スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打順と今後の戦い方と新外国人

最近は交流戦のロードでDHありということもあり、少し特殊な打線を組んでいますが、今週末から通常の試合に戻りますので、少し打順の入れ替えはあるでしょう。

また今朝の新聞でニックに似たタイプの新外国人選手とこれから交渉というニュースが出ていました。おそらく今の打線の効果は長続きしないと見て、真の4番を入れようということでしょう。1塁手とのことで、1塁をやるとニックよりは守備は安心できるでしょうか。またどのくらいで日本の野球に慣れてくれるか、下手をするとシーズン終盤9月あたりにやっと慣れるという有様かもしれませんが・・・。まあ4番は2割40本ペースでもいいのかもしれません。

天谷、赤松が今の調子を維持できれば、これに岩本を加えて外野手は満席です。誰かが調子を崩せば丸が入ります。試合終盤は新外国人選手を下げて岩本が1塁に入るでしょう。

内野はちょっと検討の余地があると思います。今のところ1塁と3塁はほぼ固定ですし、ショートもそうですが、そろそろ次世代のショートを育てないといけません。ルーキー菊池を上げてほしいです。2塁は東出が故障中ですので小窪にも安部にもチャンスがある状態です。梵も東出も今年で33歳とそんなに年が行っているわけではありませんが、少しパフォーマンスに物足りなさがあります。盗塁数も下り坂ですし。

で、一番次世代の育成をしないといけないキャッチャーについては、今年はあきらめたようです。白濱も磯村も会澤もいるのですが、今年で34歳の石原、今年で38歳の倉の二人で戦うことを決めたのでしょう。幸か不幸か石原の打率がとうとう2割を超え、出塁率.333(四球が多い)、得点圏打率は何と.357、リード面の改善が見られる、と外す理由が見つからなくなってしまいました。

このまま調子が上がってAクラスが狙えるなら、育成二の次で最善のメンバーで臨むという作戦もありでしょうけども、定位置の5位でいいとするなら来シーズンを見据えてもらいたいです。ノムケン監督はそろそろクビが見えてきたのでなりふり構わず成績重視で行く気なのでしょう。

いっそ最下位に沈んで監督交代の方がいいかもしれませんが、ピッチャーがかわいそうですのでこれを望んだらいけないでしょうか。それなら新外国人もいらないのですが・・・中途半端な順位です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

堂林と岩本は、セ・リーグきっての好打者になりそうな素材ですよ。
広島に優勝の目は今は無いから、日本ハム中田のように結果を追わず、長い目で見てほしい選手ですよね?
私は岩本は4番で使い続けるべきだと思います。
堂林は3番で。ひょっとしたら衣笠、山本浩二以来の3,4番じゃないかな?これに外人5番、他の人材は適当に。
岩本と堂林は、育ててほしいですね~。良いバッティングコーチがくれば、さらなる飛躍がありそうです。

No title

堂林と岩本、そんなにすごいですか。期待してよさそうですね。

確かに優勝はないのですが、あわよくば3位にすべりこんでCS、と考えて
近視眼的な作戦に出そうで怖いです。新外国人獲得がまさにそんな感じです。

岩本は自分は4番目の打者だ、と確認しながら打席に立っているのか、意外と
図太いのか、4番目の打者としては十分な働きをしているので、ひょっとしたら
このままいけば4番打者として通用するところまで行くかもしれませんね。
そうなったら堂林3番というのが面白くなりそうです。

中田は今日2本ホームランを打ったようですね。
強い気持ちで今のまま頑張れば、一皮むけるような気がします。
岩本と同様、ノーステップ打法からの卒業組として期待しています。

No title

交流戦でしか見てませんが、岩本は、まず体がでかい!あのでかさの左打者って少ないですしね。足を上げてタイミング取って長距離砲として育ててほしいです。栗原と合わせて3番堂林、4番岩本、5番栗原は脅威ですよ。
堂林と岩本を伸ばすには、良い打撃コーチがほしいですね。
正直言って、赤ヘル時代の衣笠、山本、その後の金本、新井、前田時代 とあって広島には今周期的に来てると思いますよ。下手な外人呼び寄せるより、良い打撃コーチがこの2人を育てたら、投手陣と合わせて最強時代に入ると思います。
どうせ何人かは、巨人に取られるかもしれませんが、年齢的に見ても中日も巨人も下降線に入ってきますからね。
あとはドラフトで良い抑え候補の投手を捕り、捕手を捕れば良い。広島は軸が決まったら強いと思います。
軸はやっぱり国産の生え抜きの選手でしょう。FA資格を取るまでに是非完成させたら、強いでしょう。
広島のネックは作戦コーチと打撃コーチでしょう。 大野は意外と育成能力の高いコーチかもしれません。
昔は、良いOBがいたんですけどね?今は人材不足かも?広島は一度外部からコーチを入れた方がいい時期かもしれません。野村克也さんを総合的コーチとして読んだら面白いでしょうけど。

No title

打撃コーチはおっしゃる通り大穴のようです。
堂林と岩本、誰がアドバイスをしているのか気になります。
ノムケン監督の打撃コーチとしての評価がまあまあ高いようなので、ひょっとしたら・・・
いずれにしても2人いる打撃コーチの評価は芳しくありません。

ノムケン監督が打撃コーチの仕事(?)に専念し、試合での采配は誰か別のコーチの言うとおりに
やってくれれば、かなり違うと思うのですが、まあ最近は改善しつつありますので様子見です。

外部からのコーチはオーナーの意向であるとか、コーチ手形を乱発しているとかの話を聞きます。
年俸高騰を抑えるためにあなたは将来的にカープのコーチを約束する、ってことなんでしょうけども、
今の政治家と同様、いい人材だから使うというわけではないのが大きなネックです。

3番堂林、4番岩本、5番栗原いいですね。でも栗原は今年か来年限りで移籍しそうな気がします。
今年はけがでの離脱があったのでないとしても、来年そこそこ活躍したら・・・
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。