

久本中継ぎ転向か

今日の中国新聞には久本を中継ぎに転向させる構想があると書いてありました。

確かに久本は長い回を投げると点をとられるという傾向があります。6試合に先発していますが、

3/30に4回72球0失点 代打とか打たれたとかでなく交代
4/5に6回99球1失点 3回に1失点しただけ 
4/12に6回110球3失点 6回だけで3失点
4/19に4回0/3で85球5失点 3回に4失点、5回に1失点、0アウト満塁で梅津に交代し無得点に抑える!
4/26に5回137球1失点 球数多すぎ 7四球 5回押し出し四球 そのあと投手の代打をかろうじて打ち取る 
5/3は4回62球1失点 5回に打席が回り代打、その回に4点入り代打策的中

というようにまだ7回まで投げたことがなく、長く投げると点をとられて降板ということがほとんどです。中継ぎに転向させたいという気持ちもわからないでもないですが、果たしてどうでしょうか。

実はこのうち何と3試合が巨人戦なのです。3/30、4/19、5/3がそうです。4/19だけ何とかすればあとは素晴らしいピッチングだったと言えます。今のカープに巨人キラーとしてこれ以上の先発がいるでしょうか。

先発は必ず6回以上投げるべきという固定観念があると先発失格という発想が出てくるでしょうけども、久本はその枠にははまらない投手かもしれません。そもそも先発なんてしばらくやってなかったでしょうし、この3年の成績はというと2011年に10試合で21イニング投げたのが一番多いという有様です。

そういう久本さんが今カープでこれだけやれているのは、カープ首脳陣以外の誰もがびっくりしていると思います。中継ぎ転向なんてまだ先でいいです。先発で80球をめどに投げてもらえばいいだけです。4回でも5回でもいいじゃありませんか。もう一人2-3回を投げて最悪1-2点でおさまるピッチャーと二人で一人分にすればいいのです。

4/26に137球投げた試合はラジオで聞いていて、早く替えろ早く替えろと祈っていました。ほとんどの打者に対してフルカウントになっていたという荒れぶりで、よく1失点ですんだと思います。4回終了時に100球は超えていたはずですし、今までの傾向を考えると5回はやばいと思わないんでしょうか。

で、ここまで6試合で1勝1敗、しかし投げ終わった時点では1-0、5-1、3-3、1-5、3-1、0-1(直後に4点入る)と十分試合を作っています。こんなにいい投手を中継ぎの1-2回で使うというのは私は大反対です。今後の起用法を注意して見守りたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
