スポンサーサイト


ティショットクラブの候補

ドライバーが当たらないことに端を発した次期ティショットクラブ構想ですが、以前からドライバー以外のティショットクラブをあまりまじめに探してこなかったため、ゼロからに近いスタートになってしまいそうです。

ロフト多目(15度前後)、シャフト短め(42.5-44インチ)、シャローフェースという条件になるかと思いますが、私の場合試打がほとんどあてになりませんから、購入してリシャフトして気に入らなかったら手放すということをやっていてはお小遣いがいくらかかるかわかりません。

まあ、今までほとんどこんな感じでお小遣いの大半をクラブに注いできたのですが(大汗)。

今のところ、ヘッド容積200cc以上くらいというおおよその目安はあります。ただ打感とか音なんてカタログを読んでも全くわかりませんし、鳥かごで試打をしてもわかりません。練習場での試打会が一番あてになりそうですが、ニューモデルしかないはずですのでまず購入対象には入りませんし。

とりあえず、近所のゴルフショップで二番目くらいにヘッドが大きそうで格安だった、懐かしのズームf.300を買ってみました。あとで調べるとヘッド容積は193ccとやや小さめですが、シャローフェースの分投影面積はいい感じです。シャフトはM-40で結構気持ちよく振れましたが、総重量が309gとかなり軽く、長さが44.25インチくらいありましたのでNS950DRに入れ替えました。

シャフトは単体で58gとまあまあの重量でしたし、鳥かごで気持ちよく振れたのでクラブコネックス仕様にでもしようと思います。ヘッド重量は199gとドライバー並みでした。

その他の候補はマルマンメガシャトル(230cc)、マックテックNV-F(203cc)、ダイワアドバイザーST-F(230cc)、テーラーメイドバーナーシリーズ(200ccくらい)などいろいろあります。音が一番重要なファクターだけに選ぶのが難航しそうです。

ちなみにパワートルネードXD01というUTの親玉(270cc)をクラブコネックス仕様にしてNS850FWを入れて打ってみましたが、かなりきついラウンドソールのせいか、ディープフェースのせいか、音が甲高かったせいか、あまりうまく打てずお蔵入りにしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新ティーショットクラブ計画

酔竜さんこんにちは

私もティーショットクラブにはとても悩みます
どうがんばっても200y飛ばないので、いかに安定して150y以上飛ばすかにフォーカスしてますが
この条件だとロフト18度くらいで43インチ以上あればいかに非力な私でもいくんじゃないか?
と、今日、ふと思いつきました
今使ってる5Wは四角いシャローなもので長さは43インチありますが、ティーショットで使うなら44インチ以上にしたいですし、そうなるともう少し投影面積が欲しいんですよね~
この5Wは地面からでも使いますが、7Wと成績同じくらいです
やはり私の腕前では地面から5Wを打つのはまだまだ難しいんですよね

なので、例の某直販クラブで投影面積のデカい5Wに44インチ以上のシャフト挿したものを作ってみます
(3月のお小遣いがもらえたらすぐ作ってみます(笑))

どうか良い結果になりますように

最適なロフト角とは?

おはようございます

寝ても覚めてもゴルフの事ばかり考えてしまう今日このごろなんですが
例の直販クラブのFWがほぼ品切れで注文できずガックリきてます

お知恵をお借りしたいのは、最適なロフト角についてです
一応、ドライバー(46インチ)をフルスイングしたらH/S38くらいになります
が、普段フルスイングはしません(というか、出来ない・・・)
基本ハーフスイングで超ぎったんばっこんスイングです
その辺の50歳くらいのおばちゃんと同じくらいのスピードではないかと思われます(笑)

これを踏まえて最適なロフト角は何度くらいなんだろう?という悩みです
お金があれば3Wと5W両方買って試せばいいんでしょうが、そうもいきません
また、もしかしたら、「そのスピードなら21度がベスト」となるかもしれません
目的は、安定して150y以上飛ばせるティーショットクラブ ですので、ティーアップは前提ですし
基本当てにいくので長めのシャフトでも大丈夫と思います

それなら短いシャフトにして振り切った方が・・・というご意見はすみません・・・
何を持ってもハーフスイングまでしかムリなんで(笑)

こんな変態条件ですがアドバイスいただければうれしいです

No title

アキラさん、遅くなってすみません。週末雪国に行っていました。

例の私のバイブルに、ドライバーのロフト別の飛距離が載っています。

31m/s 11度:145y 15度:154y 19度:156y
36m/s 9度:174y 11度:181y 13度:185y
40m/s 9度:206y 11度:211y 13度:213y

36m/sでは11度か13度がよさそうですが、もっとロフトが大きい方が距離が出そうな気がします。
というのも31m/sの場合は19度以上にピークがあるか、15度と19度の間、つまり17度くらいにピークが
あるかどちらかでしょうから、それを考えると36m/sでは15度とか16度くらいが無難だと思います。

これはレベルブローの値ですので、ダウンブローで打つ場合はロフトが少ない状態でインパクトする
わけですから5Wが最適になりますし、逆にアッパーブローだと3Wがいいということになります。

これからヘッドスピードが上がることを踏まえると3Wという選択肢もあると思いますが、私としては
5Wで44インチという方を試していただきたいですね。ただヘッド重量が3Wより重いですから、
5Wだと43.5インチくらいになるかもしれません。それでも十分だと思います。

ところで、今の43インチの5Wをティアップして打った場合、飛距離はどうでしょうか。
今の44.5インチ13度と同じくらい飛ぶようであれば、結構期待できると思います。

只今購入完了!

