スポンサーサイト


アルファ147(赤蛇)納車

今日アルファ147が納車となりました。整備と予備車検が終わったとの連絡を受け、仮ナンバーを取り大阪のお店まで行き、おそるおそる高速を乗って帰ってその足で登録してきました。

前回の試乗以来2回目に乗ることになったのですが、やはり第一印象とは少し違いがあります。エンジンは耳を澄ませば2500回転以降からいい感じの音が聞こえます。もちろん4000回転以上回した方がいいに決まっていますが、街乗りで流すくらいでもぎりぎり楽しめました。1速で発進しすぐに2速に入れ、3000回転くらいまでゆっくり回転を上げてシフトアップするのがいいです。

何より気持ちよい感触のシフトをいじくって走らせる、これだけでもかなりいいです。久々のマニュアル車ですがそれほどぎくしゃくしないのでいいです。アクセルを踏まずに半クラッチだけで発進できる扱いやすさもあります。何とエンストゼロでした。

ハンドリングは結構シャープです。少しハンドルを切っただけでも向きを変えるセッティングで、高速で走っていて路面が悪かったりすると結構ハンドルをとられてびっくりします。急に向きが変わるというわけではないので、慣れれば大丈夫ですが。直進安定性はいいです。

この2.0ツインスパークは5速で100km/h出すと3000回転と結構にぎやかです。ツインエアは2600回転なのに・・・。高速では6速が欲しいです。まあこのローギア設定でも燃費が15くらい出ましたので十分でしょう。

2003年登録で9年落ちですが、乗り味はそんなに古いとは思えません。2年乗れれば十分と思いましたがもっと行けるのではと思います。前ブレーキパッド、タイミングベルト&ウオーターポンプ一式、ファンベルト、バッテリーと結構交換していただきましたし。最大の問題は買い替え病が起こるかどうか、です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

納車おめでとうございます!!
マニュアル車いいですねー!!
アルファは乗ったことがないのですが、いいエンジン音がしそうですね。

トラブル無しで長く乗れるといいですねー

No title

ありがとうございます。
1台体制でマニュアルを選ぶのは無理でしたが、偶然いい環境ができました。

エンジン音はいい感じです。しかし全然回していない・・・
3000回転リミットがほとんど、下手をすると2500回転でシフトアップしてしまいます。
本領発揮はやはり4000回転以上ですね。

トラブルについては早速クラッチかミッションか、という疑惑が浮上していますが、
オイル交換くらいですんでほしいです。

あと、トラブルではないですがかなりタイヤがとられます。細いタイヤを履くと解決できるかも
しれませんが、、下手をすればダンパー、ブッシュ全交換だったりして・・・

中くらい古いアルファに乗れるのは私にはほぼ最後のチャンスです。
今のうちに楽しみたいですね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
