

交流戦前の成績が出ました

   打率 出塁率 得点圏打率
廣瀬 .432 .561 .464    ルイス.236 .309 .067
梵  .280 .396 .300    
丸  .320 .436 .273    松山 .230 .237 .150 
菊池 .223 .288 .257    安部 .277 .352 .222 
堂林 .220 .268 .211    迎  .214 .214 .000
石原 .231 .320 .143    倉  .316 .480 .000 

倉は打席数が少なく数字に意味がありませんが、全体的に得点圏打率がいまいちですね。廣瀬と梵、丸は文句なし合格、安部が当落線上、その他の選手はちょっと一軍レベルとは言いがたいですね。廣瀬がとてつもない数字を残しているので他の選手の不出来が目立たないのでしょう。

ルイスを1番で使いたいという監督の意図はよくわかるのですが、丸が3番から2番になり復調しているところを見ると微妙です。幸い右の外国人投手には相性がよさそうなのでそれ限定で1番。その他は代打要員が無難でしょうか。

最近一軍に上がっていいところで打っている印象の岩本も、打率としては.238と悪く、得点圏打率.333というのが今後どうなるかですね。もう少し見ないとわかりません。

堂林はそろそろ二軍がいいと思うのですが、グッズ売り上げがいいので一軍に置くという噂があります。まあそれはそれで。ツーストライクになったら右にコンパクトに打つというのは無理なんですかねえ。守備は去年よりはいいのが救いでしょうか。

迎と松山は文句なし二軍行きです。特に迎は得点圏打率ゼロなのになぜか5番に置いたり代打で使ったりしています。今日もランナー1塁で代打でゲッツー打ってました。この人はノムケン監督と同様に運を持っていないように思えます。松山は本当に見るべきものがなくなりました。今日は1回に1アウト満塁で何とか犠牲フライを打ちましたが。1試合3エラーしても打てなくても二軍に落ちないのは不思議。

ルイス、松山、迎、ついでに堂林と石原、みんな揃って二軍に行きましょう。打てないなら二軍で鍛えなおしてフレッシュな戦力を発掘した方がいいです。ニックが結果を出しつつあります。會澤もいいようです。栗原も調子が上がっているようです。

投手陣についてはあまり心配していませんが、今村だけですね。去年のとWBCの疲労のせいであればしばらく休ませるのも一つですし、下半身が使えていないという指摘があるのなら修正すべきでしょう。福井はリリーフ適性がないのはわかりつつあるので、先発に戻してみるのもよいでしょう。ひょっとしたら今村も先発にしてもいいのかも。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
