スポンサーサイト


今後のゴルフ

ここのところ110も切れていないような状況ですが、少なくともクラブに関してはいい方向に進んでいる感触がありますので、少しやり方を変えてみるともう少しよくなるような気がします。

今年3月の初ラウンドでトップやチョロが多かった5番UTは、調整することで4月のラウンドは上下のミスは減少しました。右へのミスが多発しましたが、おそらく3月のラウンドでもうまく当たればそうなっていたのでしょう。ラウンド中に修正できなかった思考力が悔やまれます。

ちなみにしろうとさんのブログで4/22が初と書いてしまいましたが、すっかり3月のラウンドを忘れていました。恥ずかしい。

今月のラウンドで大たたきした原因はドライバーと5Uにあります。ドライバーで170yでもいいからそこそこに打て、5Uで140yでもいいのでそこそこに打てていれば、ダボで抑えられていたケースが多かったと思います。

ドライバーではもう少し力を入れて打ってもいいんだと前回のラウンドで勘違いしたこと、5Uについては左を向いて打てばよかっただけ、もしくは6Iで打てばよかっただけという単純なものです。

ただこういう感じで力を抜いていったから、今のような飛ばないスイングになってしまったと考えています。ここで軽いドライバーに変えてしまうと、最初は飛んで喜んでもすぐに飛距離が落ちてくるでしょうから、クラブを大きく変えるのは怖いです。

せっかくヘッドスピードテスターがあるので、それほど力を入れなくてもヘッドスピードが上がる打ち方を試行錯誤してみるという方法もあります。どのように下半身を使うかということになるのでしょうけども。おそらく腰と手元が同じ方向に動いているのでしょう。

アドレスについてはうまくできていればミスショットはほとんどないはずなので、間違っているのでしょうけども、本番での修正方法がわからないので難しいです。

まあいずれにせよ、何かを変えないと110を切るのがやっとになってしまいます。頑張らないと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドライバーの重さですけど、軽いのを使っても重量フローの法則から言うと、アイアンでNS950の90グラム台なら、ドライバーは50グラム台がベストマッチのはずですよ。正直、スチールドライバーは重すぎでしょう。
振れる振れないのレベルではないですからね!あしからず。400グラムに満たないものなどみんな振れますから。

No title

確かに鉄棒ドライバーは普通に考えると重すぎです。43.25インチという3Wに近いスペックと言えども
シャフトだけで90g以上あるわけですから。

そうかといって、常識的な重さのシャフトに替えると、またスライスの嵐だとか引っ掛けチョロだとか
いやな記憶が現実になってしまいそうで、怖いです。

その反面、もう少しシャフトがしなってくれればと思いますので、Rより柔らかいシャフトにしてみれば
気持ちよく振れる可能性もあります。

まあラウンドに鉄棒と普通のと2本持っていって、プレッシャーのないホールだけ普通のを使ってみれば
いいだけなんでしょうけども。

しかしドライバーで200yとか飛んでくれると楽だなと思います。アイアンも飛ばないのでスコアは?ですが。
アイアンが飛ぶようなスイング改造をしたいのですが、少し頑張ってみます。

ドライバーもFW(UT)もカーボンに、という禁断の技もありますが、そんな誘惑には乗らないぞ、と
訳のわからない禁欲主義でいます。

No title

ですね!すみません、つい普通のコメントをまた入れてしまいました(笑)。
まずはちゃんと当てる練習からですよね。
余計な事でした、すみません。

No title

北海道なので、5月ゴルフできず、ひたすら鉄バットと鉄ドラを振ってきました。4月に入って、鉄ドラでラウンドしてみて、たたしかにゴルフは荒れないけれども、せいぜい200yしか飛びませんし、あまりにも事件が起き無すぎてハラハラドキドキがなくなり仕事みたいになってしまうので、カーボンドライバー(r5)に戻したら、飛んだり飛ばなかったりで、ハラハラドキドキの楽しさが戻ってきました(笑)。

鉄ドラは、トレーナーにしました。鉄バットのあとに鉄ドラ振ると羽のように軽いです。

鉄ドラは無意味だったのか?と反省しますが、そんなことはなく、最大飛距離が伸びました。やはり、重たいものを振るのは悪くないと思います。鉄ドラのままのほうがたぶんスコア的にはベターですが・・・・・

No title

しろうとさん、おはようございます。

そろそろ普通のことをやってみてもいいのでは、とよく考えます。
ただ「そのクラブはいいクラブか」ということと、「自分に合っているか」とかいろいろ考えると、
シャフトをチェンジするというのは最近ちょっと怖かったりします。

でも、仮に自分に合っているシャフトだったとしても、こんな有様ですから、替えるタイミングかもしれません。

今日のラウンド、ご健闘を祈ります。

No title

syoballさん、おはようございます。

私は先日例の鉄ドラで事件が起きすぎたので、カーボンにするとさらにハラハラドキドキかもしれません(汗)
でも20yも30yも飛べば、わくわくしますよね。

2本体制にしてみようかなとも思っていますが、最近エネルギーが仕事で吸い取られているようで、
いつになることやら・・・

No title

えっ???

鉄ドラで事件が起きることは、絶対にない!と思いますけど。

ミスすると飛ばないからOBまでいかないし・・・

ナイスでも200くらいしかいかないし・・・

とにかく、何も起きないのが鉄ドラだと思いますけど??

No title

syoballさん、おはようございます。

荒れないはずの鉄ドラで荒れるということは・・・どうにもなりませんね。
カーボンのドライバーを使っていたらさぞかしすごいことになったことでしょう。

練習場でまず出なかった大スライスが数球ありましたが、アドレスとかに問題があったのでしょう。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
