スポンサーサイト


欲しい車がない

さんざん車を買ってきたのに何を今さら、と思われる方が大半でしょうけども、とうとう欲しい車がなくなってしまいました。全くないかというとそうではありませんが(汗)。

私の欲しがる車はパターンが決まっています。まずボディサイズは全長4mちょっと幅1.7mちょっとが限界です。アルファ147は4.17m×1.73mなのでちょうど限界ぎりぎりです。これ以上大きい車はよほど魅力がないと買わないと思います。

それからセダンはトランクの出っ張りがありバックするのが怖いですし、ワゴンの方が何かといいのでおそらく買いません。Bセグメントのハッチバックが大好きです。

そしてエンジンが楽しくないとダメです。その他ある程度以上の乗り心地をクリアしていること、思うがままに動いてくれること(CVTは厳しいかな)も条件になります。軽自動車はサイズは大好きですがエンジンと乗り心地両方の希望をクリアする車はおそらくないでしょう。

これで日本車はほとんど選択肢に入らなくなります。デミオは結構いい感じでしたが一度買ったのでもう買うことはないでしょう。スイフトも中身はよさそうですがまだ試乗したことがないですし、あまり私の好みのデザインではないので躊躇するところです。

外国車ではBMW1シリーズ、MINI ONE、シトロエンC3/DS3あたりが選択肢に入りますが、アルファ147の後継にと考えると・・・。来年10月にアルファ147の車検が切れますので乗り換えるタイミングとしてはいいのですが、やはり私はイタリア車以外は乗れない体なのでしょうか。

イタリア車はプントのモデルチェンジがいつになるかわかりません。現行プントは2005年7月に本国デビュー、2006年6月に日本デビューしたようです。すでに7年半経過しているのでいつ新型が出てきても不思議はありませんが、どうなるでしょうか。

プントに(デザインは今のままでもOK)アルファ147のエンジンが載って小回りが利くようであればすぐにでも買い替えるのですが、そんなに都合のよいことはありませんね。今のエンジンはSOHCの1.4ですから、評価の高かったフィアット500の1.4DOHCとは別でしょうか。

グランデプントがデビューした時は、マセラティを彷彿とさせる?フロントマスクなど結構いいなと思っていました。購入候補に入ったことはありましたが、試乗の時の印象があまり際立ったものがなかったのか、価格が高めだったのか(中間グレードで本体192万円ですから500より安い)、よく覚えていません。

そうだ、グランデプントを中古で買う手があった(まだ買う気か)。で、調べてみると3ドアではありますがスポーツというグレードがあり、エンジンはDOHCの1.4、何と6速MTです。3ドアになるのがちょいと残念ですが右ハンドルならOK。これは選択肢に入ります。タイトルと真反対の結論ですみません。

そうそう、アルファMiToをすっかり忘れてた。これの中古が本命かもしれません。sportsだとマニュアルですし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに惹かれる車は少ないですよねー。
個人的に1つ前のインプレッサワゴンのデザインがすごく好きです。中身はどうなのか知らないんですけどね(汗)
MTもあるので自分の中でかすかな候補になってます

No title

タイトルと少しかけ離れた内容ではありますが、日本車に新車で買いたいと思えるような車が
少なすぎるので残念です。

インプレッサワゴンは一時期購入対象に入りました。MTだとかなりいいかもしれませんね。
その時はレガシィにしてしまいましたが、サイズを持て余したので今だったらインプレッサの方がいいです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
