スポンサーサイト


最適なティショットクラブ

先日いろいろ書きましたが、自分に合うティショットクラブというのはどんなものか、まだ結論が出せていません。

ロフトが何度がいいかもわかりません。ある程度打ち出し角があって、過度なスピンがかからないのが最適ではあるでしょう。それは確かに飛距離が出るでしょうし曲がりも少ないはずなんですけども、一方で低弾道で飛んであまりキャリーは出ないけれどもOBになる前に地面に落ちてくれるのも捨てがたいです。飛ぶボールを目でおいかけやすいというのもありますし。

まあ、ロフトの問題は同じヘッドとシャフトで違うロフトのものを2本入れれば済むことなので(やる人いるか?)、このあたりでやめます。うちにはマックテックNV320のヘッドが9度、10度、11度とありますし、いつでも実験できます。

今回書く問題はヘッド形状についてです。そもそもドライバーとFWのヘッド形状はご存知の通り大きく違っています。最近でこそ200ccオーバーの3番ウッドは出てきていますが、それ以外で言うとシャフトの長さをさておいても投影面積が大いに違います。

またFWはだいたいヘッドが薄いですが、ドライバーになると急に分厚くなります。その分高いティアップを要求されますので、これがいいのか悪いのか、ひょっとしたらFWが打ててドライバーが打てない場合というのはこういうところに問題点があるのかなと思っています。

つまり、ティショットクラブもシャローフェースにして、ティアップをFWと同じ高さで打つべきなのかなということです。

もちろんフェースが厚いことはメリットも大きいわけで、特に上下方向のスイートエリアの拡大は大きいと思います。そんなフェースが分厚いドライバーですから、トップしてチョロなんてするわけがありま・・・す(大汗)。

私がこんなことを書いた場合、その後100%何かを購入して試しています。アキラさんのセッティングからヒントをいただいたとは言え、どこまで無駄遣いするものか。

そういえば昔よく使ったパワートルネードXDという、パワートルネードユーティリティの親玉のような270ccでロフト14度のドライバーヘッドもあったりします。こいつをまずクラブコネックス仕様にするのがいいかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつかはドライバー

酔竜さんこんばんわ

ティショットクラブってホント重要ですよね
私もここ2~3回のラウンドでティショットにFWを使うようにしてからスコアが伸びました
(単にOBが無くなっただけですが(笑))
ドライバーはあっというまにサヨウナラーとなる事があるので今は怖くて使えません・・・

永井延宏プロの練習方法とFWでとりあえず150y
これで何とかがんばってます

このブログに写真がUP出来たら私の変態セッティング(?)も大公開出来るのになぁ(笑)

ちなみに私のFWは全部【超】がつく程のシャローフェイスです
非力な人間が球を上げようと思うとこれがベストですよね~

No title

私の場合ドライバーが使えない時期は長かったですね。ここ3年くらいでしょうか、やっとラウンドで使ってみようかなというくらいにはなりましたが、最近はほとんど戦力になっていませんし・・・

画像ですが、例のリシャフト掲示板を使ってみてはいかがでしょうか。
http://6504.teacup.com/suiryu08/bbs
ぜひぜひ変態セッティングを公開してください。

写真貼っちゃいました

酔竜さまおはようございます

先ほど写真をペタペタしてきました

笑えるネタと、いかに私が裏技に影響されたかがわかる証拠(?)も貼ってきました

クラブさわるのも楽しいですよね

No title

掲示板見てきました。いやあ想像以上でしたね。素晴らしいです。

ダイナミックゴールドライトと書いてありますが、赤茶色のラベルが見えるのでダイナライトではありま
せんか?一時期ダイナライトを使っていましたが、確かに硬かったです。結局戦力になりませんでした。
今はNS950DRのしなり感が好きです。

Larougeの2W、販売店のページを見てみましたがそそられますね。投影面積は460ccのドライバーと
ほぼ同じで超シャローフェース、重量もいい感じ、うーむ素晴らしい。打感とか音はどうですか?

一瞬購入しかけましたが(汗)、品切れのようですし、アキラさんとかぶるのも何ですから、とりあえず
手持ちのパワートルネードXDを試してみて、それから考えます。

今のところドライバーにも7WにもNS950DRを入れていて、どちらも気持ちよく打てているのですが、
なぜか同じシャフトを入れているはずの4Wが全く打てません。気持ちよくないし結果も悪いです。
ですので購入するのには絶好のタイミングではありますが。

ダイナライトゴールドです(汗

酔竜さま

こんばんわ

そうですおっしゃる通り、赤いラベルのダイナライトというシャフトです
ハッキリ言って私ではゼッタイ振れないシロモノです(涙)

2Wですが、私には音の違いはよく判らないんですが、カシューンという感じの軽くて乾いた音がします
ゴツンという音が混ざる時は若干手前に落ちてダフッた時ですが、それでもそれなりにソールが滑って150ヤード近く飛びます
いい当たりの時は乾いた音で低~い弾丸ライナーがでます
ラン込みで200yくらい飛んだ事もあり(かなりうれしい)

感触はここのクラブ全般にそうなんですが、しっかり系の手ごたえです
芯くっても スカーンという感じでなく カツーンと左手に感触が残ります
すみませんわかりづらくて(笑)

でもミスの許容範囲も広く初心者の私でもそこそこ打てるので、いいクラブなんだと思います

No title

2Wの音と打感、なかなかよさそうですね。

そういえばカーボンにしてからうまく当たっていないので鉄棒ドライバーを試すとか書いておきながら、
ユーティリティの親玉のようなフェアウェイドライバーを作ったりと、かなりブレブレのことをやっています。