酔竜さんこんばんわ

ちょうど、只今 ポチッと【購入】ボタンを押しました(笑)
デカヘッドの5Wです
4980円はもしダメでも納得のいく価格・・・

今使ってる43インチの5Wはティーアップして使うと150yくらい飛びます
ただ、バラツキもあるし、ヘッドが小さいのでチョット怖いんですよね(笑)
ですので、このドデカヘッドの5Wは期待します
たぶん投影面積は400ccクラスのドライバーと同じくらいじゃないでしょうか?

問題はシャフトですね~
手持ちの新品は、ジオテックのXDBとかいう4軸カーボンのもの1本だけ・・・
でもあらたに購入すると高いし・・・
2Wはシャフトエクステンダーで2インチ延長して44,5インチにして使ってるんですが
同じ作戦だと、この5Wは元が41,5だから44インチ以上にならないんですよ・・・

う~ん 悩むなぁ
届いたら考えます

No title

シャフトは難しいですね。しかも本来の長さよりかなり延長する場合、バランスが出すぎてさらにややこしく
なります。フレックスなんて本当に難しいですね。

本当は2Wと併用するなら同じシャフトを入れるべきだと思いますが、重くなりすぎるでしょうね。
そこでお勧めは市販ドライバーから抜いたシャフトです。FWが50g台後半でしたら10g程度軽くするのが
いいらしいです(自分は未確認)。

うちに50g前後で使わないシャフトがごろごろしていますので、よかったら送料だけで差し上げますよ。
一度抜いていますし、挿し直しをしていたら2回以上抜き差ししているわけで、先端を1インチほどカットして
使うのがいいと思います。

No title

酔竜さんおはようございます

ティーショットクラブ計画進行中ですが、軽いシャフトは高いですね(泣)

>うちに50g前後で使わないシャフトがごろごろしていますので、よかったら送料だけで差し上げますよ。

うっ・・・魅力的なお言葉・・・
でも、先端を1インチとかカットしたら硬くなりませんか?
話がジャンプしますが、5Wのヘッドスピードがわかりました
だいたい、22~23くらいです(遅っっ)
ミート率(うまくいけば1.5以上出る!!)で勝負です(笑)
推定キャリーは90yくらい、当たってます・・・だいたいそれくらいであとはランまかせです
こんな測定機でわかるもんなんですね・・・

話を戻すと 私の超スロースピードだとホントにLくらいのシャフトでないとあってないような気がするんですよね
こればかりは努力で補えないような気がします・・・

一応、シャフトエクステンダーで2インチ伸ばして43.5インチにして使ってみます
やってみてダメだったら思い切って50g以下の軽いシャフトを挿して44インチ仕様にしてみますね
次回3月2日のラウンドで初打ちしてきます

No title

そうですね。まずは延長作戦がいいでしょうね。

ただやはりシャフト重量の問題は出てくると思います。結構なバランスが出る時はやはり軽めのシャフトが
いいでしょうし、フレックスもLが十分選択肢に入りますね。最近のRはめちゃくちゃ柔らかいものもあるので
一概には言えませんが・・・

ズームf300は一度だけ打ちましたが、なかなかよかったです。
ヘッド重量がかなり軽く、NS950FWで43.5インチにしましたがバランスD2くらいとちょうどいい数値でした。
ただ弾道が高く、時々練習場のネットに当たってしまいます。
13度を試してみたいところですね。ネット中古ショップにはどこにもなさそうなのでまた機会を見てです。

私の場合トップのミスが多いので、ソールは平べったいのがいいです。
丸みが強いソールのものが結構あるので、上下のミスと左右のミスが同時に出るとチョロが多発しそうです。
ズームf300はちょうどいいですね。

あと体積200ccくらいのスプーンは結構ありますが、ディープフェースのものが多いです。ちょっと投影面積に
影響しそうです。フェースが2割厚くなると同じ体積でも投影面積が2割減になるでしょうか。
フェース面の横幅なんか書いてあればわかりやすいのですが、ありませんね。

これらの条件をクリアして、なおかつ音と打感がいいスプーン、なかなかないかもしれません。

No title

酔竜さんはじめまして

私は昔ティーショットで使っていた、トップランキング社のデカい300ccの3Wをガレージで発掘し、今日シャフトをロートルクのものに挿し返る予定です。



No title

しょぼさん初めまして。コメントありがとうございます。ブログ拝見しました。

300ccでかスプーンというのは、ティショットクラブの王道かもしれないと思っています。シャフト短めでミート率が上がり、45インチドライバーからの飛距離ダウンはほとんどないかもしれません。

私も現在44インチリアルロフト13-14度のドライバーですから、発想としては全く同じです。

私の場合は70g台で柔らかいシャフトがあればなおいいのですが、なかなかありません。プロフォースのSはハードそうで私には無理っぽいですが、いい結果が出ますように。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
