スポンサーサイト


サンフレッチェ広島優勝!!!

昨日のセレッソ大阪戦に勝って、同じタイミングで2位の仙台が敗れたため、サンフレッチェ広島の年間優勝が決定しました。1994年に前期優勝はしたようですが年間での優勝はできず、今回が初優勝です。

そもそも今までサンフレッチェをレベルアップしてくれたペトロビッチ監督を、累積赤字削減のため退任させてしまったことから今年は始まりました。最近は降格危機こそなくなったものの(2002年と2007年に降格)、上位にいけていませんでしたし、実績のない森保監督に交代したというマイナスからのスタートでした。誰も上位にすら絡む想像はしていなかったはずです。

しかし森保監督はペトロビッチ監督の方針を受け継ぎ、さらに選手やスタッフとのコミュニケーションに力を置いたそうです。OBで主力選手、しかもボランチという視野の広さがあり、44歳という選手との年齢の近さも役立ったでしょう。見事でした。

選手層で言うと佐藤寿人がキャリアベストの活躍で得点王間違いなしの位置にいます。しかしこの数年で槙野、柏木、駒野が移籍するなど主力選手の流出は続いていました。しかし高萩、森脇、清水、青山などの成長もあり、育成の確かさと適切な補強が実を結んだと言えるでしょう。

しかしこれで総年俸アップに耐えられるだろうかという懸念と、広島市内中心部に新スタジアムの建設計画がどうなるかとか(現在の広島ビッグアーチはかなり立地が不便)、心配事もあります。

とはいえせっかくの快挙を昼寝をしてしまって見られなかったのが非常に心残りです。しかしよくやってくれました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
