スポンサーサイト


モバイル通信と光ファイバーと携帯

現在うちは光ファイバー契約+無線LANでインターネットをしています。それがおそらく5000円ちょっと、それに加えて携帯電話(スマートフォン未経験)が夫婦で3000円程度、合わせて9000円ちょっとの出費となっています。

機械が古いせいか(無線LANアダプターだけ今年買い替えた)、あまり速度が出ずに光ファイバーのご利益をあまり受けていなかったりしますし、外でインターネットはできません。道に迷って携帯のimodeで地図を表示しようとしても全く使えなくて困ったことが2回、何とか目的を達したのが1回、と結構困っています。

これをモバイル通信に入れ替えると一挙解決かなと思いますが、残念なことにスマートフォン契約ではパソコンが使いにくいですし(テザリングという方法もありますが効率が悪いようです)、スマートフォンも画面が小さくて私の指では扱いにくいです。

結局携帯を今のままにしてモバイルルーターでパソコンとタブレットを使うのが一番有力です。2年契約とかで月間2000円弱とかいう耳寄りな広告がたくさん出ていますが、では2年経った後は、というのが困ります。2年経ったら別の業者に乗り換えるのがいいのでしょうか。めんどくさい。絶対覚えていないだろうし2年更新だったら止めるタイミングは2年後・・・

携帯1台(私)+スマホ1台(妻)+モバイルルーター1台(私)というやり方もありです。私がモバイルルーターを持ちだすと妻はスマホでしかネットできないことになりますが、あまり不便はないでしょう。家で二人同時にパソコンでという状況もあまりないでしょうし、これがいいかな。ドコモは少しやり方に嫌気がさしているのでau希望。ソフトバンクは外国にデータ保管庫があるという噂があるので・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は従来の携帯に、ipadって感じです。ipadだけ別に契約ね。ナビ代わりに使えますし、外出で情報収集、美味しいラーメン屋さんとか(笑)。
この使い方だと意外と割安かも。今回auからもipad買えるようですよ。
家は光ファイバー。

No title

これだと便利ですよね。
iPadは持ち歩くにはちょっと重いですが、地図を1冊持つと思うと絶対こっちがいいです。

問題は家の光ファイバー。遅い割に高いので、ひょっとしたらモバイルルーターを家で使っても
あまり変わらないかもしれません。

No title

うんうん。モバイルルーターならipadと兼用も出来るし、意外と割安な割にはお得感があるかも?
私は光ファイバーで2年割契約したばかりなので、ちょっと失敗したなーって感じです。
仕事でゼンリンの地図買ってるけど、高いんだよね~。
それとカーナビだと個人宅は中途半端でして・・・。
それならグーグルの地図検索の方が良くてね、今度はipadminiかなとか思ってますが、老眼で地図が見えないと意味がないなーとか思ってます(笑)。

No title

iPad mini、結構そそられますが、10インチのiPadでも四苦八苦している私の指では
絶望的ですね。ソニーの折りたたみタブレットも結構苦労しています。

とはいえ頑張れば大きなポケットに入りそうなボディは魅力的です。
モバイル機器は本当に進歩しましたね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
