スポンサーサイト


昨日の今村

昨日はまえけんが先発し、相手が相性のいいベイスターズなので大いに期待しました。しかし初回に1点とられ、その裏に2点取って逆転し、そのスコアのまま何とか勝利したという何とも言えないゲームでした。

堂林5番はどんなもんでしょうね。最近また内角を見せられて外角の変化球を空振り三振するようになっているので、失投でもなければ三振の山です。昨日の最終打席は内角ストレートをうまく打てたのですが、根本的な解決にはなっていないかもしれません。

どのみちエルドレッドが入れば5番にはならないわけで、今5番に上げても仕方ないと思うのですが・・・

それからせっかく彼がツーベースを打ったのに、1塁ランナーの梵はホームに帰れないんですかねえ。

昨日は相手のまずさに助けられて点をとられなかっただけで、他のチームなら4-2くらいで負けてまっせ。

それから投手陣。まえけんは7回投げて105球、8回も当然と思っていたら石井琢朗を代打に出しあえなく凡退(最近ちょっと元気ないかな)、その回は点がとれずに8回今村、9回ミコライオの継投に入りました。嫌な予感。

予感通りというか、今村はラミレスに初球外角高めストレートをヒットを打たれて次の筒香に四球といきなりピンチです。これ石原のリードがまずいのでは?それともコントロールが無茶苦茶なのか・・・。筒香に対してもボール先行で、ストレートを3球投げて2ボール1ストライク、結果的に四球でよかったとも言える感じでした。カウントを取ろうとすると痛い目に遭うという予感がしました。

次の打者がルイーズで、バントの可能性なし(代打を送るという選択肢はダメなのか)、外角のスライダーで三振というのが大きかったです。中村ノリ、ラミレス、筒香、ルイーズという大砲4人の並びですが、ルイーズが7番だったらどれほど嫌だったでしょうか。

次の7番荒波のセーフティバントには冷やっとしました。堂林がよくさばいてぎりぎりアウトでした。これをカープがやらないと。6番打者にこれをやられたらおそらく同点になってました。

まえけんを8回に投げさせないというのは、もう悪くなっているという兆候でもあったのでしょうか。私にはそうは見えませんでしたがプロの目は違うでしょう。単純に投手の打順だから代打、ではなく、石井琢朗がヒットを打つ確率とてんびんにかけてほしいものです。

今村はもう一つ球種があるといいです。チェンジアップなんてすごくいいと思うのですが。昨日はフォークがダメでしたし、筒香にスライダーを投げなかったのでチェンジアップがあれば、と思いました。今年のキャンプに取り組んだと書いてありましたが惜しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

若手起用の難しいところですね・・・。
下位で伸び伸び打たせて成果が出たからといって中軸に上げると途端にマークがキツくなって打てなくなる。
日本ハムで言うと中田翔ですね・・・。逆に伸び伸びしてるのが陽ですから、結果が全てを物語ってますよね。
私ね、言いたいんですけど、どうせ打てないのなら、下手に打ってゲッツーだけはするな!って思いますよ。あとは見送りの三振と。
この球しか打たないっていう球種とか、コースだけ決めて振ってみたら?いつも思います。
若手起用は、これくらいの割り切り感は必要でしょう。
堂林は良い選手なので大事に育てて欲しいですよね~。

No title

中田もちょっと気分転換に7番とか打たせてみればいいかもしれませんね。
現時点では堂林よりは実力は上ですから、やり方によっては爆発するでしょう。

堂林は今のところうまく成長できていますが、期待が高すぎるような感じが
しています。堂林は育成終了、次は菊池をという思惑があるようで、少々
危うさを感じています。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
