スポンサーサイト


おとといのラウンドの反省点

ドライバーは14回使用し1回OB、2回斜面、その他はUTで打てる場所に飛んだという出来でまあこんなものでしょうか。飛距離はおおむね180yで、もう10-20y飛んでほしいというのはありますがミスショットも増えるでしょうしこれで十分です。

22度UTは8回使用し3回が悪いショット(フェアウェイから引っ掛けフック斜面で大たたきの原因、つま先下がりのライでダフりチョロ、4+Uでハーフシャンク)、1回あまりよくないが最悪でもないショット(ダフり120y)、4回がナイスという結果で、今までで一番使えたとはいえ微妙です。

基本的には平らだと感じるライでのみ使うようにしているので、つま先下がりのライで1回使ったのは大失敗です。その他左右が狭いとか不安があれば6Iとかに持ち換えるようにしていますが、グリーン手前まで運べて8I転がしもしくはAWチップパットが使える状況であれば確率が落ちるのを覚悟で使うようにしています。UTを使えば残りが55y、6Iで80yになるなら文句なし6Iですがプレイ中にこの判断ができていません。

アイアンはほぼノーミスと素晴らしかったです。斜面からのショットで前が見えなくて前方の木を頼りに打つ場面でミスはありましたが仕方ありません。

AWのアプローチも良好ですが、距離の打ち分けが難しいです。70y打ちたい時に80y打ってしまうとかオーバー目が目立ちましたが大きなミスにはなっていません。バンカーショットは今回なんとゼロでした。

パターは数字だけでは42パットですからいまいちですが、70cm程度のいやらしい距離がほとんど入ったので文句なしです。距離感も最初全く合いませんでしたがだんだんよくなり大満足です。前回も今回もL字のデメリットは全く感じませんでした。

今後スコアアップするためにはUTと6Iの使い分けを上手にするのが一つですが、それ以外は根本的にスイングの精度を上げるとか飛距離を伸ばすとかしないといけませんので難しそうです。やはり今の技術では調子がよければ90台というところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドライバーが調子良いですね。寄せなりパットなりがもう少し改善されれば、100を切れるゴルフになりますね。
ただ、欲を言うと、もう少しドライバーが飛んで欲しい。

今のままだとドラ+U22で180+150=330ヤードのホールしかパーオン出来ない。
別にパーオンしなくても良いのですが、「パーオン出来る」ゴルフじゃないと未来がないですよ。

酔竜さんはHSが43位だと思うので、本来は最低でも230+170=400ヤードまでは楽々2オンできるはず。

軽く打ってまっすぐ飛ぶというゴルフは単なる勘違いだと思いますよ。
飛ばない人の100切の技みたいのは覚える必要がありません。

No title

おっしゃる通りだと思います。パーオンするゴルフでないと一つ面白みが減ってしまいます。

しっかり振りたいのですが、怖いです。今のレベルですとしっかり振る=力む、です。実際本番でしっかり振ろうとすると結果が出ません。振り幅小さいフルパワーの素振りをしっかりして、本番で力まずに下半身が使えて飛距離が出るという方向を目指そうかなと考えています。

今のドライバーを使う限りは飛距離200yくらいが限界です。カーボンシャフトの45インチにするのが普通でしょうけども、まだ踏み切れません。家にはミズノJPX600のドライバー(シャフトSR)があるので買う必要はありません。UTも5番か7番のウッドに替えられればもう20yくらいまで伸びそうですが・・・

どうしたらいいのか、まだまだ悩み中です。五十肩を言い訳にしてはいけませんよね。

No title

だからこそ、レッスンの継続ですよね?今までは手打ち。それをもっと下半身を使えるようになると、まだまだ伸びしろは沢山ありそうです。ネットで私達と知り合って、私の70%スイングっていうのを勘違いされて軽く振るって感じになったのか?とずっと私自身反省してました。crowさんにも忠告された事がありましたもの。今、酔竜さんが取り組んでます振り幅が小さくフルスイングっていうのが、私の70%スイングの本来の意味です。
五十肩経験者ですが、五十肩でもレッスンはいけると思いますよ。あとは先生に下半身の移動とか使い方をもっと覚えるとヘッドスピードはもっともっと上がるでしょう。下半身が使えると例のグニャグニャシャフトの練習具が面白いように振れると思います。手を意識して使わない、左足で引っ張って振る(これは私の感覚ですけど)、別な人は右足を押し込んで振るって感じでしょうか?

No title

やっとリストターンが少しできるようになりましたので、確かに次は下半身の使い方です。
これで飛距離がもう少し出ればかなり楽にラウンドできそうです。

70%スイングの勘違いについてはご指摘の通りです。ホント飛ばなくなりましたね。
今の振り幅小さいフルパワースイングがある程度いいような気がしています。

レッスンは肩が治るまでは行かないと思います。最近ちょっとだけ悪化しました。
しばらくは今まで教わったことをベースにいろいろ試してみます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
