スポンサーサイト


ノートパソコンのSSD換装(富士通FMV-BIBLO MG/G70)

あまりにも動作が遅いのでうちのノートパソコンのハードディスクをSSDに交換しました。SSDというのはUSBメモリーとかSDカードとかと同じようなメモリーカードの類で(厳密には違うんでしょうけど)、ハードディスクのようにディスクが回転するわけではないので動作が速く消費電力少なく静かというメリットがあります。

今回購入したSSDはPLEXTOR M5 PROの128GB(PX-128M5P)です。市内のショップで相談してみたら市販ノートの交換はお勧めしない、下手すると使えないばかりかハードディスクに戻しても再起不能になると言われたのでその日は保留としましたが、今やらないと先がないと思いおととい購入しました(税込み11980円)。東芝製ドライブ使用、Made in TAIWANで結構安心です。

昨日やってみたのですが、まずリカバリディスクを使ってインストールできるか試しました。SSDとPCとの接続は数年前にマックのハードディスクがクラッシュした際に購入したUSBアダプタ付きケースを使いました。結果CDでWindowsを起動することすらできず、システムのインストールはできませんでした。これは不思議。ハードディスクがクラッシュしたらどうするんでしょうね。コピー防止対策かもしれませんがユーザーは困ります。

で、HDDの内容をSSDにコピーすることにしました。SSDのマニュアルは非常に不親切でどのソフトを使うか書かれていませんでしたので、ネットを検索しEaseUS Partition Masterというフリーソフトを使いました。これは英語なので最初はどうすればいいのかわかりませんでしたが、結局SSDの初期化とかせずcopyコマンドで一発でした。

実は最初Cドライブだけコピーして立ち上げたら最初の画面まではよかったものの真っ暗でカーソルが出ているだけの画面で固まってしまい、ダメだったかと落胆しました。その後CとかDとか書いていないものをコピーしていないからではないかと考え、DISK1(ハードディスク)を選択して全てコピーしたらうまくいきました。

コピーが終了したらシャットダウンし、ハードディスクを取り出してSSDをその場所に入れます。うちのノートパソコン(富士通FMV-BIBLO MG/G70)の場合2個ねじを外すだけで(普通のプラスドライバー)そのふたをスライドさせて外します。ゴムバンドで固定されているのでゴムを伸ばして外し、SSDに付け替えます。少し薄いようですがまあいいでしょう。

そんなこんなで電源を入れて無事立ち上がりました。かなり速度が上がり快適です。ネットも速くなったような感じです。ただオートマチックにコピーしたのでドライブがCとDだけでなくFまでできてしまいました。パーティションが自動で作成され、C(システム)が39.7G、D(データ)が56.4G、F(不明)が16.6Gという割り当てです。Fドライブにはbootとかefiとかfujitsuとかわけのわからないフォルダができていますが、消しても大丈夫なのかもしれません。DとFを結合できないかな。まあ今度バックアップを取る機会にでも考えます。

こんな具合で、大満足のSSD換装となりました。ただたまたまうまくいったかもしれませんので、もしこの記事をお読みになって試される方がいらっしゃいましたら、どうか自己責任でお願いします。私は責任はとれませんしパソコンに詳しいわけでもありませんし・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SSD

私はだいぶ前にHDをSSDにしちゃいました。
当時は高かったので、40Gを¥Cに入れて、データや後入れアプリはハードディスクの¥Dに入れていましたが、その後¥Dも同じSSDにしちゃいました。

本当はバックアップ用にハードディスクを使った方が良いのでしょうが、それもやってません。
LANのハードディスクがあるのですが、いきものがかりやももクロの動画保存用にとられて、使えません(^^ゞ

前にクラッシュした時にXP用のインストールCDを作ろうと思ったのですが、回復したら面倒くさくなってやってません。
WINDOWSと言うのは、異常にインストールが面倒くさいです。昔は¥Dから起動とかやってたのでますます訳が分かりません。その上正規のWINDOWSかどうかチェックされたり、イラつくこと一杯。
2度とやりたくない。

No title

とにかくインストールのめんどくささはひどいですよね。せめてHDDがクラッシュしてもCDだけでシステムの立ち上げができて新しいHDDとかに再インストールできなければ意味がありません。さっさと買い換えろってことなんですかね。ちゃんと正規モデルの新品を買ったのに。

昔のマックはその点よかったです。そろそろマックに戻ろうかと何回も思っているのですが、前回のMacBookの初期不良2回(そのうち1回はHDDクラッシュ)の記憶があってまだ戻れません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