とりあえず来月の2回のラウンドでこの2つだけ試してみることにします。

No title

何度か書いていますが、私が90を切った時ドライバーは使えませんでした。まあ、打ち放題で握力がなくなって、ウッドしか打てず、それも3Wを延々と練習してました。
ティショットも3W,セカンドも3W。後はアプローチ。

これの繰り返しで88が出ました。クラブは3本。3W,SW,パター。これだけです。
私流に言えば「90も切れないのにドライバーを使うな」です。

今私の使ってる3Wはバーナースーパーファストですが300CC程あり、シャフトも長いので実際はドライバーを使わなくとも70台は出ると思います。

酔竜さんもご存知のとおり、私は吹けば飛ぶような体格ですが、ティショットはマン振りしています。
ティショットクラブは200ヤード飛ばないと100切も難しいと思いますよ。

酔竜さんはヘッドスピード43くらいだと思いますが、それにしては飛ばな過ぎです。デカヘッドの3W、もしくは4W。これでマン振り。

クラブの相性もあるでしょうが、基本はクラブは変えないと言うことに尽きます。
変えないからこそ基準が出来るのです。

No title

ryu@都筑さん、おはようございます。

確かにそうなんですよね。そもそもなぜドライバーを使うのかというのは3Wとか4Wあたりでは飛距離が
足りずにスコアアップが望めない場合のはずですから。

何となくティショットにはドライバーを使うべきという思考から抜けられていないのでしょうね。

デカヘッドゆえのミス救済機能によりそこそこに使えているのであればまだ存在価値はありますが、
あんなに大きいヘッドでもチョロ(ってことはフェースの下5mmくらいしか使っていない?)するわけですから、
一度FWに戻してみるというのは非常にリーズナブルな方法だと思います。

今のところ「気持ちよく振れる」FWは7Wしかありません。
シャフトの選び方が悪いのかもしれませんが、同じNS950Rのドライバーは気持ちいいので不思議です。
気持ちよく振れる200cc以上の3Wをちょっと探してみようと思います。

クラブを替えないというのも重要なことですが、どうも我慢ができていません。
結果が出ていれば安心感も愛着も出るのでしょうけども、悪循環ですね。

いつかは90

「90も切れないのにドライバーを使うな」

酔竜さんおはようございます ryu@都筑さま、はじめまして
すご~く頼りになる書き込み拝見いたしました!!

クラブ3本で88・・・ア然です
がんばれば私も90切れる日がくるかもしれない、そう思えた瞬間です(笑)

私、昔から、ものすごーく単純な性格で、思い込みがめっちゃ激しいんですよ
よく言えば黙々と努力する、という風にも言えますが、自分にとって楽な(都合のいい)
こうすればこうなる! 的な発言をコロッと信じてガムシャラにやり込むタイプです

故に99が出せたのも、酔竜さんのお書きになられた 100を切る裏技 をガッツリ実践した結果だと思ってます

ryu@都筑さんの「90も切れないのにドライバーを使うな」を見て確信しました
ハイ!! 使いません!!(笑) 90切れるその日まで 

今年2回目の雪クローズ

酔竜さんこんばんわ

明日、ラウンドだったんですが、雪のせいでクローズ・・・
前回、初100切りした相性バツグンのコースだっただけに残念(涙)
しかも、そのコース、今年の1月5日も雪でクローズとなり、早2回も行けないというアタリの良さ?
急遽、近場のコースを予約してそっちに行くことになりましたが、ホントに残念です

明日、行くのはパー70の打ち下ろしが多いコースなので、僕は相性いいんですが
同僚(ドライバーを使う連中)はOBが連発する恐ろしいコースです(笑)

只今FW特訓中の私にとって中途半端な距離が多く、クラブセッティングに悩みます

No title

アキラさん、今日ラウンドですか。うまくいくよう願ってます。

セッティングに悩むということは、100Y以下のFWとPWの境目のところですよね。
変態セッティングの中でまだウエッジについては未公開でわからないのですが、ここもいっそのこと
ユーティリティ形状にしたらいいのではと思います。

私が購入したAcer XDSなんてお勧めです。ヘッド1個で13ドルですし。シャンクも多分出ません。
かなり出っ歯で構えにくいという人もいるでしょうけども、気にしなければ問題なしです。

ただシャフトが問題ですよね。なるべく柔らかいのを付けていただきたいところですが、ウッドとの
バランスがとれないくらい硬いやつばかりですから。

しかしながら所によっては雪が降るような天候の中のラウンドとは、元気を分けていただきたいです。

グダグダでした

今かえって来ました

今日のスコア 58(PT24)61(PT22)で 119(PT46)というステキな結末・・・

今日はやたらダフりました・・・
いつもはトップする方にミスするんですが、ドダフが多かったですね
OBも多発しました(6つ)

ここ2~3回ノーロストが続いただけにショックです・・・

この1週間マトモに練習してなかったのがひびきました・・・
やっぱり毎日ちゃんと練習しないとダメです(自分に言い聞かせてます)

残念!

アキラさん、残念でしたね。OBが6発、46パットではスコアを作るのも難しいですね。
というかよく119というスコアになったものだと思います。私だったらもっと悪いかも。

ダフりとトップは紙一重、と言いますので難しいですね。練習あるのみです。
トップばかりだとクラブが軽いんじゃないかと勝手に責任転嫁もできるのですが(汗)。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
