

今年使うクラブ

今年のアイアンは去年の10月はじめに買ったヤマハインプレスX Vフォージド初代(2008モデル)にします。

5I(25度) 2667 D2 シャフトは全番手NS950GH-R
6I(28度) 2645 D1.5
7I(32度) 2648 D2  鉛1g
8I(36度) 2644 D2.5 鉛2g
9I(41度) 2642 D3  鉛2g
PW(46度) 2645 D3.5 鉛6g

去年慣性モーメントを測定して鉛を貼っていたのをそのままにしています。5番だけ20ほど大きい値ですが、シャフトを切るわけにもいかず、ティショット専用なので少し重めでもいいかなと思いそのままにしています。ちなみに7番アイアンに鉛を1g貼ると7くらいMOIが大きくなるようです。なおキャリブレーションスティックが見つからないため(大汗)、相対値として見てください。

以前ryu@都筑さんに慣性モーメントはフローすべきとのご意見をいただきました。一度短いものほど5少なくするようフローさせて実験してみましたが、違和感があり今のように全番手同じくらいの値に戻しました。これもフローの幅が大きすぎるのか、スイングが悪いせいで違和感を感じたのか、いろんな可能性がありますから今後検討課題とします。

面白いのがスイングウエイト(バランス)です。きれいに0.5ずつフローしています。スイングウエイト計も誤差が心配ですが、D0と書いてあるフルノーマル状態のドライバーを測定したらD1.0と出ましたので、そう大きな誤差はないと思います。

このアイアンをベースに、ウエッジを何か組み合わせます。今のところオリジナルコンボのAW(50度)とSW(54度)がいいかなと思います。これにNS950WFでも入れようかなと考えています。

UTは今のところシルバースコット845がいいと思います。わずかにグースがついていてアイアンシャフト仕様のヘッドです。これにNS950UTを入れる予定です。2番(17度)、3番(20度)、4番(23度)と3本ありますが、2番は余計かもしれません。FWは今のところ0本の予定です。

ドライバーは今のところミズノJPX E600(45.5インチミズノオリジナル55gシャフトSR)にするかヤマハインプレスX445D(NS950DR)/インプレスX410V(NS850FW)にするか迷っています。なるべくアイアンのスペックに近いものにしたいので、3W並みにしか飛ばなくてもスチールシャフトがいいですけども。

今年買ったクラブはヤマハインプレスX Vフォージド2009(NS950GH-R)の7番アイアン単品のみです。レッスンにはこれ1本だけ持っていって、練習場には残りのクラブを持っていく予定です。練習場でもなるべく使うクラブを絞るつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

MOI

久しぶりに記事を読ませて頂いてます。

アイアンのMOIはフローさせる必要はありません。
ヘッドが7gピッチならバランスは約0.3~0.6増えます。まぁ結果的にそうなったというだけで余り意味はないかな?


ロングアイアンからドライバーに向けてシャフト重量の差分x2程増やすと上手く繋がります。
ティーアップするクラブはもう少し大きくしても良いです。
シャフト特性との絡みがあるので打ちながら調整は必要です。

No title

KUROさんおはようございます。こちらにもコメントありがとうございます。

アイアンのMOIのフローについては一つひっかかるのがSWとウッドで補正が必要なことです。シャフト重量がほとんど同じ場合にも補正が必要であるとすれば(アイアンがNS950GH、ウッドがNS950FWの場合とか)これは実はわずかながらフローが必要なのかもという疑念が捨てきれずにいます。

以前1番手につきMOIを5フローさせたセッティングも試してみましたが、それはうまくいきませんでした(腕もあるかも)。ゴルフスミスとかその他のサイトを見ても、アイアンの中でフローさせているところは皆無ですから、実際上はそれでいいのではと思います。

特に上級者の方々は長いクラブはしっかり、短いクラブは軽めにと打ち方を変えていると思います。全番手バランス(スイングウエイト)を統一したクラブはこういう打ち方でないとうまく打てないでしょうし、実際のラウンドでもそうした方がメリットは大きいはずです。それを前提にするとアイアンの全番手を同じMOIにするということの整合性がとれるかなと考えています。

ウッド系の補正法、ありがとうございます。特にUTは苦戦しましたので今回もどうなるかなと思っています。まあ今週末のラウンドは全部アイアンでもいいと思っていますので、UTはお試し程度に使ってみます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
