに鉛を3g貼って+85にしてみました。

ちなみにこれはマックテックNV2(44.5インチ、シャフトはNV320と同じ)と同じ値です。このドライバーはしばらく前に一度練習場で打ちましたが、すごく気持ちよく振れたのを覚えています。本番ではこいつも持って行って、インプレスが悪かったら替えてみます。

スイングが悪いという結論を出すのは簡単ですが、とりあえず今月のラウンドではこのスイングで臨まないといけませんので、いろいろ小細工をします(汗)。


コメントの投稿

非公開コメント

良いですね~

クラブMOI値とその結果を記録しておくと無駄に悩まなくて済むと感じています。

重さと長さが如何に微妙に影響するかを実感しますね(^-^)

いい感じです

KUROさんこんばんは。いつもありがとうございます。

今日仕事のあと練習してきたのですが、3gの鉛を貼ったインプレス鉄棒ドライバーはよかったです。+10の2本のUT(鉄棒)、+70の2本のFW(カーボン)もよかったです。PWを2球連続で打ったあと持ち替えて打つという方法でやりましたが、いずれも大きなミスがありませんでした。

あるサイトでKUROさんの調整が1Wで+100、3Wで+40、5W(鉄棒)で+20となっているのを拝見して非常に参考になりました。私のはちょっと違うところもありますが、意図的に合わせたわけではなくて偶然出た数値ですので、今後試行錯誤してみます。

FWが+70と大きめになったのは、手持ちのミズノJPXの5W(シャフト66g)が気持ちよく振れたので、もう1本もそれに合わせてみただけですが、もう少し少なくしてもいいのかもしれません。

たかだか3gの鉛、と今までは思っていましたが、大違いでした。一方鉛を増やさなかったマックテックNVG-UTは唯一ダメなクラブでした。ドライバーのことを考えると、これも鉛を2g貼るとよかったと練習終了後に思いました。

MOI測定器を買って本当によかったと思います。明日のコンペで結果が出るとすると、間違いなくKUROさんのおかげです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR