スポンサーサイト


久々の素振り

土曜日に腰を痛めてしまい(子供を風呂に入れていて無理な体勢になった)、火曜日に熱が出てしまい仕事はこなしたが帰って寝込んだ、としばらく練習できていませんでした。今日久しぶりに素振りをしましたが、普通に体が動かせることがうれしかったですね。

スイングを忘れているのではないかと心配しましたが、まずまずいいようでした。ヘッドスピードを計ってみると前回計測ほどではなかったので、ちょっと崩れているかもしれません。1回レッスンを飛ばしてしまったので、2週間開いてしまいますが次回レッスンでどうなることか。一歩後退の可能性は大いにあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらに書きます

おはようございます、頑張ってますね。
cameranさんのところへ書いたものの補足です。
個人あてになりますので、こちらに書きますね(^^;

>ラウンドで長いものを振ると矯正される
いいえ、そんな風には言ってるつもりはありません。
むしろラウンドでは結果を求めて短尺で良いのではと思います。
(通販等でその手のお助けクラブは昔から結構あるのですよ)

ただね。。。なぜ標準的(別に長尺を使う必要はありません)な
クラブがうまくマッチしないのか?
これを良く考えてほしいと言うことです。
短いクラブでは欠点がごまかしやすいので心配しただけです。

慣性モーメントにも着目していましたよね。
あれはどのクラブ(長さにかかわらず)も同じような
振り心地にするのが一番の目的ですよね(^^)

近くのゴミ箱を狙うならば小さなストロークが有利。
では遠くのゴミ箱を狙うならば、
しっかりとした大きなストロークの方がって事です。
ただし、大きなストロークは完成度が必要になりますけどね。

No title

crowさん、こちらでもありがとうございます。

crowさんには以前から普通の長さのドライバーをお勧めいただいておりますが、確かにスイングが悪いと
ヘッドスピードも出ませんしメリットがありません。短い方があらゆる面でいいと考えていました。
長いのが打てない理由はいくつかあったでしょうけども、自分では治せませんでした。

今レッスンを受けていてスイングが改善すると仮定したなら、45インチ程度の普通のドライバーの方が
飛距離が出てそれほど曲がらないという可能性は大いにあると思います。

しかし最近思っているのですが、各クラブのスペックはあまり離れすぎない方がいいのでは、ということです。
ドライバーを振りすぎてスイングを壊すとか、ドライバーはよかったのに2打目でミスとか、そういうのをなるべく
排除すべきだと思っています。まあ、とはいえせいぜい5cmの違いだったりするわけなんですけども。

慣性モーメントはオートマチックに決められるのでいいと思っています。シャフトの特性とか重量、他のクラブとの
マッチングをどう評価するか、それらすべて吟味していたら私の頭ではオーバーヒートしてしまいます。
KUROさんのお話では、MOIを管理すればシャフトの硬さも重量も特性もあまり問題にならなくなるそうです。
こんなに簡単にできるのに、なぜあまり流行らないかそっちの方が不思議だったりします。

No title

レッスンプロに指導されてる内容がわからないのに、クラブのヘッドの重さの違い振りやすさのMOIっていうのはわかるんだ?
本当にわかってます?(笑) 流行る流行らないっていうのはさほどスコアや球筋に影響しないからでしょうに。
そんなのマニア中のマニアにしかわからないし、理解出来ない事を理解出来て、ごく普通のスイング理論がわからない酔竜さんって特殊な感覚をお持ちですよね?軟鉄鍛造の打感とかMOIの振りやすさとか?
芯に当たればステンでも打感は良いですよ。軟鉄でも芯外せば打感は悪いですよ。
わたし的にはミスショットの方がはるかに多いから軟鉄よりはるかにステンレスの方が打感は良いと思います。
スイングレベルは初心者なのに、道具への感覚はプロ級。どうも信ぴょう性を欠いてませんかね?
クルマやバイクの感覚といい、どうもわからない事ばかりですよね、昔から。
まあ人それぞれの感覚ですからね、人に突っ込まれても逃げ道は沢山あるというのはわかりますけど(笑)。
感覚だけを主題にしたら、議論の論点にはならないですもんね。
クロさんは相当クラブ振ってますよ。だからわかるんですよ。経験が沢山あるからね。酔竜さんって車でもバイクでもクラブでも使いきったってほど乗ってもないし、振ってもいないですよね?それで何故、その特殊感覚がわかるのかがわからないです。(笑)

No title

MOIの違いは振った感じではよほど違わないと私にはわかりません。
番手の違いによる上下のミスの傾向についても、番手を変えながら10-20球打って確かめます。

KUROさんは20違えば結果に出ると言われました。20の違いは鉛にすると2gかそれ以下です。
ちなみに私のアイアンのPWは6gくらい鉛を貼ってやっと6番と同じくらいのMOIになりました。
鉛を貼らない状態では結構トップが出やすいクラブになってしまうかもしれません。
もちろん上手な人はクオーターショットというテクで手なづけるでしょう。

アイアンは全て同じMOIがいいという意見が大多数です。いろんな方がテストして見つけた法則を
ありがたく使わせていただいております。MOIの絶対値はというと、市販のNS950のアイアンで
D0-D2のバランスが出ているものであればその値を使うのがいいと思います。
ここまでは感覚を使うことなく調整できます。スイングの上手下手は関係なしです。

私は自分の感覚はあまりあてにしていませんので、なるべく客観的に振りやすさが統一できれば
いいなと思っています。ですのでMOIという概念は私には最適です。またこんなにオートマチックに
ある程度以上のレベルで調整できるものをなぜ使わないか、私にはわかりません。

もっとも以前ryuさんに指摘されたように、MOIもフローさせる必要があるという部分まではまだ
たどり着いていません。

軟鉄鍛造の打感は誰でもわかるのではないでしょうか。私も例のオリジナルコンボアイアンでしたが、
数十球に1回ナイスショットがあって、とろけるような打感が味わえました。おっしゃる通りいい打感を
できるだけ多く味わうにはステンレスのキャビティの方が適しているとは思います。

ただ軟鉄とステンレスで全く同じ形のヘッドを作って打ち比べると、全く差がないという結果になる
可能性は大いにあると思います。また打感は打音により影響を受けるという調査結果もあります。
軟鉄鍛造だから打感がいいとひとくくりにはできないと思います。

もちろん感覚をいろんな方と共有するのはかなり難しいですね。議論の争点にはなりにくいです。
ただ特殊感覚についてですけど、cameranさんもフェラーリの音は素晴らしいとか思われますよね。
その程度かもしれません。あれをただの騒音と思うような人とは全く話がかみ合いません。

No title

結局、MOIもクロさんがこれくらいが良いと言った、多くの人がアイアン全番手が同じMOIが良いって言ってるって事ですから、酔竜さんの感覚では無いようですね・・・。わかりました。じゃ道具は完璧なわけだから、未調整の人のクラブより良い結果が出やすいって事でしょうかね?そうじゃないと意味無いですよね?
クラブの改造って良い結果を出す為にみんなやるわけですからね。
今後の結果が楽しみになりました。いつもここまでの準備は完璧になされるタイプですから。(本当に完璧なのか?はわかりませんけど^^;)ここから進まずもう10年ですよね?スゴロクじゃないんだから・・・。(笑)

フェラーリの音はうるさいと思います。サーキットで聞けば良い音なんでしょうけど、街中では騒音でしか無いと思います。
ギア比も公道では特に乗って欲しくない危ない車でしょ。(笑)でも、拘ってずっと乗ってる人はカッコイイと思います。

No title

おはようございます。

少なくともクラブの調整ではしばらく苦労することはなさそうです。
アイアン、ウエッジ、UT、このあたりまではおそらく問題なく、あとはドライバーだけです。
ドライバーは割とアバウトでよさそうですので、癖のないシャフトを入れてMOIをある程度揃えて、くらいです。

7番は打てるけどPWはさっぱり、ってことはないと思いますので未調整よりは結果が出るはずです。
ただ以前のスイングでは・・・ということです。頑張ります。

フェラーリの音については音量の問題は大きいですね。
フェラーリとトラックの音をどちらもうるさいだけと言う場合のことを想定して例に出しました。
おぎやはぎの車遍歴という番組があるのですが、そこに登場したフェラーリ458イタリアの音はよかったです。

No title

>ただ以前のスイングでは・・・ということです。

`,、('∀`) '`,、あ 以前のスイング、大した事無いスイングだから新スイングだともっとよく打てると思いますよ。(笑)
ただ教わる側に熱意があれば?のお話ですけどね・・・。
道具のネタは、結構語りますがスイングネタのコメントは実に短い! 昔のままですね・・・。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
