国産製品を買いたい

たまたまMックスVリューに買い物に行きました。MVといえば○オン、イ○ンと言えばどこかの政治家の名前が浮かんでくるのであまり積極的に行こうとは思いませんが、お店指定のお使いですから仕方ありません。

言われたものを買い、ついでにビールを、と思うと、エビスの横に同じ金色基調のMVのプライベートブランドのビールが置いてありました。まさかね、と思い製造業者を確認したところK国でした。これは普通の人は国産と思い込んで買うかもしれません。

そのあとお菓子売り場に行きましたが、ナビスコのクラッカーの横にほぼ同じサイズの箱でMVブランドのクラッカーがありました。製造はまたまたK国でした。以前はこの2つとも見かけなかったので最近出たものでしょうし、すると今後、というかもうすでに同じやり方でK国の製品がいろいろと紛れ込んでいるのかもしれません。

さすがK国、C国と深いパイプを持つM党のやりそうなことです。コストダウンのための海外生産でしたらもう少し別の国でやって欲しいのですが、そういうわけにはいかないのでしょう。

個人的に日本と敵対する国の製品は買いたくありません。R国も同じです。個人的にはフランス製品の不買運動を20年近く続けてきましたが、もうやめました。自国の遠く離れた領土に核爆弾を落とした行為は許しませんが時効です。そしてさらに悪い国の存在が最近やっとわかりましたので。

ドコモもK国製品を大プッシュしているようですので、auに変えるかもしれません。大好きなアップルコンピューターも最近は部品の製造国を選ばないと買えません。

同じような理由でBSはタイヤもクラブも買いません。あの人には1円たりとも渡してはいけません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

不買運動

いやー、徹底されていますね。
確かにK国やC国、M党議員にお金を渡さないようにしなければ…。
自分は物を買う場合まず値段を見ていたのですが、最近は生産地を見ていますね。
安くても、せめてTAIWAN製にしてみたり…。

あと、パチンコをやめて10年以上になりますが理由は北の国にお金が流れるので。
せめて日本国内に留まっていれば、経済効果もあるのですがね。

No title

台湾は日本に対してものすごく友好的ですし、先の大震災の時も多額の支援をいただいた
ようです。できるだけお返しをしないといけないと思います。

電化製品は国外アジア製しか選べないものが多いですが、台湾製を見つけるとほっとします。
パソコンはむしろ台湾がかなりすごい状態になっていますね。
1台くらい7インチ程度のタブレットを買ってみようかなと思っています。

No title

酔竜さん程、徹底してませんが、気持ちはわかります。
企業も馬鹿ですよね~。日本から出ていくなら、もっと友好的な国でまじめな国民性のタイやベトナム、ブータンとかあるのに・・・。C国を選ぶのは、国策だからでしょうかね?
経済界も愚かだと思いますよ。
形だけの核原発公聴会とか民主党も自民党と同じになりました。自民党 野田派ですよ。
本当にこの国の無責任さが嫌になります。

No title

日本としての立ち位置がぐらぐらしているので、本当にこの3年主権が脅かされています。

国策というか民主党の策なのか、CとKに肩入れしすぎるのが目に余ります。
自民党政権時代にもそういう感じはゼロではなかったようですが、それを修正する勢力がいたので
大事には至りませんでした(私の知らないところではいろいろあるのかもしれませんが)。

人権擁護法、外国人参政権、このあたりはおそらく政権交代前には無理でしょうからほっとしていますが、
再び外国人参政権賛成派が政権の中枢に座ってしまうと今度こそ終わりです。

企業も10年先、20年先を見つめていれば、もうC国とはおさらばしてもいいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR