スポンサーサイト


BMWのMINIが気になっています

最近BMWのMINIが気になっています。買わないとは思いますが、2台体制がとれるなら真っ先に考えます。他にもBMWの1シリーズとかアルファMiToあたりの、サイズが適当にコンパクトで(できれば4m×1.7m以下)エンジンが楽しそうな車が選択肢に入ってきます。

楽しそうなエンジン、しかも適当なパワーというのが一番難しくなりますが、Bセグメントの車だと1600cc前後、もしくはもう少し排気量を落としてターボという感じになります。するとBMWの1600cc(BMW1シリーズ、ミニ、シトロエンあたりはベースが同じエンジンか)が今のところ一番手でしょうか。

これは実はシトロエンC3でしか試したことがなく、過去の記事にもありますがまあまあよいという印象でした。あと記事にはありませんがその後500の1年点検の時にDS4も試乗して、これは1600ccターボだったようですが、C3以上の好印象ではなく高級車っぽい印象に隠れてしまったでしょうか。

VWの1200ccターボがその次になりますが、妻のポロの印象ではなかなかのフィーリングで、古き良きドイツ車の印象は全くなく、イタ車に積まれていてもおかしくないと思いました。前の型のポロの1400ccエンジンはエンジンを味わうという楽しみが少なく、その他の印象も含めて運転が楽しいとは到底思えませんでした。

アルファMiToの1400ccターボは以前試乗しましたが、シトロエンC3と同じく試乗した範囲内では強烈に欲しいとは思いませんでした。しかし今の愛車のツインエアも同じような感じでしたから、しばらく乗るうちに楽しめる可能性は高いです。

で、MINIです。もう少しイギリステイストが前面に出ていればいいのですが(特にインテリア)、それでもBMW製であるということ、6速MTでも選べば相当楽しい車になっていそうな感じです。4ドアにするとスタイルがかなり変わるので2ドアにせざるを得ないのが少し残念です。

それでふと思ったのですが、このMINIをベースに現代版バンデンプラプリンセスを作って欲しいです。できれば4ドアがいいのですが、難しければ2ドアノッチバックでもいいでしょう(光岡自動車ならすぐ可能?)。内装は旧バンプラのように豪華かつ上品に。エンジンは今のままでOK。こういうのがあれば私は絶対に買ってしまうことでしょう。

と思っていたら、偶然MINI INSPIRED BY GOODWOODというのを発見してしまいました。少なくとも内装はかなり素晴らしそうです。非常に残念なのはベースがクーパーS(1600ccターボ)で17インチホイール仕様であることと、価格が570万円とスペシャルなことです。これはさすがに無理。

220万円のMINI ONE 6MTを買ってオプションでウッドパネル+ベージュ内装なんてやってみて、物足りないところを少しカスタムするくらいで結構かっこいい内装になってしまったりして。うーむちょっと考える価値あるかも(汗)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニューミニ。いいですねー
自分も一度は持ってみたい車です。

自分が買うならoneのmtか
クラブマンのmt(荷物が載ったほうが都合がいいので)
ですねー。

No title

旧ミニと比較すると、全く別の車に思えるでしょうね。
でもそれはそれで、非常によかったです。ぜひマニュアルで乗りたいと思いました。

2年後あたりに1400ccの前期型ONEの6MTを中古で買おうかなと思っています。
1600ccの後期型でももちろんいいです。来年あたりにモデルチェンジがあるらしいので、
なかなか悩ましいです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
