

堂林と岩本、そしてこの後のカープ

昨日のカープは堂林が価値ある四球(その直後石原のツーベースで先制点)とその次の打席でのスリーランホームランと、昨日に続いての大活躍でした。

もちろんこの2試合の活躍だけで一皮むけたと判断するのは難しいのですが、今朝の新聞のコメントがよかったです。ストレートは来ないと思っていたので変化球狙いをしたとのことです。ちなみにオリックスの岡田監督は、「昨日もスライダーを2回打たれ、今日もまたスライダーを打たれた、とキャッチャー斉藤に苦言を呈していました)。

堂林が三振するパターンはストレートを見せられて落ちる変化球を振ってしまうというものですが、この結果とコメントにより、ストレートで勝負してくる機会が増えることでしょう。今より狙いが絞りにくくなる可能性はありますが、ちょっと今後に期待したくなります。

そして岩本、最近ノーステップ打法をやめて一本足打法にして、いい結果を残しつつあります。昨日は赤松タイムリーの直後にヒットを打ち、その後堂林のホームランで3点が追加されました。おとといは0対2で敗色濃厚の場面で先頭ニックのヒットの直後のツーベース、ノーアウト23塁となり同点になりそうな場面を作りました。

その前の4試合でも合計9本ヒットを打っていて、この10試合では33打数13安打の.394と打てています。この6試合に限定すると.579とすごいです。得点圏で打っていないイメージはありますが、この6試合では6打数2安打と悪くないようです。何かが変わったのかもしれないので(少なくともフォームは大きく変わった)岩本にも注目です。

一方ニックと東出の相次ぐ故障離脱という悪いニュースもあります。4番を岩本にするとまた打てなくなりそうで怖いです。カープはやさしい選手が多いので(チームの和のためスカウトが重視している)責任感を感じすぎて打てなくなる人ばかりです。やはり外国人選手に4番がいいのですが、バーデンも故障で長期離脱だったりします。

もうそろそろ、長打が打てないつなぎの4番でもいいのかもしれません。それともどうせ打てないのでキャッチャーを4番にするのがいいでしょうか。ピッチャーでもいいです。4番まえけんなんて見てみたいですね。

で、希望オーダー。1番サード堂林(出塁率.340は素晴らしい)、2番ショート梵(打率は悪いが出塁率3割はぎりぎり合格か)、3番ファースト岩本、4番キャッチャー倉、5番レフト天谷(最近打ててます)、6番セカンド小窪、7番ライト丸、8番センター赤松、こんなところでしょうか。岩本が1塁に回ると意外に打てる外野手がいないことに気づきます。

あと、そろそろルーキーの菊池と土生を見てみたいです。ニックとおそらく迎(2軍では打てるのに1軍ではさっぱり)が外れますので、最低二人の入れ替えはあるでしょう(一人は20日以降)。昨日一軍登録された安部とともにカープに新しい風を吹き込んでほしいです。3人とも2軍ではまずまずの結果を出しているようです。

ちなみに6/10に一軍昇格した迎は6月に入ってから2軍の6試合で23打数6安打とまずまずの結果でしたが、同時期の安部も同じ23打数6安打、菊池は23打数8安打ともう少し打っています。外野手だから迎を上げたという感じでしょうけども、この2年半で全く結果を出していないのでそろそろ見切りをつけてはどうでしょうか。廣瀬も手首が悪いという噂もありますし、今年は休んでもいいと思います(しかしFAを使わず残留した意味がないかも)。

ところでキャッチャーの話ですが、石原がFAして3年契約を結んでいて、来年までの契約があります。年俸1億円と、今の働きを考えると大失敗だったでしょう。来年末には35歳、FA最終年である来年はおそらく今年よりは働いてくれるでしょうけども、その次はいい条件の契約は無理でしょう。倉も来年末には39歳になっていますので今より力は落ちるでしょう。でもキャッチャーは現状この2人体制です。契約があるとしか考えられませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本ハムの大野を獲得したら?
今年、粋の良い高校ドラフト近藤が日本ハムに入ってきたから、狙い目よ。
俺がオーナーなら大野・斎藤佑樹と野村のトレードで手を打ちます。(笑)

No title

キャッチャーは白浜とか磯村とか會澤とか若いのはたくさんいるんですけど、どうもノムケン監督は石原と倉だけで満足しているようです。一軍にこの二人と指名打者會澤という意味不明な起用です。

斎藤佑樹がカープに来たら面白いです。ただもう一人サイトウユウキがいますのでちょっとややこしくなります。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
